【注意】この仕様の正式版は、W3Cのサイト内の英語版のみです。また、この翻訳は原文と技術的に等価であることを意図していますが、誤訳がありうることは留意してください。 ユーザー・エージェントのアクセシビリティに関する指針 石川准監訳 W3C勧告案2000年3月10日 本バージョン: http://www.w3.org/TR/2000/PR-UAAG10-20000310 (プレーン・テキスト、gzip PostScript、PDF、HTMLのgzip tarファイル、HTMLのzipアーカイブ) 最新バージョン: http://www.w3.org/TR/UAAG10 旧バージョン: http://www.w3.org/TR/2000/CR-UAAG10-20000128 編集者: Jon Gunderson, University of Illinois at Urba
ページ内の任意のエリアを選択してブックマークレットを動かすと、その部分の文字色と背景色を調べてコントラストを計算します。複数の配色が用いられているページをチェックするのに便利です。 These are javascript bookmarklets that attempt to find 'computed' value of forground and background color of a selected area, and report its color contrast. Useful to check a page with multiple color combinations. Bookmarklets For Mozilla/Firefox Mozilla/Firefox用のブックマークレットです。マウスなどで選択した範囲の色のコントラスト(明度差)をチェックしま
「サイト名 > archive > 2002年 > 五月の日記」。このようなパン屑ナビゲーションは、一説によるとdiv要素であり、あるいはul、li要素であると言われており、「p要素派」は宗教家扱いされています。しかしながら、整形結果やメディアを意識することなく、制作された文書ありのままをハイパーテキストとしてマークアップするという立場からすれば、そもそも「パン屑ナビゲーション」なる物自体、登場する余地の無いものです。 製作者は、パン屑ナビゲーションで一体何を伝えようとしているのでしょうか。多くの場合、サイト内におけるその文書の位置付けを示そうとしていると考えられます。つまりこうです。 「Home」より、「archive」、「2002年」、とリンクを辿ると、この文書、「五月の日記」に行き着きます。 あるいは: この文書「五月の日記」の目次は「2002年」、その目次は「archive」
2016年4月より 小学校での色覚検査が推奨されるようになりました。 1994年までは小中学校で色覚の検査が実施されていました。しかし、当時は色覚異常者を色盲・色弱と呼んでいたこともあり、不必要な社会制限も多くありました。そのため差別やいじめにつながるのではないかという意見が多く、2003年に検査が廃止されてしまいました。 先天色覚異常は自覚することが難しく、検査をしていない場合は気付かずに大人になるケースが多くあります。その結果、進学・就職の時期に色覚異常が発覚し、それが原因で進路の断念などトラブルが増えてきました。 そのため2016年4月から小学校での任意の検査が再開され、今後は早い段階で色覚異常の有無を知ることができるようになりました。
WebInspector(ウェブインスペクター)は、ウェブサイトのアクセシビリティを診断するソフトウェアです。主に、高齢者や視覚に障害のある方にとって重要な問題を指摘します。 お知らせ WebInspectorにおける半角カナのチェック漏れに関するFAQを掲載しました ラ行の文字だけからなる単語、用語を半角カナで表記した場合、問題点として指摘できません。 2007年9月28日から10月10日までにWebInspector 5.1をダウンロードした方へ 先に公開しましたWebInspector 5.1ですが、外部スタイルシートを使用したhtmlファイルのチェックを行った場合、一定の条件によりcssファイルが消失するという不具合等が見つかりました。 この問題を修正したWebInspector 5.11 を公開しましたので、ぜひご利用ください。 WebInspector 5.11 ダウンロードペ
誰にも読みやすいコンテンツとするためには、文字色と背景色のコントラストをしっかり確保しなければなりません。これを客観的にチェックするため、色の明るさの差などを計算する仕組みを用意してみました。 色の組み合わせ検証 テストの手法 コントラストの計算 色覚偏位のシミュレーション 当サイトが独自に加えたコントラストの段階評価 コントラストと読みやすさの相関関係 色の組み合わせ検証 検証してみたい文字色と背景色の組み合わせを入力してみてください。色の指定には3桁もしくは6桁の16進数カラーコード、あるいは色名(CSS2の色名+SVGの色名、計147色)およびrgb()の表現が使えます(初期値は、読みにくい例が入っています)。また、入力欄左ボックスから216色のパレットを呼び出して入力することもできます。文字色2、3は、複数の文字色の組み合わせを表示するためのオプションで、コントラストなどの計算は行
ホームページ集客の方法 ガイド:小澤 圭 ホームページへの集客に貢献する広告方法についてご紹介していきます! 提供:オーバーチュア 取材依頼 問合せ コントラスト 色覚バリアフリーでは、「コントラスト」が一番のポイントと言っても過言ではありません。例えば、左の2つの画像ではどちらが見易いか一目瞭然です。 単純な文字画像であっても、その背景色とのコントラストによって、見易さが決まります。 では、右の画像はどうでしょうか?コントラストが非常にはっきりしているわけではありませんが、問題なく認識できるレベルだと思います。ところが、後ほど紹介するチェックツールでこの配色を調べると、白内障、及び色覚障碍全体の25%を占めると言われる第一色覚障碍(赤が暗く感じられる色覚障碍)の人にとっては「見難い」と診断されてしまいます。 逆に、左の画像は少々見づらいと思います。コントラストが弱いですよね。と
