通知領域に広告が表示されるようになった件についてとりあえず関連をまとめてみました。誰でも編集可能です。 アップデート時に広告配信有無について質問されますが、ここを飛ばしてしまった場合は以下の手順で設定の確認・停止ができるようです。 (1)「トップ」タブを表示させた状態で一番下までスクロール (2)「広告について」をタップ 続きを読む
通知領域に広告が表示されるようになった件についてとりあえず関連をまとめてみました。誰でも編集可能です。 アップデート時に広告配信有無について質問されますが、ここを飛ばしてしまった場合は以下の手順で設定の確認・停止ができるようです。 (1)「トップ」タブを表示させた状態で一番下までスクロール (2)「広告について」をタップ 続きを読む
グーグル韓国法人とダウムを家宅捜索 位置情報無断収集の疑い 警察は3日、スマートフォン(多機能携帯電話端末)利用者の位置情報を無断収集した疑いで、米グーグル韓国法人のグーグルコリアと韓国ポータル大手ダウム・コミュニケーションの事務所を家宅捜索した。 ソウル警察庁サイバー犯罪捜査隊は同日、ソウル市江南区駅三洞のグーグルコリア事務所に捜査官を派遣し、位置情報の収集に関するデータを押収。警察関係者は「携帯電話向け広告を扱うグーグル子会社のアドモブが、利用者の同意なくスマートフォン向けアプリケーションを通じて個人の位置情報を収集した疑いがある。押収物を分析し、個人情報の収集量や収集方法を把握する」と話している。 警察は昨年8月、ネット上で街並みの写真を提供する「ストリートビュー」サービスを作成する際、無線インターネット利用者60万人余りの通信内容や位置情報などを無断で収集した疑いでグーグルコリア事
Appleのプライバシーポリシーに、ユーザーの「正確な所在地データ」を収集するという項目が追加された。また、広告サービスiAdでのユーザーデータ収集をオプトアウトする方法を説明するサポートページが設けられた。 米Appleは6月21日(現地時間)、iPhoneおよびiPod touch向け新OS「iOS 4」の配布開始に伴い、プライバシーポリシーを改定し、新たに位置情報に関する項目を追加した。 追加されたのは「ロケーションベースサービスについて」と題した項目で、「アップル製品でのロケーションベースサービスを提供するために、アップルならびに当社のパートナーおよびライセンシーは、お客様のアップルコンピュータまたはデバイスのリアルタイムの所在地を含む正確な所在地データを収集、使用および共有することがあります。この所在地データは、お客様を個人として識別せずに、匿名で収集され、アップルならびに当社の
欧州連合(EU)の欧州委員会は4月14日、行動ターゲティング広告とプライバシーの問題をめぐり、英国に対して法的措置を取ることを明らかにした。 同委員会は、英国のISPが利用している「Phorm」という行動ターゲティング広告技術に関して英国民から苦情があったとしている。苦情を受けて調査したところ、英国政府がEUの電子プライバシー規則および個人情報保護規則を適切に実施していないとの結論に至ったという。 PhormはユーザーのWebサーフィン履歴を常時分析して好みを判断し、ユーザーが特定のサイトにアクセスしたときにターゲティング広告を配信する技術。British Telecom(BT)が2008年4月に、加入者に何も知らせずに同技術のテストを実施していたことを認めた後、欧州委員会にPhormに関する疑問が寄せられるようになったという。 欧州委員会は英国政府に、個人情報保護を強化するための法改正を
んー、これってありがたいのか? ありがたくないのか? というかちょっと怖くない? というあなたのために、このGoogle監視から逃れる方法をご紹介。 Electronic Frontier Foundationによると、あなたにとって興味のある内容の広告、つまり良質な広告が表示されるのだから、それはそれで受け入れることも賢い選択かも知れない、とのことですが。Googleの方からもこの追跡システムの仕組みの説明(動画付き)があり、お好み設定、ブラウザプラグインも提供されています。 それで、監視から逃れる方法ですが、やり方はかなり単純。 Googleアカウントへログインし、Google Ads Preferencesのページへ行き、「Opt Out」ボタンをクリックし、監視をブロックするクッキーを追加すれば完成です。 まぁ、設定も簡単ならば、それがキャンセルされるのも簡単なわけで...クッキー
