タグ

ブックマーク / neuler666.hatenablog.com (40)

  • マルチエンディングとアニメ ましろ色・恋チョコに至るまでの試行錯誤の歴史 - WebLab.ota

    マルチエンディングシナリオのゲームをアニメにする際の工夫についてと,今のトレンドみたいなもんを書く. 書く内容は下記な感じ. 従来型のアニメ化手法とその問題点:串団子型(KANON,東鳩) 主人公の負荷分散 主人公の分割というアイディア:キミキス,俺たちに翼はない しめ縄型というかオムニバス形式:アマガミ,ヨスガノソラ 過負荷でも耐えられる主人公 解脱する主人公:祝福のカンパネラ トレンド ターン制の廃止と戦略の高度化:ましろ色シンフォニー,恋と選挙とチョコレート 従来型のアニメ化手法とその問題点:串団子型(KANON,東鳩) KANON(東映版2002年〜)とか東鳩(1999年)とかは,まさに串団子型のアニメであった. 主人公が,複数のヒロインを一人ずつ攻略していく……というマルチエンディングシナリオのゲームのアニメ化,そのまさに典型である. 特徴としては以下のような傾向が見受けられる.

    マルチエンディングとアニメ ましろ色・恋チョコに至るまでの試行錯誤の歴史 - WebLab.ota
  • モーレツパイレーツが面白すぎるのでちょっと本気出す - WebLab.ota

    モーレツパイレーツが面白すぎる.ここ数年で最高に面白い. 夢喰いメリーよりウシロシンジより興奮している.今のところマジでシムーン以来の興奮度合い. で,とりあえずSF的興奮に関してまとめてみる. (このアニメはいろんな魅力があって,SF的にも面白いし,演出も面白いし,百合的にも面白い) (あと,私は原作一切知らない.Wikiも見ずに,できるだけアニメのみの情報でどこまで解釈可能か?って遊びをやっている.) ちょいと長いので目次 オデット二世=ステルス機 オデット二世が細長い理屈,オデット二世の司令室が無重力な理屈,他 通信技術 通信遅延の問題,王族に伝わる秘密の方法とは何か? 宇宙服 姿勢制御,命綱は?,羽の無い扇風機 ワープ航法 この世界のワープの技術力って?,ワープの種類 重力制御 オデット二世=ステルス機 「初は実験船,その後は輸送船,調査船で独立戦争の時は…武装商船(海賊船のこと)

    モーレツパイレーツが面白すぎるのでちょっと本気出す - WebLab.ota
  • ウシロシンジ研究 おとボク,カンパネラ,おまもりひまり,俺つば - WebLab.ota

    乙女はお姉さまに恋してる,祝福のカンパネラ,おまもりひまり,俺たちに翼はないなどの監督で知られるウシロシンジについて,癖とか特徴みたいなものをまとめる. ウシロシンジコンテ回を注意して見ると面白い点とかを紹介する. (下で紹介する画面は大体ウシロシンジコンテ回) 画面分割 まず,ウシロシンジと言えば,画面分割. とか とか といったふうにいろんなタイプの画面分割を多様してきたりする. この画面分割好きという観点でみると この辺もモニター使った画面分割の亜種であることが分かる. シーンの切り替え時の工夫 画面分割の変形と言えばいいのか,シーンの切り替えの時にちょっとした工夫を加えている. この工夫もお気に入りみたいで 時計の針に合わせて切り替わったり こんな感じで乱用している. 漫画っぽいカット おとボクの下段,漫画のコマ割りっぽい絵作りは好きらしく アメコミ調の影とか書き文字とか,フキダシ

    ウシロシンジ研究 おとボク,カンパネラ,おまもりひまり,俺つば - WebLab.ota
  • 俺たちに翼はない 実験性と娯楽性とメッセージ性の話 - WebLab.ota

