ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
KDDIMobileのイメージキャラクターに起用された加護亜依さん=3日午後、東京・神宮前(緑川真実撮影) 在米日本人向け携帯電話「KDDI Mobile」のイメージキャラクターとして2日、発表会見に登場したタレントの加護亜依(21)。加護とケータイといえば、10月9日付の公式ブログで、タクシーに置き忘れた携帯電話を運転手によって茨城県の海に投げ捨てられたと告白していた。 同10日のブログで携帯を買い替えたと報告していたが、この日、紛失した携帯について「戻ってきてデータも大丈夫です」と発言。見つかった場所は「群馬か栃木かな」と首をかしげ、「海の中に捨てられた? 分かりません」と珍回答の連続で、報道陣を驚かせた。
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
新年早々妄言か、という声も聞こえそうですが、タクシー問題懇親会の事務局を担当されている豊川氏のブログにインスパイアされて書いてみました。例によって印籠(免責)を挙げておきますが、以下は豊川氏の提案されるタクシーの総量規制、均一運賃の復活をもとに、未来を妄想したフィクションです。豊川氏は、よりドラスティックな提案としていますが、ここでは東京地区の初乗り料金を昨年の値上げ前の660円に戻し、実車率の目標値を50%に設定して、減車する方向で総量規制すると想定します。記事は、その1年後のものです。まあ、1年でそれほどの“成果”が得られるというのはちょっと不自然なのですが、フィクションということでお許しを。 なお、前回と同じで、この思考実験は、私個人の意見を反映したというものではありません。ついでに言えば、私はタクシー業界の内情に詳しいわけでも、長期にわたってタクシー問題を追いかけてきたわけでもあり
タクシー再規制の件で豊川氏から諸々反論をいただいたので、改めて整理させていただく。わたしの立場は市場を妄信している訳ではなく、市場を活用しつつ政府が適切なインセンティブデザインを行うことで、競争を通じたイノベーションと需要拡大を図ろうというものだ。 成熟した国家で政府の役割は、業規制で仕事を守るのではなく、福祉政策で個人を守ることだ。新規参入機会と競争環境を維持しなければ、市場による調整が機能しない上、イノベーションが生まれなくなってしまう。政府による需給調節は、外部経済が明確な天然資源などに限られるべきではないか。 この国を作り変えよう 日本を再生させる10の提言 (講談社BIZ) 作者: 冨山和彦,松本大出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/05メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 62回この商品を含むブログ (35件) を見る なぜ直接的な需給調節が望ましくない
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
タクシー問題懇談会の構造改善計画は興味深く拝見させていただいた。タクシー増車が「共有地の悲劇」のような市場の失敗ではないかという立論は理解できるし、以前からタクシーに対して持っていた諸々の不満が、業界としても議論されていることは心強く感じた。一方で政府が2002年以降の規制緩和を撤廃し、政策的に需給調節すべきかというと異論がある。 流し営業地域で「水揚げの減少を増車で補える状態」に業界を置いたら、みんな増車するんですよ。典型的な囚人のジレンマが発生しますから。同業他社が減車しようと増車しようと、自社が増車した方が得になるゲームのルールが成立してしまうことに気づきませんか? これが公道で営業するタクシーの宿命です。 ひとことに市場の失敗といっても様々な種類があり、或る市場が市場の失敗によって部分均衡に留まっているのか、それとも市場メカニズム自体が働いていないかを外形的に判断することは難しい。
ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く