Firefox限定のアドオンだが便利そうなのでご紹介。 Ghosteryは各種トラッキングコードを検出し、そうしたコードが見つかれば教えてくれるというものだ。 最近は主に広告を出す関係で、ユーザーの行動履歴をトラッキングする手法が一般的だ。 そうしたトラッキングの中には、それとはなかなかわからないようなコードで、こっそりと行われるものも多い。 しかしGhosteryを入れておけばそうしたコードが見つかったときにアイコンで教えてくれるので、自分がどういったデータを誰に提供しているかを把握することができるようになる。 高度化するウェブではあるが、こうしたデータを使い、自分のデータは自分で守りたいですね。
高木先生の楽天ad4Uの隠しリンクを露出させるユーザスタイルシートを使って表示されたサイトの一覧です。infoseek news の横にあったやつから、なんとなくとってみました。 なるほど・・・一例とはいえ、こういうサイトを見たかどうかが調べられているわけですね。。。 主要なサイトのトップページが主だと思っていたのですが、かなり深いページ、および Google や Yahoo の検索結果まで調べられているのはちょっと驚きです。 (注:検索結果の URL は ボタンを押す/押さない/ブラウザ検索窓を使う/使わないなど URL は多岐にわたるので、トラッキングは難しいと思いますが・・) ぱっと見、かなりヒット率低そうですが(私の場合 0/3700)、どのくらい効果あるのもなんでしょうね。。 ※育毛系が目につくんですが、幸いなことにまだそれほど悩んでないんですよね・・・(正直言うとちょっと不安に
〈ネットはいま〉第1部−13 足跡をたどる2008年11月20日印刷ソーシャルブックマーク コンピューターセキュリティーの専門家として知られる産業技術総合研究所の高木浩光主任研究員(41)は、ネット通販の「楽天」が始めた新しい広告システムを調べてみて、驚いた。「利用者が気づかぬうちに、プログラムがパソコンの情報を読み取っている」 システムは同社も出資する広告サービス会社「ドリコム」が開発、楽天のポータルサイト「インフォシーク」と「楽天ブログ」で使われている。 高木さんによると、この広告システムは、利用者の閲覧ソフト(ブラウザー)上で、あるプログラムを動かしている。プログラムは、利用者が過去にどんなサイトを閲覧したかを判別。自動車関連のサイトを多く見ていれば、「自動車の広告配信を」と広告サーバーに指示を送る。 ブラウザーでは通常、利用者がすでに読んだアドレスは紫色、未読は青色で示される。とこ
今は 1 年に延びた模様です(末尾に関連エントリ)。 昨日は楽天ad4Uについていろいろ書いたんですが、今回はライブドアのad4Uについて。ライブドアもドリコム式行動ターゲティング広告「ad4U」を利用しているサイトだ。サイトの訪問履歴を基準に広告を出してくるというのは当然一緒だから、今さら書くことなし。でも、拒否に対する姿勢に違いがあるので、それについて書く。 livedoorのad4Uを拒否する方法 楽天のad4Uを拒否する方法は前回のエントリをご覧ください。ざっくり言えばこんな感じです。 所定のページで拒否する意思を示す (楽天の)ad4Uを無効にするcookieが渡される 有効期限は1年 ただし、NGUserIDなる(おそらく重複なしの)識別用IDも同時に渡される livedoorの場合も所定のページで拒否の意思を示せばOK。下記から設定できる。 株式会社ドリコムの行動ターゲティン
はい!こんにちはこんにちは! こんどは寝すぎで、ちょっぴり調子のおかしなはまちや2です! こんにちは…! ところでちょっと前に、こんな記事がありましたよね! 行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITbe000015102008 これの仕掛けの部分だけを簡単に説明すると… 見たことのあるページのリンク(visited)は色が変わったりする スタイルで、visitedなリンクと、そうでないものの高さとかを変えることができる 高さとかはJavaScriptで取得可能、つまり訪問済みリンクか取得可能 ページのどこかに、色々なサイトのURLを大量に隠しリンクしておく それぜんぶJavaScriptで調べて、来訪者が行ったことのあるページを把握 訪問済みサイトの傾向にあわせて広告表示 (簡
