フォーブスに、フェイスブック広告のパーソナライズがすごい、という対談話を掲載していただいたが、ここ2年本当にフェイスブックかインスタグラムの広告経由で色々なものを買っている。中でも一番画期的だったのはレンタル。そのひとつ、毎月定額のサブスクリプションで洋服を借りられるサービスは1年以上利用を続けている。 ++++ 話は飛ぶが、 去年のAndreessen Horowitzのa16zポッドキャストで、「シェアリングエコノミーは経済規模を拡大する」というのがあった。購入方法のバリエーションが増えれば必ずパイが拡大するのが経済の基本、と。 「えーそうなの?」と数分戻して聞き直してしまった。今まで一人一人が買っていたものを複数でシェアできるようになったら、トータルで必要な量が減りそうではないか。 で、その時は2度聞いたのち「うーむ、シェアリングエコノミーを研究している経済学者がそういうならそうなの
![なぜシェアリングエコノミーは経済を拡大するのか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ec99947be0f17d4e620217692914a00a1eede873/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fchikawatanabe.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F12%2Fdotera1.jpeg)