広告に関するmunekingのブックマーク (32)

  • リスティング広告文作成のコツを11個集めてみました。【2023年01月版】|棟近直広@ディレクターバンク

    みなさん、こんにちは。ディレクターバンクの棟近です。 自社サイトの集客で検索リスティング広告を利用されている企業は多いかと思いますが、自力で運用している場合、何気に面倒なのが、広告文の素材作り。 限られた文字数の中で、何パターンも広告文を用意しなければいけないので、一体どんな切り口で文章を用意すればいいか、悶絶した経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか?(私もよく悶絶します) そこで今回、初めて自社でリスティング広告を運用する方向けに、リスティング広告運用で、広告文をうまく作り出す切り口について調べてみました。 どういった切り口で見出しや説明文を作成すれば広告の成果が出るのか? おさえておくべき基的なポイントから、ちょっとした小ワザまで、 企業によってジャンルや、広告の目的はさまざまだと思いますが、できるだけ共通に使えそうな切り口に絞って11個集めてみました。 今まさにリスティング広

    リスティング広告文作成のコツを11個集めてみました。【2023年01月版】|棟近直広@ディレクターバンク
  • リスティング広告運用で成果を出すための8つのコツ

    リスティング広告は、「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンにおいて、検索キーワードに連動する形で表示される広告です。広告主が広告を配信する対象ユーザーや予算、広告クリエイティブをリアルタイムに変更、反映できる「運用型広告」の一種になります。 リスティング広告の大きな魅力は、日々の運用を基に改善を重ねていくことで、広告出稿の効果を最大化できることです。記事では広告初心者を対象に、リスティング広告で成果を出すためのポイントを8つに絞って解説します。 リスティング広告運用で発生する業務とは? リスティング広告運用で成果を出す8つのコツ 広告運用は時間がかかりがち、困ったら相談を リスティング広告運用で発生する業務とは? リスティング広告では、「キャンペーン」という単位で予算やターゲットを設定して、広告を管理します。キャンペーンは、商品やカテゴリごとの作成が一般的です。さらに、キャ

  • BtoB向け広告の選び方5つのポイント解説

    広告出稿は商材によって注意すべきポイントに違いがあり、特にBtoBとBtoCでは大きく異なる点があります。記事では、BtoB向けの広告を出稿する際に、どのような点に注意しながらターゲットを決め、広告媒体を選定すべきか、5つのポイントに絞って解説します。これから初めて広告出稿を行うBtoB企業のWebマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。 BtoBにおける広告出稿の目的とは? BtoB向け広告の種類と費用相場【運用型広告】 BtoBの認知拡大に活用される純広告 BtoB向け広告の選び方5つのポイント PDCAを回しながら最適な広告を探る BtoBにおける広告出稿の目的とは? BtoBの広告出稿の目的は、ターゲット向けた「認知/興味/比較・検討」のいずれかの状態になってもらうことです。上図のように、ターゲットは認知→興味→比較・検討を経て購入に至ります。購入に近づくほど、ターゲッ

  • 【事例紹介】BtoBの新規商材のリスティング広告運用

    ディレクターバンクでご支援させていただいているWebマーケティング運用事例をご紹介。今回は「BtoBの新規商材のリスティング広告運用」の事例をご紹介します。 クライアント 経営戦略コンサルティング会社(BtoB) ご依頼いただいた背景 スタートアップ企業向けの新規支援事業を立ち上げるにあたって、リスティング広告を出稿して、ニーズ調査と実際のターゲット顧客獲得のテストをやりたい。 ディレクターバンクに対する期待 1.新規顧客獲得に向けてのリスティング広告の出稿と運用改善をお願いしたい。 2.リスティング広告の受けページとなるランディングページ(LP)の制作と運用改善もお願いしたい。 支援体制と取り組み リスティング広告の運用とLP制作が得意なWebマーケティングディレクターを1名アサイン。 ターゲット顧客のペルソナ設計と、新規事業の訴求メッセージを整理し、LPとリスティング広告のミニマム運用

