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スタバに関するmidnightseminarのブックマーク (16)

  • スターバックスにおける「場所取り」の文化がキモすぎるので死ぬ - おさんぽみるく

    2016 - 07 - 07 スターバックスにおける「場所取り」の文化がキモすぎるので死ぬ スタバには、2種類の客がいる。注文を済ませてから席に着く客と、注文する前に席を取る客だ。 タイトルにスタバと書いたのだが別にスタバである必然性はなく、実は大学の学でも、タリーズでもエクセルシオールでもミスタードーナツ、何でもいい。そして私の知るほとんどのスタバは、入るとまず注文カウンターがあって、座席があるのはその奥であったり別のフロアであったりするから動線としては注文してから座席に座ることが恐らく正しい筈である。 スタバに入るや否や「はい、ここは私の席ですよ」と早々にマーキングを済ませ、注文カウンターまで戻ってきて注文をする人たちがいる。事前に席を取る理由は明らかだ。コーヒーを買ったのに席がない状況を避けたいのだろう。当たり前である。しかし、なんの因果か知らないがその行動パターンには馴染めないで

    スターバックスにおける「場所取り」の文化がキモすぎるので死ぬ - おさんぽみるく
    midnightseminar
    midnightseminar 2016/07/08
    パクリ元の「よそ行きの妄想」の記事にたまたまコメントしてたんだけど、4年前の記事なのに今だに新着コメントの通知がくる。
  • モバイル決済の課題は技術から、優れたデジタル体験に (1/2)

    2015年が明けた。今年も早々に「International CES」のニュースが登場して、あっという間に3月初めの「Mobile World Congress」へと時が過ぎて行くのだろう。2015年になったが、今回は2014年末の米国でのモバイル決済取材で感じたことを記したい。 やはり注目されたのはAppleだった2014年 2014年を振り返ってみると、スマートフォンそのものよりもスマートウォッチやウェアラブル製品、VRなどの新しいガジェットが見出しを飾った。しかし、これらの新しいカテゴリーはまだ主流ではない。そんな中、しっかりと話題をさらったのは秋に登場したAppleの最新iPhoneだった。 Androidはシェアは伸びているがベンダーの動きはSamsungの一人勝ちが続き、だがそのSamsungの次の一手は……という印象だ。そして、Xiaomi中国と数ヵ国だけを市場とし、米国で

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  • スターバックス問題 - ウエダ・タゴモのユニバーサルライブ

    みなさん、コーヒーはお好きですか。 小さい頃って、コーヒーが嫌いだったと思う。僕もあなたも。コーヒーを飲むならオレンジジュースを飲んでいたと思うし、大人があの苦みばしった黒くてすっぱい液体を飲んでいるのを見て、「なんであんなヘンなものを飲んでいるのだろう」と考えていたはずだ。子供が理解できない飲み物の代表として、コーヒーは「昼のビール」、ビールは「夜のコーヒー」とも言われる。言われない。 ところが。大学生にもなると、みな徐々にコーヒーを口にする機会が増える。最初に遭遇するのは、「後の飲み物としてのコーヒー」だろう。友達同士でランチべに出掛ける。ちょっとおしゃれなカフェで、1000円くらいするやつだ。店員に「お飲み物はいかがいたしますか?」と聞かれる。だいたい、メニューにはコーヒーか紅茶、オレンジジュースあたりが並ぶ。こんなとき、生まれたての君であれば、オレンジジュースを選ぶはずなので

    スターバックス問題 - ウエダ・タゴモのユニバーサルライブ
  • コメダ珈琲店好き女子大生 「スタバをカッコイイと思っている男子は恥ずかしい(笑)」 - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ

    コメダ珈琲店好き女子大生 「スタバをカッコイイと思っている男子は恥ずかしい(笑)」 1 名前:影の軍団子三兄弟ρ ★:2013/03/16(土) 09:03:19.36 ID:???0 愛知県名古屋市を中心に、現在急成長している珈琲チェーン「コメダ珈琲店」。「ミルクセーキ」や「みそかつサンド」など、ご当地メニューも豊富で、朝11時までのモーニングサービスでは、全てのドリンクに「トースト」と温かい「ゆで玉子」が 無料でついてくることも人気の秘訣だろう。 しかしコメダの魅力はこれだけではないようだ。「気取らない」というスタンスが男性だけでなく若い女性の心も掴んでいる。コメダにハマって3年というAさん(48歳、女性)はこう話す。 「以前、家族旅行で名古屋に行った時に、ふらっと立ち寄ったのがコメダでした。 子ども連れでも入れる 雰囲気がすぐに気に入ってしまって、滞在中に1日2回は足を運びましたね(