ドリコムad4U は「行動スキミング広告」‐SEM酒場より引用:ドリコムにはぜひ「行動スキミング広告」という独自カテゴリーを立ててもらい、そこで圧倒的ナンバーワンになっていただきたい。行動ターゲティングを僭称するのはご勘弁を。 手厳しいです。 おっしゃるとおりとも思いますが、次のようにも思います。 # ドリコムさんをかばうわけではありません。 例えばGoogle Adsenseとad4Uとの違いは何でしょうか。 一つは、高木氏が指摘しているように、Adsenseはユーザ側で消去や拒絶が出来るCookieをベースとしているのに対して、ad4Uは、ユーザ側で原則として管理できない仕組みを利用している点が挙げられます。 # 閲覧履歴を残さないSafariのプライベートモードなどで回避は不可能ではありませんが。 # さらに言えば、Cookieに頼らずとも、Googleほどのカバレッジ
MicroAd行動ターゲティング広告とは MicroAd行動ターゲティング広告は、“お客様にとって有益な情報は何か”ということを考え、最適な情報(広告)を選び出すサービスです。 お客様が求めていらっしゃる、あるいは探していらっしゃる情報を、的確にお届けしおすすめすることで、便利で快適なネットサービスのご利用をサポートいたします。 お得な情報やお役に立つ情報など、有益な情報をお客様にお届けできるよう、MicroAdは努めて参ります。 株式会社マイクロアドは、加盟している「一般社団法人 日本インタラクティブ広告協会(JIAA)」が定めるガイドラインに遵守し、弊社プライバシーポリシーに基づき、広告をご覧のお客様に対して、適切な広告を表示することを目的とした「行動ターゲティング広告」を提供しております。尚、株式会社マイクロアドは、当協会(JIAA)会員として、MicroAd広告ネットワーク企業に対
1名古屋の病院で患者12人が食中毒になり提供業者に営業停止処分...オレ的ゲーム速報@... 2日テレ『オモウマいフェス』が大炎上で返金へ!! 「前売りな...はちま起稿 3いつもなんだか切ない立場の猫まめきちまめこニー... 438年間仕事をまじめに勤め上げた男性が妻に正座して懺悔する...ハムスター速報 5【朗報】日本「なんか世界が歯車の進化に興味ないっぽいから進...不思議.net - 5ch(2... 6村西とおる氏「TVメディアはこの事実を報じない」霜月るなの松...なんじぇいスタジア... 7【地獄絵図】約20万いいねがついた鳥山明の追悼動画、生成AIで...アルファルファモザ... 8元女子サッカー選手「男と同じ努力してるのに女子選手の賃金が...痛いニュース(ノ∀`... 9フジ「ぽかぽか」、MC全員欠席集団食中毒か複数の出演者が体調...ツイッター速報 10バレンタインの
楽天株式会社では下記の行動ターゲティングサービス(以下「本サービス」といいます)を行っています。 本サービスは、サイト来訪者の行動履歴情報をもとに来訪者の興味・嗜好にあわせて広告を配信する広告手法です。 本サービスの無効化をご希望される方は、お手数ですが以下の手順に従い無効化してください。 なお、本サービスはクッキーの設定が「オフ」になっているお客様には提供されておりませんのでご注意下さい。 株式会社ドリコムの技術を用いた行動ターゲティングサービスです。 本サービスでは、お客様がご利用になっているブラウザに記録されているファイル情報を自動的に「判別」し、効果的な広告を配信する目的にのみ使用いたします。 判別に用いる当該ファイル情報はお客様個人を特定・識別できるような情報は「一切」含まれておりません。 本サービスの無効化をご希望の場合は下記の「無効にする(オプトアウト)」ボタンをクリック
「ターゲット広告」拒否も可能に=プライバシー重視へ足並み−米ヤフー 「ターゲット広告」拒否も可能に=プライバシー重視へ足並み−米ヤフー 【シリコンバレー10日時事】米インターネットサービス大手のヤフーは、個人ユーザーの検索内容や物品・サービスの購入履歴を基に配信される「ターゲット広告」を拒否できるようにする。行き過ぎた広告技術がプライバシーを侵害しているとの批判は根強く、同様の対策実施が相次ぐ米ネット検索・広告業界に足並みをそろえた形だ。(2008/08/11-10:40) 関連するニュース 【アクセスランキング】今、1番の注目記事と写真は 「ターゲット広告」拒否を選択可=プライバシー重視へ足並み-米ヤフー(08/11 09:06) ヤフー、アイカーン氏を取締役指名=攻防劇決着も火種残す-株主総会(08/02 12:10) 米MS、中核部門を再編=ヤフー買収劇の推進役が退社(07/2
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