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gameに関するmintblue_ericaのブックマーク (4)

  • FBSカンファレンス:オンラインゲーム上での不動産ビジネス:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    先日開催されたFBSカンファレンスに参加して一日どっぷり、終了後の懇親会も含めて関係者の方々からお話を伺い、意見交換をさせて頂いていた。当日の発表内容についてはサマリ記事や関係者のBlogでも多くが語られているので、詳細については譲ることとして派生して出てきている話の幾つかに触れてみたい。 まず、カンファレンスとは直接関係ないのだが、晩の懇親会の席でオンラインゲーム不動産を買い賃貸するビジネスを展開している事例について話題になった。その他、投資業務と呼べるものも出てきている。 これはいったい何なのか。 バーチャルな不動産 デジタルデータを不動産というのは、原理的には正しくない。しかし、バーチャルな世界がSFにせよファンタジーにせよ現実社会のように地理と空間があるとなると、その辺の野原と街中の一等地では価値が異なるという現実社会と同じことが起きる。 そのゲームの世界を提供している会社が

  • 孫泰蔵氏が語る「オンラインゲームファンドの可能性」

    11月24日、東京都内にて、ブロードバンド推進協議会のオンラインゲーム専門部会第7回研究会「動き出すオンラインゲームファンドの実態と可能性」が開催された。 ガンホー・オンラインエンターテイメントの代表取締役会長である孫泰蔵氏とTMI総合法律事務所の水戸重之弁護士による2つの講演のほか、MUハンズオンキャピタル投資事業部の三好大介氏、モビーダ・インベストメントの代表取締役社長の三木雄信氏に水戸弁護士を交え、オンラインゲームの開発運営に関わるファンドの将来の展望や契約スキーム、注意すべき点などについてのパネルディスカッションが行われた。 当日はゲーム開発会社や関連事業者から約170名の参加があり、オンラインゲームファンドへの関心の高まりがうかがえた。ここでは孫氏と水戸氏の講演について紹介する。 コンテンツビジネスは啓蒙活動期である ブロードバンド関連市場の変化として、2000年のITバブル期

    孫泰蔵氏が語る「オンラインゲームファンドの可能性」
  • 「クロスプラットフォーム」と「女性」がカギとなるオンラインゲーム--NILSレポート2

    New Industry Leaders Summit 2005 Summerセッションレポートの第二弾は、オンラインゲームに焦点をあてた「オンライン・エンターテインメント市場の未来展望」を紹介する。 いったんは成熟市場となったゲーム業界が、ブロードバンドの普及によって、再び変容しつつあると言う。このセッションでは、豊富なコンテンツのひとつとしてオンラインゲームを積極的に提供しているエキサイト エンタテインメント事業部事業部長の坂孝治氏、オンラインゲームをはじめとするデジタルコンテンツのプロデュース、コンサルティングを行うキューエンタテインメント代表取締役CEOの内海州人氏、韓国の大手PCゲームメーカー・ネクソンジャパン取締役のチェ・スンウー氏が、日と世界のオンラインゲーム市場の現状と将来について、それぞれの立場から語り合った。 日におけるゲーム市場の中心は、プレイステーションなどに

    「クロスプラットフォーム」と「女性」がカギとなるオンラインゲーム--NILSレポート2
  • 社会生活シミュレーションとして注目される『Second Life』 | WIRED VISION

    社会生活シミュレーションとして注目される『Second Life』 2005年4月 8日 コメント: トラックバック (0) Daniel Terdiman 2005年04月08日 多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOG)の『Second Life』のことを、単なる仮想世界の遊び場程度にしか考えていない人は多いだろう。だが、娯楽の範囲をはるかに超えた用途でこのゲームを活用する個人や団体が増えてきている。 『Second Life』は、特に決まった結末のない仮想世界として作られており、プレイヤーは、空を飛ぶ、空想世界の乗物を運転する、奇抜な衣装でドレスアップする、あらゆる種類の建物を建てるなど、何でも好きなことができる。ビジネス・スクールの学生の起業家としての才能を試したり、虐待された子どもが社会生活に必要な技能を習得したりするための道具として使われるというのは、ゲームを開発した米リンデ

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