2006年9月1日から30日まで。コンテンツが再生される前に20秒の広告が3本。広告主はアサヒ飲料、大塚商会、日本マクドナルド、富士急行、KDDIの5社。「http://podcast.tbsradio.jp/...」へのリクエストは「http://c.tbsr.jp/cmserver/data/...」にリダイレクトされて広告が挿入されてくる。
ユーザーの好みの曲を自動的に選曲して流してくれるネット・ラジオのPandoraについて以前のエントリーで書きました。同様のサービス(アルゴリズム駆動型ネット・ラジオとでも言って良いかも)を提供している有名なサイトにlast.fmがあります。 last.fmもPandoraも目指すところは似ているわけですが、実装方法は対照的で、Pandoraが専門家が楽曲の属性ベースを構築するというWeb 1.0的なアプローチであるのに対して、last.fmはコラボレーティブ・フィルタリングやフォークソノミーなどのWeb 2.0的な集合知のアプローチで曲の選択を行っています。どちらが良いというわけではなく、それぞれ一長一短がありますので、今後はWeb 1.0的な方式とWeb 2.0的な方式の融合が進んで行くと思われます。 ところで、last.fmには日本向けサイトもあります。英語向けサイトと日本向けサイトの
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