「登録すればCMは過去のものになる」という約束でストリーミングテレビ(動画配信)が登場したのは、それほど前のことではない。 ネットフリックスが動画配信市場で優位に立った理由のひとつは、広告なしの体験で顧客を引きつけたことだった。アマゾン・プライムビデオ、ディズニープラス、HBOマックスもこれに追随した。 だが、それは長続きしなかった。 プライムビデオでは広告がデフォルト 動画配信サービスでは、広告を回避するのが一段と難しくなっている。ネットフリックス、ディズニープラス、ピーコック、パラマウントプラス、HBOマックスは次から次へと、わずかに低いサブスクリプション料金と引き換えにコマーシャルを流すようになった。 アマゾンでは広告の表示がデフォルトだ。そして、これらのストリーミングサービスのスポーツ中継には、料金に関係なくCMが組み込まれるようになっている。 広告の重要性は先月、アマゾンとネット