KDDIは8月21日、ワンセグに対応したau端末の累計契約数が8月16日時点で500万を突破したと発表した。2005年12月のワンセグサービス開始以降、2006年10月に100万契約(関連記事参照)、2007年2月に200万契約を突破していた(関連記事参照)。 同社初のワンセグ対応端末は2005年12月に発売した「W33SA」で、これまで発表された対応機種は「W54T」「W53T」「W53SA」「W52T」「W52SH」「W52SA」「MEDIA SKIN」「W52H」「W52CA」「W51T」「AQUOSケータイ W51SH」「W51SA」「W51K」「W51CA」「W44S」「W43SA」「W43H II」「W43H」「W41H」「W33SA II」の21機種。 特に2007年春モデルでは10機中7機種を、2007年夏モデルでは15機種中7機種と、今年に入ってから数多くのワンセグモデル
この記事は、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国の家電量販店のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています。(2007年上半期)(お詫び:初出時の総合順位がデータ提供社の集計トラブルで2007年上半期ではなく2007年第2四半期のものとなっていたことが判明しました。正しくは上記の通りとなります。関係各社および読者の皆様には深くお詫び申し上げます) 2007年上半期で最も売れたNTTドコモの端末は「SH903i」だった。 SH903iはドコモの2006年冬モデルとして、2006年10月24日の番号ポータビリティ開始日前日に発売された端末。ワイドQVGA(240×400ピクセル)表示対応の2.8インチディスプレイとスクエアかつメタリックな回転2軸ボディ、サファイアブルー/オパールホワイト/オニックスブラック/ルビーレッドの4色展開、発色の鮮やかさを向上させる6色カラ
▼PS2「FFXII インターナショナル」に雪崩注意報 ■PS2:「FFXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム」 200万本以上を販売したPS2「FFXII」のインターナショナル版である 「FFXII ゾディアックジョブシステム」に早くも危険信号がともった。 初日の販売本数は約3万本、消化率も約2割という低調ぶりで 流通価格は早くも3000円台に突入、早ければ明日にも 週末特価として販売するショップがあらわれそうな気配となっている。 スクウェア・エニックスの同系タイトルの初日販売本数は、 「ファイナルファンタジーX-2 インターナショナル」が約13万本、 「キングダムハーツ2 ファイナルミックス+」は約11万本。 大幅な値崩れを起こしたDS「テイルズ・オブ・ザ・テンペスト」や PS2「聖剣伝説4」ですら初日で3割ほど消化していることを考えると、 週末でよほどのミラクルを起こ
米調査会社IDCは8月2日、2007年第2四半期(4~6月期)の世界携帯電話出荷台数は、2億7270万台との調査結果を発表した。第1四半期との比較では約6.9%増、前年同期比では16.5%以上の増加となる。 前年同期からは確かに伸びているが、2006年第1四半期の前年同期比22%増と比較すると、伸び率が鈍化しているのは明らかだ。原因は、成熟市場での普及度が進み、伸び率が主に買い替えに依存しているためと見られる。出荷台数の伸びに貢献しているのは、新規加入者が増え続けている地域だという。 メーカー別ランキングでは、SamsungがMotorolaを抜いて2位の座に躍進した。Motorolaは不振な第1四半期に続き、第2四半期の出荷台数も低迷したと発表。その同じ日に、Samsungは4四半期連続で出荷台数が過去最高記録を更新したことを明らかにしている。 IDCは携帯電話市場における第2四半期最大
▼PS3「みんなのGOLF5」初週18万本 ■Wii:「マリオパーティ8」 ■PS3:「みんなのGOLF 5/本体同梱版(60GB)」 話題作が目白押しの先週新作。 トップを獲得したのは、Wii「マリオパーティ8」。 初日の約10万本から3倍近い伸びを見せて約28万本を販売、 同シリーズで過去最高の出足となった。 「マリオパーティ8」に合わせて多めに出荷されたWii本体への 牽引効果は意外に低く、販売台数は前週並みの約7万台に止まった。 一方、「マリオパーティ8」と互角の勢いで飛び出した PS3「みんなのGOLF5」も好調、初週販売本数は約18万本で、 「ガンダム無双」を抜き、PS3用ソフトの初動記録を塗り替えた。 週明けの時点で消化率は5割程度まで上がっており、 夏休み中は安定したセールスが期待出来そうだ。 しかし、ソフトを同梱した「ビギナーズパック」を含む PS3本体の販売台数は約4万