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  • スタバのマークの続きを描く

    2011年、スターバックスコーヒーのマークが変わった。「STARBUCKS COFFEE」という文字が書かれていた周囲の輪がなくなって、女性とおぼしき絵柄のみになった。 よりシンプルになったとも言えるだろう。このマークを見ていて、気になっていたことがある。囲っていた輪がなくなり、絵柄の続きが描けるようになったんじゃないかということだ。

  • Starbucks Is Done With 'Coffee'

    YOUNGER Americans will have to take our word for it: there was a time, way back when Ronald Reagan was president, when your countrymen ordered coffee by simply asking for “coffee”. Ordering a “venti skinny chai latte” or a “grande chocolate cookie crumble frappuccino” would have earned, at best, a blank stare. But that was before Howard Schultz took Starbucks from a single coffeehouse in downtown

    Starbucks Is Done With 'Coffee'
    midnightseminar
    midnightseminar 2012/11/25
    スタバのロゴから「coffee」の文字が消えて、商品の多角化を図っている。一方、茶の消費は、2014年までに倍増すると、茶協会が言っている。
  • 仏教寺院の近くの「スターバックス」が物議、中国

    【10月1日 Relaxnews】米コーヒーチェーン大手スターバックス(Starbucks)が仏教寺院の近くに新店舗をオープンし、論争を巻き起こしていると、中国国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)が伝えた。 杭州(Hangzhou)市に先週オープンしたスターバックスの店舗に対し、古くから「瞑想の地」として知られる霊隠寺(Lingyin Temple)の近くに欧米系の店があることが適切かどうかという疑問が巻き起こっている。インターネット上では中国に対する「文化的侵略」ではないかという議論まで持ち上がった。 中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」では、「コーヒー豆と線香の香りの組み合わせは、さぞかし芳ばしい金銭の香りがするに違いない」という皮肉や、「皇宮に入って、スターバックスは仏になった」というつぶやきもあった。 一方で市当局はスターバックスを擁護している。「

    仏教寺院の近くの「スターバックス」が物議、中国
  • <スターバックス出店>全国初、公立図書館に…佐賀・武雄市 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    武雄市図書館に出店するスターバックスコーヒーのイメージ写真=2012年8月14日、カルチャア・コンビニエンス・ストア提供 CD、DVDレンタル店「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC、社・東京都)は14日、来年4月に指定管理者になる佐賀県武雄市図書館に、コーヒーチェーン店「スターバックスコーヒー」を出店すると発表した。オープンは来年4月で、館内の座席でコーヒーなどを飲みながら読書できるようにする。公立図書館へのスターバックス出店は全国で初めてという。 CCCは現在、全国20店舗以上にスターバックスを出店。いずれもスターバックスコーヒージャパンとのライセンス契約で自ら運営しており、武雄市図書館についても同様の契約を結ぶ。従業員数や敷地面積などは未定。 市によると、直営の図書館運営費は年間1億4500万円だが、CCCとの契約は5年で年間管理料は1億1000

  • 米スターバックス、スマホ決済企業に19億円出資 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=奥平和行】米コーヒーチェーン最大手のスターバックスは8日、スマートフォン(スマホ=高機能携帯電話)を使った決済サービスを手掛けるベンチャー企業、米スクエア(カリフォルニア州)に2500万ドル(約19億6000万円)を出資すると発表した。スクエアのサービスを米国の約7000店舗で使えるようにするなど事業面でも協力する。スクエアは米ツイッターの共同創業者で現会長のジャック・ドーシ

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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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    midnightseminar 2012/07/14
    「現在の所、スターバックスは公式にアナウンスしていないが、恐らく今後の展開としてCRM機能が提供されるようになると筆者は予測している」
  • 親しみのある顔:Starbucks Official Blog:So-net blog

    こんにちは。 久々のクリエイティブチームです。 今日は愛されるスターバックス ロゴに隠されたマニアックな話。 人は人の顔のどこから親しみを感じるのでしょうか。 目?口?それとも鼻?表情? 個人差はありますが、人の顔は右と左で微妙に異なり、そして生まれた時から生きている間、変化し続けます。 人の顔には沢山の不思議が詰まっていますね。 さて、ここで私たちのロゴとなっているサイレンの顔に注目してみます。 皆様よ~くこの顔をご覧ください。 人と同様、左右の表情が微妙に異なります。 向かって左側はキリッとした芯のある、意思の強さを感じるシャープなライン。 一方の向かって右側は少し丸みを帯びたラインで、穏やかな優しい表情。 スターバックスのシンボルとなっているサイレンは、ギリシャ神話などに出てくる人魚(セイレン)で、とても魅力的な歌声で航海する人々を酔わせる、不思議な力を持っています。 神話の世界と現

    midnightseminar
    midnightseminar 2012/06/22
    気づくわけない「個性的な人懐こい表情から、より親しみやすく優しく大人っぽく進化したサイレンの微妙な変化に気がついていただけるかも知れません」
  • SNSのやり取りは店頭の対応とイコール--スターバックス

