タグ

ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (15)

  • 腐女子向け、という偏見はもったいない「夏目友人帳」 - FANTA-G:楽天ブログ

    2011.07.05 腐女子向け、という偏見はもったいない「夏目友人帳」 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 私の大好きな「夏目友人帳 参」がスタートしました。 この作品、第一期をたまたまテレビで見たら嵌ってしまい、原作も含めてファンになったのですが。「妖怪と人間の不思議な距離感」が絶妙なアクセントになってドラマを盛り上げる、すばらしい作品です。また、この作品のすばらしいのはアニメオリジナルのお話も違和感無く、完成度が高い。原作を読んでいてもはっとするような描写に優れていて、ぜひ夕方などもっと多くの人に見てもらいたい作品です。 最近気がついたのですがオタク界隈で言われる「腐女子向けアニメ」というのには、男が見ても面白い作品がいっぱいあります。 この「夏目友人帳」の他にも「おおきく振りかぶって」「デュラララ!」はては「タイガー&バニー」も揶揄する意味でそんな風に言われ一部の男性オタクからバカに

    腐女子向け、という偏見はもったいない「夏目友人帳」 - FANTA-G:楽天ブログ
    mosshm
    mosshm 2011/07/08
    なんかモヤモヤするな。夏目が腐向けとかどの辺で言われてるんだっていう驚きもあるけれど、ちょっとくらい腐ってる方が美味しいだろって気持ちもあるし、つか腐向けというのを叩く理由にするな、が一番近い感覚か。
  • 礼儀正しい事はオタクの印象を変える・・・らき☆スタ神社と地元の関係 - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.12.28 礼儀正しい事はオタクの印象を変える・・・らき☆スタ神社と地元の関係 (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 今年最後のオタクにとってのビックイベント、コミケがスタートしますが、その、コミケ終了後、すでに恒例ともなりました鷲宮神社のこんな記事が 「らき☆すた」の神社、初詣で準備に大わらわ この記事で嬉しくなったのは >中島三男・町総務課長は「当初は困惑した住民もいたが、マナーのいい人が多く、逆に町の活性化に貢献してくれるという意識が強まってきた」と話す。 ということ。確かに一部壊れたオタはいますけど、総じて皆さん好感をもたれるようなマナーを守った紳士が多いようで。これはうれしいことです。 私も昨年、初詣に行ったのですが、地元の方が大変親切で、こちらもなるべく「ええかっこしい」を心がけました。 こういうのって大事だと思うのです。オタクの印象は20年前の宮崎事件で決定的に悪い方向

    礼儀正しい事はオタクの印象を変える・・・らき☆スタ神社と地元の関係 - FANTA-G:楽天ブログ
    mosshm
    mosshm 2009/12/29
  • マニアの声はでかいが数は少ない - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.09.16 マニアの声はでかいが数は少ない (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 ゲームなどがそうなんですけど、熱心なマニアの声というのは、時に作り手の判断を誤らせます。 有名なところではセガの「ナイツ」。あの作品はサターン時代にカルト的人気があり、それこそ続編を求める声がずっと多かったのですが、それに応えて出された続編がまったく売れなかったという・・・こんなことはよくあることで。最近ではサウンドノベルの「428」がありますね。街の続編はずっと期待されていて、評判もよく、満を持して出たのに売り上げは・・・という・・・ これ、気持ちはわかるんです。熱心なマニアもゲームにそれほど関心のないライトユーザーが買うのも同じ1。売り上げに差はありません。(関連グッズなどは差が出ますが)で、熱心な人ほど声が大きくなりますので、開発者側に声が届きやすい。声が大きいと「これは売れる!」と思い込んでし

