トヨタ自動車は、路面描画ランプを初めて実用化する。5月末に一部改良する「カローラクロス」に採用する。方向指示器(ウインカー)の動きに合わせて光の矢印を路面に照射する。見通しの悪い交差点などでの被視認性を高め、出合い頭事故などの防止につなげる。「シグナルロードプロジェクション」を「Z」「GRスポーツ」の2グレードに搭載する。この装置は、ウインカー作…

トヨタ自動車は、路面描画ランプを初めて実用化する。5月末に一部改良する「カローラクロス」に採用する。方向指示器(ウインカー)の動きに合わせて光の矢印を路面に照射する。見通しの悪い交差点などでの被視認性を高め、出合い頭事故などの防止につなげる。「シグナルロードプロジェクション」を「Z」「GRスポーツ」の2グレードに搭載する。この装置は、ウインカー作…
アメリカに輸出する車に25%の追加関税が課された場合の対応について、トヨタ自動車はただちに現地での販売価格を値上げすることはせず、当面は原価の低減に取り組みたいという考えを示しています。 トヨタ自動車は去年1年間に国内でおよそ312万台を生産し、このうち53万台あまりをアメリカに輸出しています。 アメリカでの去年1年間の販売台数はハイブリッド車が好調なことなどから、233万台あまりと、国別では最も多くなっていて、現地に車を供給するアメリカ向け輸出はトヨタの業績をけん引する大きな要素のひとつです。 トヨタの幹部は2月、25%の追加関税が課された場合の対応について「顧客の所得層や家族構成によって買いたい車種や価格帯は異なる。トヨタはどのユーザーにどのぐらいの価格の車を届けたいという考えで商品を作るため、関税が上がるからといってすぐに販売価格を変えるという発想はない」と述べ、ただちに現地での販売
30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ本『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 売上高でテスラを超えた中国の自動車メーカーBYDが、日本の自動車業界に与える影響は甚大です。すでに日産の売上高を追い抜き、ホンダ超えも視野に入った同社。トヨタの存在すら揺るがしかねない新勢力は「しょせん中国車だから大丈夫」と軽視できる相手ではありません。EVやPHVの覇権だけでな
5軸マ @五十嵐 公俊 @5MEN51 製造業で働いて15年。 営業が長かったけど、現場仕事も1年経験しました。鋳物のバリ取りで鼻の中が真っ黒になったり、厚手のゴム手袋で灯油を使って主軸を洗ったり。鼻がもげそうな匂いの中で、暗い加工場で鉄の匂いに囲まれて働いていました。MCをぶつけたこともあります。主軸回転させずにバリ取りしようとしました。 お客さんや外の世界が見えなくて、その時は本当に辛かった。 そんな自分が「工場を誇ろう」のプレゼンを聞いた時は、涙なしでは聴けなかったんです。日本の製造業にこんな素晴らしい人がいるんだ、社長の想いでここまで変われるんだと感動しました。このプレゼンをぜひ多くの人に聴いてほしい。 ステージのプレゼンが終わってすぐに動画撮影をお願いしました。ぜひ見てください。 2024-10-13 13:37:35 Alunim(アルニムさん)🛠️ @AluminiumMa
トヨタ自動車は2月22日、静岡県裾野市に建設中の実験都市「ウーブン・シティ」の一部を初公開した。人が実際に暮らしながら今秋に実証が始まるフェーズ1エリアで、自動運転車の開発などに使われる道路や交通インフラ、街の物流やエネルギー供給などを担う地下エリア、インベンターズ(発明家)と住民(ウィーバーズ)が集う施設などを公開した。 22日に行った竣工式に合わせて、報道陣向けに現地説明会を実施した。ウーブン・シティは2020年12月に閉鎖したトヨタ自動車東日本東富士工場の跡地に建設している。「モビリティのテストコース」と位置づけ、異業種企業やスタートアップなどと連携しながら、新しいモビリティの価値を創出する街となる。 豊田章男会長は竣工式で「ウーブン・シティは更地の上にできるのではない。半世紀に渡り、自動車産業と地域のために働き続けた仲間の想いの上にできる街。クルマ屋たちの夢のあと」と述べた。 街中