    最終話も最高に盛り上がった(俺が個人的に盛り上がった)「俺たちに翼はない」について書く. ネタバレするんでよろしく. 多義的な世界,主観的な世界 この「俺たちに翼はない」って作品は,こんな(下図)感じの主人公が出てきて, 実は同一人物ですって話.つまり主人公は多重人格である. なんだけど,この時点でルールをいろいろ無視している. 普通の多重人格キャラってのは,こんな感じで,頑張ってカツラを被って髪の毛を変えるキャラはいるかも知れないけど,そーゆー努力無しで髪の色,骨格までナチュラルに変えるキャラはあんまりいない. まぁ,綿の国星(大島弓子)や田辺のつる(高野文子)の世界では,やおばあちゃんが,そーゆー努力なしで少女の姿になっていたり 空中ブランコやH2Oでも,そーゆー努力なしで,若返ってたり,目が見えるようになっていたりするけど これらにも一応,「人がそう思い込んで」いて,視聴者・読者

    俺たちに翼はない 実験性と娯楽性とメッセージ性の話 - WebLab.ota
    mosshm
    mosshm 2011/06/27
  • 夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.ota

    稿では,夢喰いメリーの監督,山内重保が「何故カンカンにこだわるのか?何を意味しているのか?」を読み解く努力をする. 缶にこだわるアニメ 夢喰いメリー これは第一話(山内重保コンテ演出)で主人公がジョン・ドゥに追いかけられてるシーン. 缶が出てくる. 主人公が逃げまわってる時は一緒に転がり,隠れてる時は一緒に止まる. これは第二話(山内重保コンテ演出).メリーさんが夢の世界から現へ来たシーン. 空き缶と共に登場. 主人公とメリーがお話するシーンでも缶ジュース片手に. 三話(山内重保コンテ演出)では缶蹴りをして遊んだり アニメオリジナルのキャラが缶コーヒーを飲みながら登場したりする. すげぇカンカンの登場率. 山内重保と缶 で,これだけカンカンにこだわってるのは誰か?って言うと. たぶん,監督の山内重保. 彼はレールガンの第9話(山内重保コンテ演出回)でも こんな風に,空き缶を登場させてい

    夢喰いメリーを山内重保から読む - WebLab.ota
  • 祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota

    エントリは カンパネラの町並みがおかしい件 - はじめてのC お試し版 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試し版 の記事に触発されて書いている. アニメ演出を忘れてる 僕の批判点を整理すると、「道幅のわりに建造物が低層である」こと、そして「建造物のデザインがバラバラである」ことです。批判の根拠は、「イタリアあるいは西欧的文化圏」の実際の街(歴史的エリア)との比較でした。 (中略) たくさん頂戴した、「ファンタジー都市でありイタリアではない」という指摘は至極まっとうなもので、ことさらに反論するべき理由はありません。(中略) 一方で、「一連の町並みにはちゃんと理由があるのだ」とする指摘もありました。大きく分けると、作品の世界観的な根拠、そして制作(コスト)上の理由に基づく根拠、の二点になります。 カンパネラの町並みに関する議論の個人的総括 - はじめてのC お試

    祝福のカンパネラの背景をアニメ演出的に考える - WebLab.ota
    mosshm
    mosshm 2010/09/02
  • パンツ進化論 - WebLab.ota

    漫画のパンツがどのように進化してきたのか…… を調べようと思ったけど,力不足だった. ハレンチ学園 永井豪 (左 1969年頃,右 1972年頃) 昔のパンツ 俺の空 宮ひろ志 (左 第一巻 1977頃,右 第七巻 1979年頃) 劇画(?)のパンツ.ちょっと影が入ってる. (宮ひろ志のパンツは,ほぼすべてリボンがついてるパンツです) マカロニほうれん荘 鴨川つばめ (1978年頃) 江口寿史は右のパンツを見て感動したらしいです(BSマンガ夜話談) 吾ひでお (ななこSOS ACT.7 1981年) フリルとかついたかわいいパンツ. (スクラップ学園 1981年) こっちは俺の趣味. 弓月光 (左 ホールドアップ! 1982年ごろ,右 みんなあげちゃう♡ 1983年) 後にランジェリー・ラブコメ漫画を書くだけある.既に完成度高ぇ みやすのんき 冒険してもいい頃 (左 1巻 1987年

    パンツ進化論 - WebLab.ota
  • 深夜アニメの尿表現の歴史 - WebLab.ota

    深夜アニメにおける尿を使った表現がどのようにエスカレートしていっているのか?ということについて書く 前史 エルフェンリート 第一話 2004年 まぁ普通のおもらし 一騎当千 (一騎当千 第二話 2003年) (一騎当千 Great Guardians 第07話 2007年) ひぐらしのなく頃に 第21話 2006年 そーいえばひぐらしにもあったよね. っつーことで,「おもらし」とか「失禁」とかは結構昔からある. (参考文献:http://olive.zero.ad.jp/~zbg52708/wetanime1.htm) ここから,エスカレートしていきます. クイーンズブレイド 2009年 まずは量 このアニメは圧倒的な量の放尿シーンを作った. たぶん前代未聞. 充電ちゃん 2009年 だんだんエスカレート 充電ちゃんもクイーンズブレイドと同じく圧倒的な量を誇っていた. しかし,それだけでは

    深夜アニメの尿表現の歴史 - WebLab.ota
  • 最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota

    美少女アニメ(?)に限定するけど,今と10年前のキャラデザを比較する. 最近 最近つってもかなり幅があるけどw 10年ぐらい前 どこが違うのか? 影 鼻の影が少なくなってる 10年前:鼻を立体として描こうとしてる 今:ニュアンス(点とかちょっとした影)で鼻を表現してる 顔の立体感を出すための影も少なくなってる まぁ10年前のアニメの鼻にすべて影があったとか,今のアニメの鼻すべて影が少ない……とは言わない. 上図も結構作為的に作ってる. それでも昔と比べて影が減ってる. アニメ放送開始数を年度別で比較する - WebLab.ota

    最近のアニメのキャラデザと10年前のアニメのキャラデザ - WebLab.ota
    mosshm
    mosshm 2010/01/11
  • とある科学の超電磁砲 第9話感想・考察個人的まとめ - WebLab.ota

    第9話が恐ろしく面白かったから,ブログ界隈も盛り上がってる. いや〜いい回だったw 山内重保の演出関連 山内重保の演出は,正直自分で見てるだけじゃ気づかない部分が多くて,ほかの人の記事を読むのが楽しい. とある科学の超電磁砲9話をキャプつきで語りまくる - まっつねのアニメとか作画とか もう山内回は見れば見るほど書くネタが思い浮かんで困る (中略) とある科学の超電磁砲9話〜サテンの心とカメラの不安定感 - まっつねのアニメとか作画とか*1 (中略) サテンの心情表現の方を見ていきましょう。 まずあれ?というのが カメラがあっち行ったりこっち行ったり。 特にスカートめくりのカットが異様。 このイマジナリーラインの超え方は気になってたんだけど,なるほど.佐天の迷いを表してるのか. 『とある科学の超電磁砲』第9話が面白い〜佐天涙子と白井黒子〜 - あしもとに水色宇宙 Bパートラスト、佐天涙子は

    とある科学の超電磁砲 第9話感想・考察個人的まとめ - WebLab.ota
  • とある科学の超電磁砲 山内重保の演出 - WebLab.ota

    白佐天,黒佐天 Bパートの最初で不良に絡まれてる人を見た後の佐天のカットはこんな感じ. Bパートの後半で黒子に嫉妬してるカットはこんな感じ. 比較するとすごい分かりやすい. 一番の違いは青空が入ってるかどうか?ってとこ. やたらと対比される黒子と佐天 上段は黒子を象徴するシーン. 下段は佐天を象徴するシーン. 非常にわかり易い. 同じ夕暮れでも暖色系の黒子と寒色系の佐天(この辺の色の使い方はほとんどキャシャーン Sins). 光を通すガラスを武器として使う黒子と光を反射する鏡に象徴される佐天. 光の中にいる黒子と影の中にいる佐天. 斜俯瞰とアオリ 決着が着く前は,水平ちょっと上から撮るのが黒子でアオリで撮るのが不良. 決着後は,逆転してる. 以下,あんまり編と関係ないけど細かいツッコミどころ 黒子=黒豆 黒子の登場シーンで突然出てくる黒豆サイダー. そして,それを踏み潰す不良. コメディ

    とある科学の超電磁砲 山内重保の演出 - WebLab.ota
  • 2009年秋期放送開始アニメ一覧 - WebLab.ota

    2009年秋放送開始アニメ一挙紹介!! Ver.05(part1) - ニコニコ動画を元に適当に作ってみた. 以下適当メモ 生徒会の一存 監督:佐藤卓哉,シリーズ構成:花田十輝 ん? WHITE ALBUM また吉成鋼に毎週会えるんだろうか? 聖剣の刀鍛冶 アニメ―ション制作:マングローブ ん? テガミバチ アニメ監修:神戸守,監督:岩永彰,アニメ―ション制作:ぴえろ ふむ. 真・恋姫†無双 前回と同じスタッフが作るくさいのでちょっと楽しみ. あにゃまる探偵 きるみんずぅ とりあえず丹下桜がいるから問答無用で見る. しかし,原作:河森正治・サテライト・ハルフィルムメーカー・JM ANIMATIONってのが意味わかんねぇ 何?SFなのか? 11eyes サイトを見る限り全然面白そうじゃないけど 監督:下田正美,シリーズ構成:金巻兼一 ってのは気になるなぁ〜 キディ・ガーランド おおww 何年

    2009年秋期放送開始アニメ一覧 - WebLab.ota
    mosshm
    mosshm 2009/09/18
  • けいおん! 16:9と4:3の違いと違和感 - WebLab.ota

    テロップの位置が違うってだけじゃなくて,澪の立ち位置が真ん中よりちょっと右側からちょっと左側になっている. これって結局どっち側にいるのが正解なんだ? DVDのノンテロップEDでは,ちゃんと真ん中にいたりするのだろうか? あと,このシーンとか16:9の方おかしいだろ.左側が何で空いてるんだ? この構図ってまぁ典型的なツッコミの構図で こーゆー感じのものなんだけど,16:9の方は律が見切れてないものだから視線誘導がしっかりできてない. こういった違和感っていたるところに見つけることができて の右側の壁の意味のなさとか非常に気になる. 左側が広くなって,この後使う鏡が写ってるのはわかるけれど,右側の壁はなんだよ…とか. こーゆーところも16:9の方では見切れてないせいで,4:3のときに感じた圧迫感がなくなっている. そういった意味で,16:9にすることで失っている部分は多いように思う. かと思

    けいおん! 16:9と4:3の違いと違和感 - WebLab.ota
  • タユタマ 第2話で多用されている横向きの画面の意味 - WebLab.ota

    タユタマ第二話では,下図のように天地が90度傾いている画面がよく出てきた.(計6回使われた) 今回は,何故このような画面を使っているのか?や,これらが何を表現しているのか?について考えて行きたい. (これらのカットは全て,脚から頭に向けてPANしていくものになっていた) 天地軸を90度回転させることで得られる効果 天地軸を90度回転させることで、「上のキャラから下のキャラへの」自然な重力が感じられるようになって、《彼女の口から/言葉が落ちてくるのを》というナレーションの「落ちてくる」という言葉通り、上から降りてくる言葉を下で受け止めるような気持ちになれるレイアウトになっている。 気持ちの比喩でしょうけど、髪の毛も下向きにたなびいてるように描かれてますね。 漫画的にキマった構図の気持ちよさ/ネットで読める『みかこさん』 - ピアノ・ファイア 『天地軸を90度回転させることにより,物語世界の重

    タユタマ 第2話で多用されている横向きの画面の意味 - WebLab.ota
    mosshm
    mosshm 2009/04/27
    ただのエロゲアングルだと思ってたよ!
  • 草食系男子(仮)とキャロル神話系男子 - WebLab.ota

    アニメや漫画の主人公を分類するための言葉を考える. 草系男子(仮) ローゼンメイデン,とらどら,黒神. この作品の共通点は,主人公は殴り合いに参加せず,基的に傍観者の位置にいる. 正面きって殴り合いの喧嘩をして,主人公を取り合ったり,守ったりしてくれるのは女性だ. なんというか,主人公の性別は男だけど,立ち位置は女. 草系男子(「恋愛やセックスに『縁がない』わけではないのに『積極的』ではない、『肉』欲に淡々とした『草男子』」とか、「草系男子」を、「新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉系ではない。異性と肩を並べて優しく草をべることを願う、草系の男性のこと」*1)とはまたちょっと違った男の子のことを,草系男子(仮)と仮に呼びたい キャロル神話系男子 キャロル神話とは ルイス・キャロル - Wikipedia 吃音はキャロルを取り巻く神話の重要な一部である。ドジ

