Kaya Hojo @kaya_hojo 週刊金曜日で1番楽しみなのが『小悪魔ageha』元総合編集長の中條氏による連載です。今週は付録について。彼女はこの付録バブルの中、「つければ売れるんだから何でも良いから付録つきにしろ」という外圧と戦ってきた。中條氏が編集長をやめた来月号からは、アゲハに付録がつく… 2011-12-11 11:39:49
@Lindbergh_jp 宝島社のマーケティングセミナー終了。正直な感想としては「大手の消費財メーカーなら必ずやっていることを、きちんとやってると伸びた」という感じ。それが大事ということなんだと思うけど、それだけで業界トップになれるという出版業界の特異性を再認識した。あとで気になった点をtweetします。 @Lindbergh_jp 【宝島社】なぜマーケなのか?⇒①流通の変化。アマゾンやコンビニなど多様化するなかで、良い本が気付かれなくなった。②話題=売上増。QRコードを使った仕掛けで、3冊のシリーズ本の最終巻が初巻の1.5倍売上。③書店員のパワー。POPセットを送付したら文庫本含めて150万部のヒットに。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く