  • 【成功事例あり】BtoB企業がリスティング広告で成果を上げる方法 -webma-

    「BtoB商材の広告運用で成果が出ない」とお困りではないでしょうか? BtoB商材のリスティング広告は、実はBtoC商材よりも成果につながりにくい傾向があります。 それでも、どうにかして成果につなげたいですよね。 今回の記事では、BtoB商材における成果を出す方法について解説します。

  • 動画広告のメリット・デメリットとは?広告媒体の選び方も解説 -webma-

    動画広告のメリット・デメリットとは?広告媒体の選び方も解説study 2022/04/26 2022/06/16 Web広告 動画広告 「動画広告ってどのようなメリットがあるのかな?」 「動画広告はやったほうが良いのかな?」 と、お考えではないでしょうか? 動画広告は、現在も需要を伸ばしている広告であり、今後も伸びると予想されています。 需要が伸びるのは、動画広告に大きなメリットがあるからです。 では、どのようなメリットがあるのでしょうか?この記事で解説していきます。

  • 運用型広告とは?失敗しないための5つのポイント

    運用型広告とは、広告主が広告を配信する対象ユーザーや、予算、広告クリエイティブをリアルタイムに変更、反映できるWeb広告です。その特徴を活かし、効果測定をしながら改善運用していくことで、広告出稿の効果を最大化できる点が大きな魅力です。 記事では、広告運用初心者を対象に、運用型広告の定義や特徴、種類を分かりやすく説明します。また、広告運用に失敗しないための5つのポイントを詳しく解説します。 運用型広告とは? 運用型広告の3つの特徴 運用型広告の課金の仕組み 運用型広告の種類 運用型広告で失敗しないための5つのポイント まとめ:ターゲット設定と日々のPDCAが重要 運用型広告は、広告の出稿主がターゲットや予算を設定し、広告枠を入札して配信を行うWeb広告です。いつでも出稿および停止ができ、配信状況に応じてターゲットや予算、広告内容を自由に変更しながら運用できます。 運用型広告の対比となるのが

  • ネットショップの広告費用の目安は?広告予算の決め方やおすすめを解説! よむよむカラーミー

    ネットショップを開業したら集客を行おう ネットショップ開業後、すぐに力を入れたいのが集客です。 実店舗の場合は、道を通りがかった人が「新しいお店がオープンした」ということに気づいて、お店に来てくれる可能性があります。 一方ネットショップは、サイトへの導線がないので「たまたま誰かが訪れる」「自然と訪問者数が増える」ということは無いでしょう。 そのため顧客を増やすには、ショップがオープンしたことを多くの人に知ってもらう必要があるのです。 ネットショップを訪問してくれる人が多くなれば、購入者してもらえる確率も増えるので、売上アップにもつながるでしょう。 さらに、訪問者や利用者が増えると、さまざまなデータが蓄積されていきます。 たとえば、訪問者のうちどのくらいの人が商品を買ってくれたのか、どの商品の売れ筋が良いのかといったデータです。 売上に関するさまざまなデータが集まれば、ショップの運営改善にも

    ネットショップの広告費用の目安は?広告予算の決め方やおすすめを解説! よむよむカラーミー
  • SNS広告とは?

    SNS広告とは、SNSプラットフォームを利用して広告を配信する手法です。低予算でも高い費用対効果を狙えるメリットがあり、SNSごとに広告形式も異なるためさまざまな広告バリエーションを試せます。 今回は、SNS広告の基礎知識と、各SNS広告の種類や成功事例、注意点について解説します。 SNS広告とは SNS広告とはFacebook・Instagram・TwitterなどのSNSプラットフォームを活用した広告配信のことです。テキストだけでなく、バナーや動画など多様な広告形式があるのが特徴です。また、SNS広告はSNSのタイムラインやストーリーズなどで配信され、細かくターゲティングしたユーザーに配信できます。 SNS広告は商品の購入までは考えていないが興味はあるというような潜在層が多く、購入を促すよりも、認知拡大やブランディングを目的とした方が向いている広告手法です。 また、各SNSでアクティブ