最初にNOT A HOTELとか金持ちの贅沢で、自分には関係ないと思っているひとも多いと思うが、そうではないということを最初に言いたい。 それは衰退していく日本経済の中で、NOT A HOTELが日本が外貨を獲得する新しい可能性を占めていると思うからだ。 ネットでもメディアでも日本が20年前とくらべて、全然、所得が増えてなくて、その責任を自民党政治のせいだと結論づけるひとが多い。 しかし、冷静に考えて欲しいが、この20年間の間に日本の誇る家電産業は、中国・韓国勢にボロ負けして世界市場から追い出され、半導体も壊滅。日本の輸出産業はトヨタの一本足打法みたいになっていて、気がついたら、金額的にはゴミ扱いされていたコンテンツ産業も日本の重要な輸出産業扱いされる事態になっている。 日本経済が世界で負けているんだから、日本が貧乏になるのは当たり前で、その責任を問うとしたら、第一義には、この20年間の産
中国メディアの快科技によると、companiesmarketcap.comによる世界自動車メーカー時価総額ランキング(2024年12月31日の株価終値基準)で、24年3月に電気自動車(EV)市場に参入した中国の家電・スマホ大手の小米(シャオミ)が中国勢トップの3位に入った。 それによると、1位は米国のテスラ(1兆2963億5100万ドル)、2位がトヨタ(2626億9000万ドル)、3位がシャオミ(1120億600万ドル)。4~10位は、中国の比亜迪(BYD、1078億4900万ドル)、イタリアのフェラーリ(768億3400万ドル)、米国のゼネラルモーターズ(585億7600万ドル)、ドイツのポルシェ(550億9400万ドル)、ドイツのメルセデス・ベンツ(536億2800万ドル)、ドイツのBMW(505億6200万ドル)、ドイツのフォルクスワーゲン(471億800万ドル)の順。 中国勢では、
トヨタ自動車は16日、水素エンジンと同社のハイブリッド技術を組み合わせ、航続距離などを向上させた車両を初公開した。 同システムを搭載した商用車「ハイエース」を静岡県小山町のサーキット、富士スピードウェイで報道陣に公開した。トヨタによると、ハイブリッド車(HV)とすることで1回の水素充てんで走行する航続距離が250キロメートルと従来の車両に比べ25%伸び、加速性能も向上した。 地球温暖化への懸念が高まる中、電気自動車(EV)を重視する欧米勢に対し、トヨタなど国内自動車メーカーの多くはHVを含めた多様な選択肢を追求する「マルチパスウェイ」戦略を掲げてきた。トヨタは燃焼時に二酸化炭素を排出しない水素を燃料とする水素エンジン車についても2021年に技術開発に取り組む方針を発表し、搭載車両を自動車レースやオーストラリアの公道での実証で走らせ改良を進めてきた。 トヨタの中嶋裕樹副社長は記者団に対し、オ
【読売新聞】 トヨタ自動車は26日、国際オリンピック委員会(IOC)との最高位スポンサー契約を、期限を迎える今年限りで終了すると正式に発表した。豊田章男会長が自社サイトの配信動画で明らかにした。 所属選手の金銭的な支援や、用具開発な
国交省、そろそろ矛を納めないとホンダなんか本社をアメリカに移します。トヨタだって豊田章男さん次第 2024年6月12日 [最新情報] 2023年度ホンダが1兆円の収益を上げた内訳を見ると、大ざっぱに言ってアメリカの新車販売とアメリカのファイナンス(金融)、新興国のバイクが3分の1づつである。日本は収支トントン。私のような仕事で言えば、アメリカと東南アジアのメディアで書いた原稿料で収益を確保し、日本では取材ネタを探すことと日本向けの原稿書きをしているようなものである。 出稼ぎ状態ですね。当然ながらアメリカからは「収益の大半はウチなんだから本社も移転して欲しい」となるだろうし、タイあたりから「2輪事業は東南アジアに本拠地を置いて欲しい。優遇しますよ」。1兆円の収益を上げるホンダがアメリカに軸足を置くと言えば、アメリカは大歓迎してくれることだろう。東南アジアだってタイやベトナムベースにすればいい
車が好きな人にとって、憧れの車や好きな車を買うということは1つの目標でもあります。人によっては車の趣味も異なり、スポーツカーやミニバンなど好きな車も変わってきます。かといって高額な車であったり大きすぎる車であったりする場合には身分不相応ではないか、と考えてしまうこともあり得るでしょう。 そこで本記事では年収500万円、3人家族でトヨタヴェルファイアを買う、といったケースを想定して考えていきます。 ヴェルファイアとはどのような車か ヴェルファイアはトヨタ自動車が発売する大型ミニバンです。同メーカーではクラウンといった、いわゆる高級車のカテゴリーに位置する、フラッグミニバンとなります。2008年から発売され、多くの人気を得ている車のひとつで、アルファードの兄弟車となっています。 現行モデルのヴェルファイアの価格帯は、2WD車の場合は655万円~870万円と幅広くなっており、最安グレードはガソリ
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