色のバリアフリー 正常に色が認識できる人にとっては何でもない配色でも、色覚障碍を持つ人にとっては非常に見難い場合があります。私たちの日常生活において、情報伝達の手段に色を使うことは頻繁にありますので、特定の色が見え難い人もいるという配慮は常にしておきたいものです。例えば、印刷物や野立て看板、プレゼンテーション資料などもそうですし、極端な話、交通標識にその配慮がなければ命に関わります。 ウェブページでも同じ事です。少し前までは、PDAや携帯ではモノクロも多くありましたが、現在はほとんどがカラー対応になっていますので、情報伝達における「色覚バリアフリー」への配慮は常に意識しておきたいものです。 色覚障碍そのものについては、専門家の方にお譲りしますが、ウェブサイトの構築時には少なくとも「誰にでも見易い配色」を意識しておかないと、思わぬ機会損失に繋がりかねません。色の組み合わせによっては、色覚障碍
E-mailシ嗹ebmaster@zspc.com Copyright © 1996-2000 ZSPC. All Rights Reserved. All pages except color chart are written in Japanese. g src="/static/zspc.com-vcss.gif" alt="Valid CSS! | " height="31" width="88" border="0"> g height="31" width="88" src="" alt="Level A conformance icon, W3C-WAI Web Content Accessibility Guidelines 1.0" border="0">
弊社は全ての事業所にて、上記写真の製品を利用した衛生管理を行っています。 「99.9 消臭」 ウィルス対策や除菌・抗菌に効果的、マスクの消臭や除菌にも有効 業務では、厚生労働省のガイドラインに則り、特に、以下の3点を徹底しております。 ・出勤時、トイレ使用後、事務所・チャットルームへの入場時には手洗い、手指の消毒 ・できる限りマスクを着用し、マスクがない時に咳をする場合にはテッシュ・ハンカチや袖等で口や鼻を被覆 ・特に机、ドアノブ、スイッチ、テーブル、椅子、トイレの流水レバー、便座等人がよく触れるところの拭き取り清掃 札幌でチャットレディ求人を お探しなら、 即日現金払いが嬉しい 札幌駅店は 札駅16番出口~徒歩1分、 大通り駅店OPEN! 大通り11番出口~徒歩5分! 面接交通費札幌最大 5,000円!!! チャットレディ経験のある 女性スタッフがいるので安心 2024年3月21日 -
あなたの(ハイパー)テキストを読みやすく これは、私がよく目にする、そしてあまり好きではない、ハイパーテキストのスタイルを巡る2つの問題について少々文句をつけようというものです。 一つ目は「ここ」症候群です。すなわち: これこれに関する情報は _ここ_ をクリックすると入手できます。 というもの。この場合、「ここ」はリンクになっています。このスタイルは全くもって奇妙奇天烈です。「ここ」をクリックするには、*本当に* ここでいいのかどうかを確かめるために、周囲を見回さなければなりません。声を大にして言いますが、HTMLページを作成するにあたっては、クリックする場所は、それが指し示す内容のタイトルのようなものにしてください。すなわち、 _これこれ_ に関する情報が用意されています。 そして、 _検索の方法についての情報_ が用意されています。 のように記述し、 検索の方法についての情報は、_こ
様々な環境に配慮して、どんなユーザーでも使いやすい方法で提供されている情報はアクセシビリティ (accessibility) が高いと言います。アクセシブルなコンテンツづくりとは、ウェブでのコミュニケーションに誰もが参加できるよう設計すること。情報の利用者であると同時に提供者でもある私たちは、常にこの点に配慮していきたいものです。 なぜアクセシビリティか コミュニケーションとしてのアクセシビリティ:WCAG 2.1 1. 全ての機能と情報が誰にとっても認識可能であること 2. 全ての機能は誰にでも操作可能であること 3. コンテンツの内容、および機能が誰にとっても理解可能であること 4. 将来にわたってコンテンツの力を最大限に発揮できる技術を用いること 元祖ガイドライン:WCAG 1.0 アクセシビリティのJIS規格(2004年初出時の情報) JISの改定:X 8341-3:2010と20
第125回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2017 を終えて(後編) 2017年9月4日 掲載 第124回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2017 を終えて(前編) 2017年9月1日 掲載 第123回 アクセシビリティとデリケートな感じ 2017年4月20日 掲載 番外編:レベルA、そのアクセシブルでない満たし方 2016年12月8日 掲載 第122回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2016 を終えて(後編) 2016年9月2日 掲載 第121回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2016 を終えて(前編) 2016年9月1日 掲載 第120回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2015を終えて 2015年9月1日 掲載 第119回 クレジットカードのサイン 2014年12月16日 掲載 第118回 自治体サイトWebアクセシビリティ調査2014を終えて
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