    SNS広告とは?
  • マスコミ4媒体はなぜ「ネットに敗北」したのか

    電通は毎年この時期、前年の日の広告費を推計して発表している。その2021年版が2月24日に出た。 日の広告費全体は10%増の6兆7998億円と、コロナ禍により大きな痛手を受けていた前年に比べ回復した。また、そのうちインターネット広告費は前年比21%増の2兆7052億円となり、「マスコミ4媒体」(新聞、雑誌、ラジオ、テレビ)の2兆4538億円を初めて超えた。 ネット広告費が全体の数字を押し上げている ただ広告費全体の「回復」は、コロナでどん底だった2020年に対してであり、その前の2019年には戻せていない点に注意が必要だ。また、全体の数字を上げているのはインターネット広告費の成長であり、マスコミ4媒体が喜べる状況ではない。 インターネット広告費はまず2009年に新聞広告費を超えた。10年後の2019年にはマス広告の拠地であるテレビ広告費を超えてしまった。残りの雑誌、ラジオ広告費は金額

    マスコミ4媒体はなぜ「ネットに敗北」したのか
  • CTAとは?広告やWebサイトの成果が上がるコツと事例を公開! -webma-

    そもそもCTAとは何?CTAとは「Call To Action」の略で、「行動喚起」という意味です。 WebサイトやLPなどで、ユーザーに促したい行動へ導くための施策を指します。 たとえば、「資料請求をする」「今すぐ購入する」といった、行動を促す文言のあるボタンが挙げられます。 ユーザーはボタンに書かれた文言を読んで、行動に移します。 その結果、成果につながりやすくなるため、CTA改善は重要な作業だといえるでしょう。 CTAとして使われる例CTAは、以下の内容で使用されることが多いです。 購入資料請求お問い合わせ会員登録メルマガ登録定期購読サンプル請求LINE友だち追加上記の内容で成果を上げたいときには、後ほど紹介する「CTAの改善ポイント」を参考に作成してみましょう。 CTAを設置される場所CTAボタンは、以下の場所へよく配置されます。 ファーストビュー フッターサイドバーコンテンツ直下

  • 2021年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト

    株式会社電通(社:東京都港区、社長:榑谷 典洋)は日、日の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2021年 日の広告費」を発表した。2021年(1~12月)日の総広告費は、2020年から続く新型コロナウイルス感染症(以下、新型コロナ)拡大の影響が下半期にかけて緩和したことに加え、社会のデジタル化が進む中、好調なインターネット広告費の成長に支えられ、通年で二桁増の6兆7,998億円(前年比110.4%)となった。 図表1 日の総広告費の推移 (注)2019年からは、日の広告費に「物販系ECプラットフォーム広告費」と「イベント領域」を追加、広告市場の推定を行っている。2018年以前の遡及修正は行っていない。 <2021年 日の広告費の概況> ◆2021年の総広告費は、通年で6兆7,998億円(前年比110.4%)となった。上半期は、感染拡大に伴う緊急事態宣言・まん延防止等

    2021年 日本の広告費 - News(ニュース) - 電通ウェブサイト
  • Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.

    A new tool that blends your everyday work apps into one. It's the all-in-one workspace for you and your team

    Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases.
  • 商用でも完全に無料! プレーンなHTMLとCSSで実装された、ランディングページ用のテンプレート -Uisual

    JavaScriptはなし、プレーンなHTMLCSSで実装されたランディングページ用のテンプレートを紹介します。 テンプレートはスマホ・タブレット・デスクトップのレスポンシブ対応。ワイヤーフレームのような白黒のシンプルなデザインなので、カスタマイズも簡単です。 Uisual -Free Landing Page Templates Uisual -GitHub UisualはプレーンなHTMLCSSで実装された、ランディングページ用のテンプレートです。他のCSSフレームワークやJavaScriptなどは一切必要ありません。 MITライセンスで、商用プロジェクトでも無料で利用できます。

    商用でも完全に無料! プレーンなHTMLとCSSで実装された、ランディングページ用のテンプレート -Uisual
  • 自社に最適なTwitter広告の運用代行会社の選び方とポイント | LISKUL