    マニアの声はでかいが数は少ない - FANTA-G:楽天ブログ
    mosshm
    mosshm 2009/09/18
  • 自腹を切れるか?の違い:未だに続く同人が儲かる、儲からない論争 - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.07.29 自腹を切れるか?の違い:未だに続く同人が儲かる、儲からない論争 (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 私がいつも基準に考えている思考の一つに「自腹が切れるのか?」というものがあります。 例えば「同人は儲かる」と言う人がいる場合、「当に1000部刷って、在庫も抱えて、そして会場で領布して、それでもやるだけの価値が金銭的に儲けられる、と思えるほどの覚悟なの?」ということ。 こんなご意見を頂いたので反論も兼ねまして。 「同人誌は儲からない」のウソ こちらの方も同人活動をされているようですが、じゃあ何で自分は大部数を刷れないか?これはわかります。「自分の実力では1000部売ることは難しい」とわかってらっしゃるからです。この辺、非常にシビアです。中にいる人なら、いやでも自分の実力を感じられますから。私もそうです。毎回100部完売したら万々歳の弱小サークルです。それが大半のサークル

    自腹を切れるか?の違い:未だに続く同人が儲かる、儲からない論争 - FANTA-G:楽天ブログ
  • 外から見ているだけの人間の想像力の限界:同人誌が儲かるだって? - FANTA-G:楽天ブログ

    2009.07.14 外から見ているだけの人間の想像力の限界:同人誌が儲かるだって? (18) カテゴリ:カテゴリ未分類 久々に勘違いで笑ってしまったコラムを これで「儲からない」とかありえんだろ。 「同人誌は儲からない幻想」っつーか大嘘をつき続けて自らの無謬性を保持しようとする連中は何なの? えーと・・・(笑。恐らく同人イベントにサークル参加している主催者の8割は爆笑してくれるかと思います。 例えば、この人が実際に同人活動をしていて1000部、2000部あたりまえ!の大手サークルであるなら「同人で儲からない訳がない」です。 が・・・前も統計学でお話しましたけど、大半のサークルがコミケの売り上げ100部以下です(コミケカタログアンケート)年間通して赤字、あるいはトントンの収支がほとんどであるのに対して、所得申告が必要な20万円以上の黒字が出るサークルは5%。 この人の一番の間違いは「同人誌

    外から見ているだけの人間の想像力の限界:同人誌が儲かるだって? - FANTA-G:楽天ブログ
  • 暗黙のルールを感じ取れない人は同人をやるべきではない - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.10.26 暗黙のルールを感じ取れない人は同人をやるべきではない (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 同じ同人作家として、最近「これ、マズイだろう・・・」とヒヤヒヤする同人ソフトを見かけることがあります。 特に「つい先日、来の権利者に警告されて販売中止になったジャンル」とか「2次創作という枠を超えすぎて、素材の直接引用(いわゆるパクリ)を多用しているところ」など・・・もっとひどいのになると、前回コミケでは事前に販売停止になりましたがDSのマジコンを使ったソフトの販売(しかも、同人サークル名義でありましたが、実際は業者)だったり 同人がまだマイナーな、それこそ「知る人ぞ知る」頃であればお目こぼしされていたでしょうが、同人ショップの普及&全国に通販などが気軽に出来る環境の現在、どこまでメーカー側が黙っていてくれるかは判断できません。 私も昔からの同人オタですが、毎回ビクビクしているん

    暗黙のルールを感じ取れない人は同人をやるべきではない - FANTA-G:楽天ブログ
  • 今のエロマンガって事実上の無修正だよね - FANTA-G:楽天ブログ

  • ノベルゲームの声って必要ですか? - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.09.26 ノベルゲームの声って必要ですか? (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 最近だとノベルゲームのフルボイス化って当たり前になっていますが、私はアレがどうも苦手です。と、いうのは目でテキストを読む速度の方が速いので、当然、声が後追いになってしまい、音声を全て聞こうとするとゲーム進行が間延びしてしまう、スキップするとセリフがブツ切れ、どうにも具合が悪い。 そのため、音声は切っていることが多いです。声優ファンにとっては全部セリフを再生して好きなキャラの声が魅力なのかもしれませんけど。 自分でノベルゲームを作ってわかったのですが、TVアニメやドラマは基、舞台の「台」と同じで、セリフのみで構成されています。しかし、ノベルゲームって小説のセリフ部分だけ声優が声を当てている感覚・・・わかりますかね?だから声がある事に違和感を感じてしまいます。 以前、アリスソフトの低価格ノベルエロゲ「

