MMD研究所は、2月4日に「2020年1月 スマートフォン決済(非接触)の満足度調査」の結果を発表した。 調査は18歳~69歳の男女600人へ実施。対象サービスは「楽天Edy」「モバイルSuica」「iD」「QUICPay」「nanacoモバイル」で、調査期間は2019年12月26日~2020年1月5日。 上記の決済サービスを知ったきっかけは「公式サイト」が16.7%、「店舗の案内やポスター」が12.5%、「Webメディアの記事」が9.5%。サービス別に上位5位までの項目を抜き出すと、楽天Edy、モバイルSuica、iDのトップは「公式サイト」、QUICPayは「Webメディアの記事」、nanacoモバイル、モバイルWAONは「店舗の案内やポスター」となる。 メインで利用している非接触決済サービスを使い始めた理由(複数回答)は「会計がスピーディーに終わるから」が30.8%と最も多く、次いで
![非接触決済の利用頻度トップは「nanacoモバイル」、満足度1位は「モバイルSuica」 MMD調べ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cff0c34a9d860e3d7bedffb54da12d69aa8837ab/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fmobile%2Farticles%2F2002%2F04%2Fl_asa_MMD_01.jpg)