この記事では、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国の家電量販店のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています。(2007年7月第3週) 7月も半ば。5月末から登場したドコモの2007年夏商戦モデル「904i」シリーズは、いまだランキングの首位を獲得できない状況が続いている。 今回の首位は前回と変わらず、シャープ製の2006年冬モデル「SH903i」が獲得。続いて2位から4位に904iシリーズが3機種、富士通製の「F904i」、シャープ製の「SH904i」、パナソニック モバイルコミュニケーションズ製の「P904i」、やや離れて8位にNEC製の「N904i」がランクインした。残念ながら904iシリーズのうち、三菱電機製の「D904i」はランク圏外となっている。 もう1つの夏モデル「704i」シリーズは、8日にソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の「S
▼DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」50万本突破 ■DS:「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」 ■DS:「咲かせて!ちびロボ!」 先週、PS2「スーパーロボット大戦OG」にトップを譲った DS「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」は 発売3週目に入っても好調を維持し、約8万本を販売、 早くもハーフミリオンを突破した。 販売数の推移としては、DS「ヨッシーアイランドDS」の 初週25万本→12万本→8万本を2割程度上回っており、 「ヨッシー」が現在約80万本に達していることから ミリオン突破は五分五分といったところか。 その「ゼルダ」に食われたかと思った DS「咲かせて!ちびロボ」は週末で大きく数字を伸ばし GC版の初動の約1.7倍にあたる5万本を販売、 DS「どきどき魔女神判!」PS3「ぼくのなつやすみ3」との 三つ巴の戦いから一歩抜け出した。 ■DS:「どきどき魔女神判! 」 【予約特典】どき魔女、ま
株式会社角川エンタテイメントから、4月20日に発売されたアニメDVD「時をかける少女」が、発売から2カ月で11万枚販売されたことが明らかになった。1万枚販売すればヒットというアニメDVD市場の中で、好調なセールスを記録している。 制作したマッドハウスと、その親会社のインデックス・ホールディングスが21日に発表した。なお、「時をかける少女」のDVDは通常版(KABA-2402/4,935円)とプレミアムエディション(KABA-2401/10,500円)が発売されているが、11万枚という数字はこの2つを合わせたものになる。 同作品はこれまで、第10回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 大賞や、第30回日本アカデミー賞 アニメーション作品賞 最優秀賞、第61回毎日映画コンクールのアニメーション映画賞、第6回東京アニメアワードの「アニメーション・オブ・ザ・イヤー」など、様々な賞を受賞。
KDDIと沖縄セルラーは、デジタルラジオ聴取機能を備えるau端末の累計契約数が6月17日付けで100万台を突破したと発表した。 デジタルラジオ(地上デジタル音声放送)は、2003年10月から提供されている放送サービスで、今年4月から放送局が増加するなど、試験放送として本格化している。ただし聴取エリアは東京と大阪を中心とした地域に限られている。 auでは、2006年12月より、デジタルラジオに初めて対応した端末「W44S」を発売。以降、W51T、W52T、W51SH、W52Hが発売され、合計5機種で利用できる。今回発表された100万台という数値は、5機種の累計契約数を合算したもので、聴取エリアに限定したものではない。 ■ URL ニュースリリース http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0618c/ ■ 関連記事 ・ デジタルラジオ、4
ソフトバンクモバイルは6月7日、月額980円の料金プラン「ホワイトプラン」の申込件数が500万件を突破したと発表した。 ホワイトプランは2007年1月16日に導入して以来、短期間で契約数を上積みしており、5月3日に400万件を突破してから1カ月ほどの間にさらに100万件を獲得した。ちなみに300万件から400万件までの100万件も1カ月強で増加しており、好調に契約数を伸ばしている。 同料金プランは、1時から21時までのソフトバンク携帯同士の国内通話が無料、それ以外の時間帯では一律21円/30秒で利用でき、3G携帯ではメールも無料になるというシンプルな体系が特徴。さらにホワイトプラン専用のサービスとして、月額980円を追加すると国内通話が10.5円/30秒で利用可能になるオプション「Wホワイト」や、家族割引を組んでいるユーザー間は国内通話が24時間無料になる「ホワイト家族24」なども提供して
■PS3:「NINJA GAIDEN Σ オフィシャルガイドブック付き」 ■PS3:「みんなのGOLF 5」 【紹介記事】敷居が下がってジジィも安心。PS3「NINJA GAIDEN Σ」 PS3本体の週間販売台数が、ついに1万台を割り込んだ。 発売以降、圧倒的なシェアで業界をリードし続けて来た PS2時代からは考えられない失速ぶりである。 「ハード不足さえ解消出来れば徐々に数字を伸ばすはず」と ハーフミリオンも視野に入れた長期プロモーションを展開していた 「ガンダム無双」が約30万本で頭打ちとなったのを筆頭に、 「控えめに見て15万本」の「バーチャファイター5」が約7万本、 「それでも10万本は・・・」の「プロ野球スピリッツ4」が約5万本と、 控えめに設定されたメーカー目標をさらに下回る現状を 打ち破るほどの弾はまだ見えて来ない。 SCEは現在、「ローカライズはいいのですぐに出せるソフト