    居心地の良いカフェを各地に展開するスターバックスコーヒージャパン。同社が運営するFacebookやTwitterは、そんな店内の様子を写真や言葉で紹介する。ソーシャルメディア上でのユーザーとのやり取りや情報発信は「店頭でのお客様のやり取りそのまま」という同社の運営手法について、マーケティング・カテゴリー部 WEB/CRMグループ グループマネージャーの長見明氏にお話を聞いた。 サービス開始は震災直後、緊急連絡手段としての役割も --Facebook、Twitterともにサービスを開始されたのは2011年3月と東日大震災の直後でしたね。 Twitterのアカウント自体は2010年の秋頃に取得していて、いつ始めようかと考えていた時でした。4月の新年度スタートや新製品の発表なども控え、そろそろかなと思っていたときに震災が起こり、プロモーションの一環というよりも会社のシステムに依存しない連絡シ

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  • 数字をきちんと読めない人がフェアトレードとか言い出すと大変なことになるかもしれない(メモ) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    FACEBOOKで回覧されていたネタが珍妙だったので、シェアしつつ調べていたら、どうも根的なところに認識ミスがあったようなので、気になってメモ。なお、お話の振り出し元は堀江健太郎さんという方ですが、ご面識はありませんし、稿は彼を批判するものではない、とあらかじめご認識ください。 で、これ。要するに「コーヒー農家はやっすい値段で商品を買い叩かれて、利益はコーヒーチェーンが持っていってぼろ儲け。そういうクソみたいなコーヒー農家の労働者になって搾取される側にならないよう教育すべき」という話ですね。 http://www.facebook.com/photo.php?fbid=3906564591039&set=a.2304578822396.135807.1487030623&type=1&theater [引用]この絵、学校教育としてきちんと伝えるべきだと思う。 突き抜けないとこの絵の底に

    数字をきちんと読めない人がフェアトレードとか言い出すと大変なことになるかもしれない(メモ) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    midnightseminar
    midnightseminar 2012/05/03
    「問題とすべきはお前の座っている椅子やテーブルの時間貸しの性質であり、お茶などその店に立ち寄る口実に過ぎずテイクアウトはお前にとって根本的に損」」
  • リージョナル ランドマーク ストア|スターバックス コーヒー ジャパン

    「スターバックス リージョナル ランドマーク ストア」は、日の各地域の象徴となる場所に建築デザインされ、地域の文化を世界に発信する店舗の総称です。訪れる人々がその地域の歴史や伝統工芸、文化、産業の素晴らしさを再発見し、その発見を通じて地域へ絆を感じられるよう、様々なローカルのデザインエレメントを織り込んでいます。 ぜひ、いつものお店と少し違うスターバックス体験をお楽しみください。

    リージョナル ランドマーク ストア|スターバックス コーヒー ジャパン
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    midnightseminar 2012/04/22
    スタバもこんなとこあるんだ
  • スターバックスとイタリア

    クレアパッソの「総合解説」のビジュアルガイドと、イタリアの料理雑誌やwebから、イタリア料理、イタリアワイン、イタリア旅行の面白い記事を紹介するブログ 今日はスターバックスの話。 『ヴィエ・デル・グスト』の記事の解説です。 世界最大のカフェチェーン、スターバックス。 シアトルスタイルのカフェの家で、そのコーヒーはエスプレッソがベース。 なんでも、創業者のハワード・シュルツ氏がミラノのバールを体験して、これだ!と思ったのがそもそものきっかけだったとか。 イタリアのバールを見て、これだ!と思う人は世界中にたくさんいるようですね。 日でも、イタリアのバールスタイルの店がいくつも生まれました。 でも、なかなか簡単には成功しないんですよね、これが。 シュルツ氏が成功したのは、どうやらバールに対する目の付け所が他の人と違っていたからのようです。 彼は、イタリアのバールをアメリカで、単純にそっくりそ

    midnightseminar
    midnightseminar 2012/03/23
    イタリアにはスタバがない
  • Coffee House Suche | Starbucks

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