    ノベルゲームの声って必要ですか? - FANTA-G:楽天ブログ
  • ゲームソフトのクオリィティアップのための発売延期はない - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.09.01 ゲームソフトのクオリィティアップのための発売延期はない (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 ゲーム業界歴がある程度長くなり、それなりに大手、中小何社か渡り歩いているとわかるのですが「発売の延期理由にクオリティーアップはない」ってことです。 と、いうのはこの手の延期って必ず「何か重大な問題があったから」なんです。 ゲーム開発の基は企画の仕様どおりに作ること。その際、思わぬエラーやトラブル、仕様にない変更が発生します。そこをなんとかやりくりして期限内に開発するのがプロとしての仕事です。 ですが、どうしても間に合わない場合があったとき、どうするか?期間を延ばすか、あるいは仕様を削る。この2択です。 逆に言えば締め切りは絶対なので、期限前に開発してしまった場合、余った時間、開発スタッフは「期間内において許される」クオリティーアップをします。この作業はあくまで調整段階なので、期

    ゲームソフトのクオリィティアップのための発売延期はない - FANTA-G:楽天ブログ
    mosshm
    mosshm 2008/09/05
  • 同人誌を値切らないで! - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.08.19 同人誌を値切らないで! (96) カテゴリ:カテゴリ未分類 コミケで買い物をしていて、ちょっと気になった光景を見まして。 3日目だったのですが、あるサークルの店前で買い手側がサークル側に値段を安くするように交渉している光景を見ました。 いわく「欲しいのだけどお金がない」「○○円だったら買うのに」「どうせあと1時間で閉館なのだから、一冊でも売れたほうが在庫も減って見てくれる人が増えるのだから作り手としては得なんじゃない?」 ・・・なんだろう。このモヤモヤした感覚。 これが一般のお店や小売店であれば別に何とも思わないのでしょうけど、同人誌即売会で見る光景としては何か「奇妙な」気がしました。 これがサークル側が相手を気に入って、自主的に安くするとかであれば構わないのですが。同人誌って買い手側が値切り交渉をしてまで手に入れるものなのかなあ?現にその値切られた側のサークル主さん

    同人誌を値切らないで! - FANTA-G:楽天ブログ
  • 企業から訴えられる同人は?:FANTA-G

    2008.07.14 企業から訴えられる同人は? (6) カテゴリ:カテゴリ未分類 コミケ同人活動を長く続けていると、まるで2次創作が「認められたような」錯覚が時折あり、コメントでMADと同人の違いはナニよ?と鋭い質問に対して、「原典を直接使うか使わないか」の違い以外、明確な根拠が実はあまりないことに考え込んだり。 で、改めて近年、同人業界において「2次著作であっても訴えられたりしたケース」を調べて見ました。 詳しくはこちらのHPがわかりやすいかと思いますが この中で訴えられる要素というのが見えてきます 1、販売数が多い、あるいは注目度が高い 2、キャラクターのイメージと極端にかけ離れている 3、市販品と区別が付きにくい、あるいは素材を流用している 4、同人を最初から認めない企業の作品 5、企業がこれから作ろうとしている製品とバッティングしている ではないかと。 1、は例えば通販もあわせ

