サンフランシスコのある新興企業がMicrosoftと手を組み、ソーシャルネットワーキング(SNS)分野の新たな人気サービスをつくり出そうとしている。 Wallopという社員数12人のこの新興企業では、Microsoftの研究部門が開発した技術を利用して「Friendster」や「MySpace」のようなサイトを提供したいと考えている。Wallopはまた、シリコンバレーにある有名なデザインハウスのFrog Designを起用して、ユーザーインタフェースの設計にあたらせることになっている。 同社によると、Microsoftが開発したコンセプトは、SNSの現在のモデルよりもはるかに役に立つものになるという。現在のモデルでは、ユーザーは友達をつくるために他のユーザーと説得して回らなくてはならない。 「われわれ誰もが小学校時代にはああした経験をしたことがあった」とWallopの最高経営責任者Karl
●英国BBC放送のWeb2.0計画『クリエーティブ・ヒューチャー』の衝撃!! 『まるで米国のSNSマイスペースそっくりだ!!』など色々感想が出ていますが、2012年の地上波放送のデジタル完全移行を前にして、伝統ある英国国営放送BBCはマスコミ型からオンデマンド型放送にビジネスモデルを変革する決意を固めたようです。果たしてBBCザウルスはWeb2.0と言う隕石の激突を哺乳類として生き残れるのでしょうか? Web2.0に対する伝統企業の真剣な反応に関しては、マイクロソフトのビルゲーツによる『第二のジハード宣言』が知られていますが、次は英国BBCの『クリエーティブ・ヒューチャー』計画の番ですね。BBCの社長のマーク・トンプソン氏はWEB2.0を第二のデジタル・ウエーブと呼んでいます。 参照すべき記事は以下の通りです。 ● BBCがオンライン分野の新戦略「Creative Future」を明らかに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く