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2011年6月1日のブックマーク (7件)

  • 献本頂きました:良いコードを書く技術 - 技術日記@kiwanami

    かなり日が経ってしまいましたが、「良いコードを書く技術」の献をいただきました。 良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus) 作者: 縣俊貴出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/04/09メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 46人 クリック: 2,459回この商品を含むブログ (68件) を見る 『良いコードを書く技術』という書籍を執筆しました。 (by 縣さん) 個人的には大変いいだと思っていますので、宣伝もかねて少しコメントしたいと思います。 対象読者 まずは、このがターゲットとしている対象読者についてです。 ブログなどでよく見るようなWeb系企業だけでなくて、ぜんぜん表に出てこないようなSIerも含めたエンジニアの人口分布を考えてみます。自分のこれまでの経験から、以下のような分布になっているのではない

    献本頂きました:良いコードを書く技術 - 技術日記@kiwanami
  • Hashbang(#!)なURLの恐怖

    諸方面からお叱りの言葉しかいただけない#!なURLは様々な問題をはらんでいますが、来るべき未来(もうすぐですよ!)におけるメンテナンス性という問題についてAdactioで取り上げられていました。#!の表面的な凶悪さに思考停止していて、こういった質的な問題についてはまったく考えていなかった気がします。 その問題というのは、#!なURLからHistory APIなどを利用してクリーンなURLに乗り換えよう(戻そう)としても、古い#!なURLを有効なままにするためにはサーバー側の何か(単純なリダイレクトやmod_rewriteなど)ではどうしようもないので、クライアント側での(JavaScriptを利用した)リダイレクトを提供する機能を提供し続けなければならないというメンテナンス性の悪さです。 この#!なURLのメンテナンス性の悪さという問題は、URLの#以降はクライアント側の扱いなので、クラ

    Hashbang(#!)なURLの恐怖
  • 37signals Product Blog: Launching soon: The Basecamp Calendar

    Posts about... Basecamp Highrise Campfire Backpack Ta-da List Writeboard Complete archive Get answers Get answers to your questions about 37signals products. Basecamp Answers Highrise Answers Backpack Answers Campfire Answers Since launching Basecamp in February of 2004, Basecamp has had a feature called Milestones. Milestones were used to keep track of major dates in a project (phases, launches,

  • "ご祝儀"

    mala @bulkneets 引き出物MacBookAirだったんだけどご祝儀が少なかったtodeskingさんだけ急須だったみたいなことにしておこう。 2011-05-28 16:52:30 mala @bulkneets 金のかかるイベントを開催して申し訳ない気持ちになっているし、これで将来貧乏になったらマヌケだし、皆様から頂いたお金を個人的な娯楽に使うのも抵抗がある 2011-05-28 16:57:24

    "ご祝儀"
  • PC

    パソコンの断・捨・離 いいことずくめのアプリ断捨離、不要なサブスクや悪意あるアプリも排除 2024.03.15

    PC
  • 受託開発事業から自社媒体事業へシフトするための意識改革のポイントとは? - livedoor ディレクター Blog

    こんにちは、小久保です。今回は受託開発事業と自社媒体事業におけるディレクターの意識の違いについて書きたいと思います。 弊社はもともとウェブ関連のSI事業から始まっており、私が入社した5年前もほとんどの仕事がウェブの受託開発・運用でした。 そこから紆余曲折がありながら、現在のメディア事業中心の会社へと変化してきたわけですが、その過程における組織変更はまさに試行錯誤の連続でした。 以前、面白法人カヤックの柳澤社長が「受託開発と自社開発の両立」という記事を書かれていましたが、この記事を読んだときに「やっぱりどこも同じような悩みをかかえているんだなぁ」と激しく共感したことを覚えています。 ところで皆さんは、受託事業と自社媒体事業について一般的にどのようなイメージを持たれているでしょうか? 弊社が事業シフトの過渡期にあったときに頻繁に出ていた声は以下のようなものでした。 受託 = クライアントに詰め

    受託開発事業から自社媒体事業へシフトするための意識改革のポイントとは? - livedoor ディレクター Blog
  • wise9 › JavaとJavaScriptの20年戦争

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS