タグ

ブックマーク / www.nikkeibp.co.jp (4)

  • お役立ちのRSSフィードを総ざらい - ワークスタイル - nikkei BPnet

    お役立ちのRSSフィードを総ざらい〜ニュースから引っ越し情報まで (林田 孝司=ライター) 前回はRSSの概要を書いた。今回は、“使える”RSS対応サイトを紹介する。RSSに対応しているサイトは、最新のニュースに始まり、世の中の流行、地元の天気予報から個人の日記まで実に多岐にわたる。今回はそんな中から、ビジネスでもプライベートでも使える情報をRSSで公開しているお役立ちサイトを集めてみた。 最新のニュースをいち早くチェック 「ニュースのチェック」という名目でネットに向かったものの、つい無駄な時間を過ごしてしまうことは少なくない。ここでは最新のニュースをRSS配信しているサイトを紹介しよう。タイトルや要約に目を通して、気になるニュースだけ目を通すようにすれば、最小限の時間で最新の情報を得ることができる。 asahi.com速報ニュース見出し 朝日新聞のニュースサイト「asahi

    minus774
    minus774 2007/02/27
    Yahoo!ニュースが細分化してたのは知らなかった
  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い”:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” 第4回 ネット・エコノミー解体新書 2006年9月7日 木曜日 磯崎 哲也 Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進

  • 「モンハン」が中学生に受けるワケ - ライフスタイル - nikkei BPnet

    「モンハン」が中学生に受けるワケ (麻野 一哉=ゲームデザイナー) ■特集 最新「脳トレ」完全制覇 そもそも「モンハン」って何だ? 読者のみなさんは、「モンハン」というゲームをご存じだろうか? 「聞いたことないなあ」という方もいらっしゃるだろう。実はこれ、「モンスターハンター」というゲームの略称なのだ。 「モンスターハンター2」(カプコン/PS2対応・7329円税込) 「ありきたりなタイトル名だな」と思われた方もいるかもしれない。しかし、このゲーム、中学生の間では“ありきたり”の人気ではないのだ。それどころか、ニンテンドーDSの大ヒットに比べてあまりパッとしないPSPを、一挙に押し上げるキラーソフトになるのではないかとまでささやかれている(キラーソフトというのは、そのハードを一気に広める起爆剤となるだけの魅力を秘めたソフトのこと)。 では、なぜ中学生にそんなにウケてるのか? 

    minus774
    minus774 2006/04/18
    どこの久多良木健かと思ったら麻野一哉だった 中華 これ「モンハンは厨房ゲー PSPは厨房ハード」って間接的に揶揄ってるのか?
  • 「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は脳に効くか? - ライフスタイル - nikkei BPnet

    「脳を鍛える大人のDSトレーニング」は脳に効くか? (米光 一成=ゲームデザイナー) ■特集 最新「脳トレ」完全制覇 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」は、発売1カ月でミリオンセラー。現在は、160万を突破。前作「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と合わせると300万を超えている。共に“脳に最適なトレーニングを毎日楽しく続けられる”ということがセールスポイントだ。 当に脳に最適なトレーニングなのか? しかも、毎日楽しく続けられるのだろうか? 毎日楽しく脳を鍛えられるのか? 飽きっぽくて、3日前の夕も覚えてないぼんくらの筆者が、この2点を確かめるべくプレイしてみた。 ソフトのメイン部分は「脳年齢チェック」と「トレーニング」。 「脳年齢チェック」は、ランダムに選んだ三つのテストから脳年齢を算出する。一つのテストは数分。全部やっても15分もかからない。手軽にでき

    minus774
    minus774 2006/04/12
    平易な文体でシュートな分析と思ったら米光一成だった 「1日にたくさん遊ばせない工夫」は今後大衆に受け入れられるゲームのキーワードとなるのでは
  • 1