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exciteとICT戦略に関するminatonetのブックマーク (2)

  • Web2.0型ビジネス研究 オープンなSNS編

    Web2.0の世界におけるビジネスの特徴について考えるにあたり、前回に続いてもう1つ、特徴的なソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を紹介する。ユーザーのプロファイリングを一層明確にし、より効果の高い広告モデルの展開を狙う、「オープンなSNS」だ。 ポータル大手のエキサイトは4月26日、「オープンなSNS」を始めた。前回(Web2.0型金融ビジネスは成り立つか:Web2.0型ビジネス研究 ショッピングSNS編)紹介した「ビルコレ」と同様、だれでも参加することができるものだ。 とはいえ、むやみやたらにメンバーになられても、それがWeb2.0型サービスを展開する土台を築くのに直結することにはならない。ましてや、そもそもエキサイトにとって効果的な意味を成さないと考えられる。 なぜなら、エキサイトは実は、明確にターゲティングされた顧客に向けて情報発信することにより、非常に高い広告効果を導

    Web2.0型ビジネス研究 オープンなSNS編
  • Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは

    個人発信メディアの信頼性を高めるために --Web 2.0のサービスが増えることで、特にマスメディアは自分たちの影響力が下がることを気にしています。個人のメディアにユーザーが流れることで、ポータルサイトのアクセス数が減る危険性は感じませんか。 私たちは確かにマスメディアですが、既存のメディアとはまったく違うと思います。例えば、同じ時間帯にエキサイトへアクセスしているユーザーのすべてが、同じ画面を見ているというわけではありませんよね。 個人のメディア発信というところに対するポータルサイトの役割は、単純にツールを提供するだけでなく、個人のメディアにいろいろなものを付加していくことだと考えます。例えば、ネームカードにオークションの機能をつけて、商品の売買をネームカード経由でできるようにするといったことが考えられます。 また、例えばある記者がハワイに関する記事を書いたとしますよね。その記事はあくま

    Web 2.0時代におけるポータルサイトの役割とは
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