    企業から訴えられる同人は?:FANTA-G
  • ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.06.17 ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 (40) カテゴリ:カテゴリ未分類 ニコニコ動画で配信されているオリジナルアニメ「ペンギン娘」のDVDが発売になるそうで。 で、皆が注目していたであろう価格なのですが9800円・・・ 正直言います。 「こんなもんだろうな、TV局やスポンサー広告がないアニメを販売するとしたら」 なんだかTV局の中抜きがなくなるからアニメはこれからネットのほうがいい、なんて意見がありましたけど、現実はこういう結果になると。これは私も数ヶ月前のBlogで予想したのですが・・・ ペンギン娘は一話平均10分以下。80分のDVDで9800円。高い高いと言われているTV放送アニメが3(90分)入って4.5000円であることを考えると、割高、というか、すごい金額になっていると言えますね。時間計算だと単価が高い京アニ作品以上に高額になってます。 この金

    ペンギン娘の価格=スポンサーのないアニメの現状 - FANTA-G:楽天ブログ
    mosshm
    mosshm 2008/06/19
  • コミケの異常性:FANTA-G

    2008.06.07 コミケの異常性 (20) カテゴリ:カテゴリ未分類 コミックマーケット(通称コミケ)が間もなく開催の足音が聞こえ始めまして、当落通知も各所でいろいろと。(当方も受かりました) コミケに参加して、はや10年以上になるのですが、こうして毎年2回のコミケを「当然のこと」として年中行事に組み入れていると、意外とコミケの異常性を忘れてしまう自分がいて、はたと怖くなったりして。そこでコミケの異常な部分を今回、改めて羅列してみます。 1、規模・・・日最大の敷地面積を誇る東京ビックサイト。ここを3日(準備も入れると4日)全館使用するイベントは現在コミケ以外に存在しない。しかも、年に定期的に2回。単一施設内で行われる日最大規模のイベントである。 2、動員数・・・参加サークル3万5000、参加者のべ人数50万人。これがほぼ全て「オタクで構成されている」(一般人が参加する祭りとは違う)

    コミケの異常性:FANTA-G
  • コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解:FANTA-G

    2008.05.30 コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解 (20) カテゴリ:カテゴリ未分類 この機会にコミケに関する、同人初心者にありがちな誤解を10コ 1、同人はエロばかり>コミケでは全体サークルの3割程度 2、同人はペラペラなでボロ儲け>印刷形態やページ数にも違いはあるけど、カラー表紙32Pで100冊4~5万円。計算すれば単価が高いことがわかる。そして、大半のサークルは一冊あたりの販売数は200以下(コミケットプレスより)。イベント参加費や交通費、製作時間を考えると儲けにならない。十分な利益が出せる大手と呼ばれるサークルは行列が出来ている壁際外周サークルとセンター通路サークル+αだと思ったほうがいい。 3、大手がコピーを小部数しか作らないのはわざと希少価値を高めるため>コピーは基、紙を折ったり束ねたりホチキスで閉じたりと手作りで手間がかかるので大部数が作れない。また

    コミケに関する、同人初心者にありがちな誤解:FANTA-G
  • 同人サークルが在庫を残したくない、痛みを伴った本当の理由 - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.05.25 同人サークルが在庫を残したくない、痛みを伴った当の理由 (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 ここ数日、ネット界において「同人誌のあり方」がいろいろ討論されていますが。 そんな中「サークルはもっと同人誌を買い手に広がるよう努めるべし」という意見に対して、サークル側の「出来ない理由」が各所で取り上げられ、いわゆる「買い専」の人に部数をあまり刷れない実情などが理詰めで説明されているかと思います。(当方でも書かせていただきましたが) で、私も同人サークルを運営するに当たって、もっと正直なところを・・・これは「感情論」です。 「余った在庫をゴミ(古雑誌)として処分する。こんなに辛いことはない!」 全ての同人サークルの書き手の方であればわかっていただける、利益だけでは図れない、素直な感情じゃないかと。 イベントで売れ残ったを自宅に抱える、これは非常に面倒です。個人で倉庫なども

    同人サークルが在庫を残したくない、痛みを伴った本当の理由 - FANTA-G:楽天ブログ
  • 1