珠玉の名作「CLANNAD」がフルボイスでAndroidアプリに登場! 高解像度グラフィックで、GooglePlayにて好評配信中! 『CLANNAD』 ▼Android版の特徴 ①フルスペックを低価格で! ②高解像度グラフィック! http://sp.v-motto.jp/
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
ホテルから長浜の駅に向かっていると、ふと目に飛び込んでくるものがありました。 ん? 丸いカラフルな物体多数の中に見覚えのある文字が…。 だんごっだんごっ。 どう見ても僕らの知ってるCLANNADでしたw しっかし、ここまでやってしまうったあ何だろう? 秋生や早苗さんでもやってないというのに…。そこまでハマってしまったんだろうか? しかもびゅーてぃーはうすってところから美容室なのは間違いないし…。店の中からは複数人の笑い声が聞こえてきたから、古河パンみたいでした(商売っ気がないって意味で)。 店の人によっぽど話を聞いてみようかとも思ったんですが、自分があまりにヘタレなためにできませんでした。申し訳ありません(汗。 おまけ。 さきほどの「びゅーてぃーはうすCLANNAD」閉店後の店前です。地面にペンキだか何かの痕がありますが、だんごたちを描くときについたものなんでしょうか? よくよく見ると、だ
昔、鍵っ子ブログの掲示板で非公式のKeyグッズがゲームセンターの景品として存在するということについて話題になったことがあるのですが、Key公式でゲームセンター用の景品のグッズが登場しているようです。 ゲームセンターの景品として存在するKeyのヒロインが描かれているグッズは、正式に販売されているようなものでない場合、Keyに許可を取らずに作っている非公式のグッズでした。 しかし、8月上旬に景品専用のグッズにCLANNADのヒロインが描かれたベッドシーツが登場していたようです。 これがそのグッズです。 「クラナド添い寝シーツ」というグッズで、渚と智代の2種類があります。 全体の写真は掲載しませんが、渚のシーツは電撃G'smagazine2007年11月号の表紙に使われたもの、智代は「くらにゃど」の絵が利用されています。 グッズにビジュアルアーツの版権許諾証が付いているので、間違いなく公式のKe
渚「この学校は好きですか?」 1 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/03/26(木) 18:51:56 ID:qC1ue+9i0 朋也「大好きです」 渚「…………」 前スレ 朋也「渚、結婚しよう」 http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1200937886/ 5 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/03/26(木) 21:20:54 ID:UQmnmrr8O 渚「この学校は好きですか?」 朋也(……ここで声をかければ俺と渚は出会い、付き合い始める。 でも、そうしない方がよかったんじゃないのか……?出会わない方が……) 渚「まだそのシーンじゃないです」 6 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:2009/03/26(木) 21:30:47 ID:a2PObf5C0 渚「こ
ニコニコ動画のCLANNAD AS関連のを見ていたんですが、コメント欄での風子への理解度の低さに少しだけ驚きました。とは言え、ニコ動でコメントを書くようなユーザーって若い人たちでしょうし、原作をプレイしてなさそうな感じだったので当然と言えば当然でしょうか。アニメだけでは読み取ることが不可能な部分が多すぎますんで。例えば風子がAFTERでデレた場面。バカデレなどと称されていますが、あれもちゃんと伏線があるんですよね。 色々とありますが、個人的にはタイトルどおり『風子は「ぷち幻想世界の少女」だった』という解釈です。意味がわからないという方はともかく、「風子は幻想世界の少女によって助かった」と解釈している方、たぶん違います。僕の解釈では、ですけど。ま、この前のCLANNADの考察記事でたくさんのコメント・解釈を頂いて、人の数だけ考察ってあるんだな、と思うので僕のが正しいとは言い切れませんけども。
原作原理主義も、度が過ぎると原作者までも攻撃してしまうと言う前置きを書いておきます(ぇ。 さて表題の件ですが、アニメだけ観た人は最後に風子が汐を見つけて「ぽかーん」だったのか、あるいは少女=汐で納得されたのかはわかりませんが、ゲーム原作から入った人は納得の演出だったと思った人も多かったんじゃないかと思います。 ただ考察が出回っていなかったゲーム発売直後には、しばらくの間「幻想世界の少女って誰?」という議論が各所でなされていたのです。風子説、渚説、朋也のお婆さん説までw その中でいつの間にか「幻想世界の少女=汐」説が有力となったわけですが、決定付けたのはKeyスタッフによる電撃G'sで連載されたSS集「光見守る坂道で」に掲載された麻枝さんの汐SSでした。あそこで原作者自らが完全に「汐は少女だ」というSSを書いたことでファンは納得したんでしょう。京アニのCLANNAD AFTER STORYで
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/26(木) 22:18:41.45 ID:xlxpUIvG0 俺の高校は一般人とオタとDQNの割合は1:1:8ぐらいのDQN高校 俺はアニメ大好き少年でクラスではそれを隠しDQNになっていた ばれずになんとか生活してきたが学校でもアニメの話をしたかった俺は DQN共にクラナド(アニメ)を薦めた その日から俺のあだ名はクラナドになった 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/26(木) 22:21:32.74 ID:M9XqhWRJO ミタラシの兄貴!こんどはクラナドっすか!ぱねぇっすね! 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/26(木) 22:24:27.14 ID:RB4JamkyO >>1 クラナドさっさとパン買ってこいや 7 :以下、名無しにかわりま