    草食系男子(仮)とキャロル神話系男子 - WebLab.ota
  • CLANNAD ASは失敗した - WebLab.ota

    今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証 なにこれ いみわかんねぇ ぶっちぎりで理解不能 何あのむちゃくちゃな巻き戻しwww うん.まぁそう感じるのは当たり前な気がする. 「麻枝准が書いた物語だから」とか「ループ構造云々」という補助線を引きつつ,無理やり納得しないとこの物語は理解できないと思う. つか京アニが悪い. こんな事前告知なしで突然ループしたら混乱するに決まってるだろうよ. ゲームは少なくとも構造的にループを含んでるから(下図参照),理解できるけど アニメは,唐突すぎるだろう(下図参照) ループの構造的に,Airと同じようなもんなんだけど,Airはもっとファンタジーだし事前告知あるから,アニメ化してもループをうまく消化できたけど,今回は…だめだったね. Airのときは,まだ麻枝准が「ゲームが内包しているループ構造」を信じ切れずに,物語の中でちゃんと説明して読者に分かっ

    CLANNAD ASは失敗した - WebLab.ota
  • アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota

    以前書いたアヘ顔の歴史 - WebLab.otaがさまざまな反響を呼び,徐々にではあるが,「アヘ顔論壇」と呼べるものが誕生しつつある. 今回は現在のアヘ顔論壇の状況について整理し,またアヘ顔論壇者がこれからやらなければならない仕事について書きたいと思う. アヘ顔の歴史について アヘ顔の歴史 - WebLab.otaを受けて アヘ顔の年表(エロゲ版) - 暇人の駄文 なんてものが出てきている.また http://stack-style.org/2008-12-28-02.html えろまんがにおける白目剥きは、少なくとも1980年代までは遡れるはず。番外地貢がもうやっているし、ニードルでおなじみの矢追町成増先生もやっていたかもしれない。当時としては、女性の快楽をあらわすより、無残さを強調する表現としての側面が強かったように思うので、少女無残・拷問系の作家さんや、鼻フックなどを使う顔面破壊系の

    アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota
  • マリみてのEDがどんどん百合百合してきている件 - WebLab.ota

    中嶋敦子による一連の百合エンディングを比較してみる 1期 意外に百合臭がしない. 2期 この辺から百合百合してくる. 3期(OVA) どんどんアール・ヌーヴォーって来てるね. ミュシャも流行ってたし,その辺との融合度が上がってる. あと制服というシバリがなくなってる.でもまだ裸じゃない. 4期 なんつーかエロい.裸だし…… 秘め事っぽい雰囲気が出ている. 窓越しに覗いているような構図がテーマになってる. おまけ(アバン) ふ…ふつくしい 今週の絶チルが凄まじかったよって話 - WebLab.ota かんなぎ非処女騒動とオタクとニュースサイトとブログ - WebLab.ota かのこん DVD特典映像はどこまでエスカレートしたのか - WebLab.ota 2008年アニメ個人的流行語 - WebLab.ota

    マリみてのEDがどんどん百合百合してきている件 - WebLab.ota
    mosshm
    mosshm 2009/01/15
    OVAの濃さに比べると4期はおとなしくなったなぁ、なんて思ってたけど。そうか裸か。
  • アヘ顔年表 - WebLab.ota

    アヘ顔の歴史 - WebLab.otaの続き 参考文献 http://stack-style.org/2008-12-28-02.html アヘ顔を通してみる、イキ顔の考察 アヘ顔の歴史 - WebLab.otaへのブコメ,コメント むらかみてるあきの変遷とアヘ顔の先の話 - WebLab.ota アヘ顔論壇の誕生 - WebLab.ota エロ漫画家 海野螢で見る「漫画のコマ割り」の歴史 - WebLab.ota 絵のうまいエロ漫画家 - WebLab.ota 伝説のエロ漫画 「ふにく倶楽部」を買った - WebLab.ota 一般人に見せてはいけないロリエロ漫画家 - WebLab.ota

    アヘ顔年表 - WebLab.ota
    mosshm
    mosshm 2009/01/09
  • アヘ顔の歴史 - WebLab.ota