W51T W52T KDDIは、東芝製CDMA 1X WIN端末「W51T」と「W52T」の2機種に不具合があることを明らかにし、通信経由でのソフトウェア更新サービス「ケータイアップデート」の提供を開始した。 今回明らかにされた事象は3種類。中でもワンセグ視聴中に発生する事象は、特定条件下で電源がリセット(再起動)したり、アプリケーションが勝手に終了するというもの。電源リセットは、ワンセグ視聴中に特定コンテンツからの音声出力設定を行なうと発生する場合がある。また、ワンセグ視聴用アプリ「au Media Tuner」で字幕表示をONにしていると、同アプリが終了する可能性がある。 このほか、待受時にEZニュースフラッシュのデータを受信した場合、液晶のバックライトが点灯するため待受時間が短くなる可能性がある。また、キーロック中にキーを押した場合、省電力モードへの移行が遅くなり、待受時間が短くなる
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 現在、世界の携帯電話利用者数は24億人を超えている。国別に見た場合、利用者数上位の顔ぶれは次の通りである。1位/中国(約4億6000万人)、2位/米国(約2億3000万人)、3位/ロシア(約1億5000万人)、4位/インド(約1億4000万人)、5位/ブラジル(約1億人)、6位/日本(約9600万人)。以上のようにBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)と米国、日本が上位を占める構図となっている。この6カ国だけで約12億人の携帯電話利用者がおり、世界の全利用者の半数を占めることとなる。 日本は、世界で初めて「写メール」サービスを開始、世界で初めて第3世代携帯電話サービスを開始、世界で初めて「おサイフケータイ(非接触IC搭載端末)」を開始す
ソフトバンクモバイルは5月8日、同社の料金プラン「ホワイトプラン」の契約数が5月3日に400万件を突破したと発表した。1月16日にサービスを開始した同プランは、3月31日に300万契約を達成しており、4週間程度での400万契約突破となった。 ホワイトプランは月額基本使用料980円で、ソフトバンクの携帯同士なら1時から21時まで通話し放題になる料金プラン。ソフトバンク間のメール(SMS/MMS)通信料もすべて無料で、Web通信料は0.21円/パケットとなっている。 これ以外の時間帯や他キャリアへの通話はすべて21円/30秒となり、メールの送信・読出は3.15円から(全角128文字までの受信は無料)。なお、オプションプラン「Wホワイト」を利用すれば、月額980円の追加料金で10.5円/30秒で通話できるようになる。 関連記事 「携帯はもうかるビジネス」 ソフトバンク4~12月期、営業益7倍に
▼「ポケモン ダイヤモンド&パール」500万本突破 昨年9月にポケモン(任天堂)より発売された 「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」の累計販売本数が ついに500万本を突破した。 国内で500万本を突破したタイトルは、2002年11月発売の GBA用ソフト「ポケットモンスター ルビー&サファイア」以来の快挙で、 改めて「ポケモン」人気の根強さ、凄まじさを見せつけた。 現在、市場価格がやや安め(3000円前後)になっていることもあり、 まだしばらくは週販2万本前後のペースを維持するものと思われる。 なお、「ルビー&サファイア」の累計販売本数は約535万本。 バージョン違いのない単独販売での売り上げでは 「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」の約435万本がDS歴代トップ。 次いで「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」の約420万本、 「おいでよ どうぶつの森」の約400万本と続いて
ビデオレターには「アメリカザリガニ」のお二人が登場。「ずいぶんとお世話になっている」ということで「THE 歩兵」や「THE メイド服と機関銃」、「THE 地球防衛軍」等タイトルを挙げて魅力をオモしろおかしく語った 株式会社ディースリー・パブリッシャーは12日、同社の「SIMPLE」シリーズにおいて、2006年1月から12月までの出荷本数によってソフトの制作に関わったデベロッパーを表彰する「SIMPLEシリーズ Awards 2007」を発表した。同社は自社内では開発を行なわず、パブリッシャー業務のみを行なっていることから、こういったイベントを昨年から実施している。 用意されている賞は、20万本以上をリリースしたソフトに贈られる「PLATINUM PRIZE」を筆頭に、15万本以上をリリースしたソフトには「GOLD PRIZE」が、10万本以上リリースしたソフトには「SILVER PRI
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