当の日本で『AIR』『CLANNAD』『KANON』の人気ってどのくらいですか?世界規模ではどうですか。 回答 好奇心そそられるご質問ですが、残念なことに明確なご返事をしたくても私にはできそうにありません。ちょうど『スター・ウォーズ』と『スタートレック』のどっちが人気か判定しようとするのに似ています。売上の成績、例えばこの三本の日本国内でのゲーム販売本数をみれば人気の度合いがある程度は具体的にわかるのでしょうが、仮に関連商品も含めての総売上(つまりゲームソフト本体だけでなくコレクター商品もいれて)を確認したところで、ファンがどのくらいついているのか、それにどのくらいファンが熱心なのかをデジタルな数字で把握したことにはなりません。 純粋に私個人の見解と概観に基づいて述べるに、『AIR』と『KANON』のほうが日本のOTAKUのあいだでは僅差で『CLANNAD』より人気があってヒットしているよ
アキバ総研はアニメとアキバ系カルチャーの総合情報サイト!アニメニュースやクチコミはもちろん特撮ゲームからアキバグルメ、ショップ情報まで網羅
終盤の描き方で、CLANNADのアニメ化そのものを否定的に観る人が多くなっているようですね。でもそれってどうなんでしょうか? 確かに観ている人はそれなりにいたわけですし、最後の3話くらいで評価が覆ってしまった感があるのですよ。 原作ファンから言わせてもらえれば、これはかなり出来が良かったと思うんですよ。もちろん、終盤の見せ方とか構成に難があったのは確かですが、朋也が働き出して渚が妊娠して…ってあの辺のくだりは、原作をやっていて多少ダルく感じた部分でしたし、アニメでこの尺でもっとダレないかな?って思ったものですが、かなり上手く作ってましたよね。渚が自暴自棄になりかけた朋也を諭した場面とか(原作でも同じシーンはありましたが、あそこのアニメでの描き方と中原麻衣さんの演技は凄かった)、海で朋也と渚が先の不安を考えながら寄り添うシーンとか(アニメオリジナルです)、アニメのほうが良かった場面はかなり多
京都アニメーション版のCLANNADにおいては、『背中』が非常に印象深かったです。最後が『背中』だったこと、これが本当、色々あって、どうしようもなく素晴らしいことに思えました。『背中』の印象深さ、これは原作においてもそうですね。パッケージ裏、あるいは公式サイトであった、あの、坂道を朋也と渚ふたりが並んで歩いていく絵。 アニメですと、これ。「俺たちは登り始める。この長い、長い、坂道を」。第一話以外にも、回想という形で幾度か登場していました。 『背中』の絵が示唆するもの。 実は、第一期「CLANNAD」の最後の絵(番外編「夏休みの出来事」最後の絵)も、第二期「CLANNAD AFTER STORY」の最後の絵(番外編「一年前の出来事」)も、『背中』の絵でした。 最後が、目に見える最後が、わたしたちがCLANNADに触れるラストが、『背中』であるということ。これが何を示唆するか。 作品に照らして
結局「CLANNAD」の世界とはどんなものなのか? あくまでも考察・意見のひとつということで もちろんネタバレ注意 ■CLANNADの主題とは 651 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/03/13(金) 19:30:45 ID:TbAAivUn これで問題あるか? ■CLANNADのテーマとは? 「街(社会)の住人が、それぞれの幸福を祈り、家族のように支え合って生きていけば、 不条理な悲劇には見舞われず、みんな当然の祝福を受けた人生を送る事が出来る」 というのが本作のテーマ。要するにだんご大家族のこと。 ■何故、渚は死んで、生き返ったのか? ・物語中の理由:渚は幼い頃に瀕死になり、街の想いにより生き延びる。 ここで街と渚が繋がったが、街が弱化する事で、渚も弱体化し、 出産に耐えられなかった。 同様に、汐も街の想いが無ければ存
今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証 なにこれ いみわかんねぇ ぶっちぎりで理解不能 何あのむちゃくちゃな巻き戻しwww うん.まぁそう感じるのは当たり前な気がする. 「麻枝准が書いた物語だから」とか「ループ構造云々」という補助線を引きつつ,無理やり納得しないとこの物語は理解できないと思う. つか京アニが悪い. こんな事前告知なしで突然ループしたら混乱するに決まってるだろうよ. ゲームは少なくとも構造的にループを含んでるから(下図参照),理解できるけど アニメは,唐突すぎるだろう(下図参照) ループの構造的に,Airと同じようなもんなんだけど,Airはもっとファンタジーだし事前告知あるから,アニメ化してもループをうまく消化できたけど,今回は…だめだったね. Airのときは,まだ麻枝准が「ゲームが内包しているループ構造」を信じ切れずに,物語の中でちゃんと説明して読者に分かっ
某所でスレを見たんですが、結構荒れてたんですね。原作派にはちと気になる部分があったのはわかったんですが、アニメオンリーの人たちにはそれこそ「??」だし「CLANNADは人生じゃなくてゲーム」とかボロクソに描いていた人もいたようです。 原因はいくつかあると思いますが、やはり「幻想世界」と「幻想世界の少女」、それと汐の関係性がまず一つ疑問として残るでしょう。あとは、「何で渚や汐が助かったのか?」ってことに説明が無い部分とか、最後の場面(渚が助かったところ)はどんな世界なのか? と言うことでしょう。これらについて、原作の考察からアニメに適用できるような形で解説してみたいと思います。 -幻想世界や少女、汐との関係性(+風子) アニメでははっきり「幻想世界の少女=汐」と言う意味で書かれていました。原作では、風子が「可愛いにおい」の正体を見つけ、探すんですが、姿かたちは見えておらず、ラストのセリフで「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く