    上記の依頼主側の、「2.クリエイティブの作成」「3.タグの設定」については、運用代行会社に委託できる場合もあります。 また、Twitter広告に付き物のコメントへの対応については、たとえネガティブなコメントでも下手に返信はしないほうが良いでしょう。 万が一広告が原因で炎上しているのであれば、返信ではなく別途対応をすべきです。 ここで重要なのは、両者がそれぞれ何をするのかを明確にしておくことです。 自社(依頼主側)が何をして、運用代行会社には何をお願いするのかを明確にし、その上でその業務をお願いできる会社はどこかを探していきましょう。 ただし、「2.広告の目的整理(KPI・KGIの策定)」は外部に丸投げするのではなく、委託先とすり合わせながら進めていくべきでしょう。 「自社・競合・市場」のいわゆる3Cなどの貴社のビジネスの情報は、当然貴社の方が詳しいはずです。 これらの情報を運用代行会社に漏

    自社に最適なTwitter広告の運用代行会社の選び方とポイント | LISKUL
    muneking
    muneking 2022/02/02
    Twitter広告を代理店に頼む場合のポイント。 問い合わせ時の依頼文面サンプルつき。
  • 【5つのステージ】広告運用の効果的な見直し方法とは? | リスマガ【Web集客の教科書】

    他の配信の可能性を試す、分析期コアなキーワードからCVが獲得できるようになったら、他の配信の可能性を試します。ただ、ここで間違えてはいけないことは、ある程度CVが出たからと言って無計画に広告配信を広げない事です。 分析期はアカウントを人に例えると、ようやく小学生から中学生に上がったぐらいの、未熟な段階です。慎重に、費用対効果の良い配信から順番に試していきましょう。 具体的には、以下の手順で配信を広げていきます。 ①費用対効果が高いターゲティング、媒体、配信から試す思いもよらないところで売れる事もありますので、ここは売れる、ここは売れないなどのデータをどんどん集めていく事を心がけます。 ②CPAが合わない配信は停止し、CPAの合う配信で運用を回す見込みがないと思ったら、その配信は止めて、CPAの合う配信だけを続けます。 配信が広がらない場合、再度LP改善やキーワード見直しを行うあまりにも配信

    【5つのステージ】広告運用の効果的な見直し方法とは? | リスマガ【Web集客の教科書】
  • コピーライティングってなに? 本質・テクニック・ライターの仕事・上達のコツ・おすすめの本まで全部まとめてみた

    コピーライティングとは何か? コピーライティングとは人間心理を理解し、言葉で読者の行動を変える技術です。 マーケティングやセールスには絶対に欠かせないスキルであり、コピーライティングで売上が2倍以上増えたという事例も多く存在します。 ネットでコピーライティングについて調べてみると、ヘッドラインやブレット、クロージングコピーといった専門用語や、文章の書き方の注意点など、いろんな情報がでてきますが、質は「人間心理を理解し、言葉で読者の行動を変える技術」=「ユーザーの気持ちを理解し、ワクワクさせて行動させる」ことにあります。 リスマガでも色々な情報・テクニックを紹介していますが、これが大前提です。 ここを押さえた上で、コピーライティングのことをより詳しく見ていきましょう。 こちらの記事では現役コピーライターが、コピーライターの仕事質について語っています↓ コピーライティングの考え方質がわ

    コピーライティングってなに? 本質・テクニック・ライターの仕事・上達のコツ・おすすめの本まで全部まとめてみた
  • 【プロ直伝】リスティング広告のキーワード選定手順をわかりやすく紹介

    リスティング広告2018.5.10更新日:2022.5.23【プロ直伝】リスティング広告のキーワード選定手順をわかりやすく紹介 2018.5.102022.5.23 12,939 Views Tweet Pocket ・リスティング広告のキーワード設定を1からやろうとしている ・リスティング広告のキーワード設定されているものを見直したい ・どのキーワードでそもそも配信したらよいのかわからない この記事ではこのような方に向けてキーワードを選ぶ方法や選ぶ際に使えるツール情報、入稿の時のマッチタイプの説明を中心にお伝えします。 リスティング広告を行う際に必ず必要になってくるキーワード設定ですが、どうキーワードを設定したら良いのかと迷う方は多いのではないでしょうか。 キーワードを選ぶ際に最も重要なことは「検索ユーザーの気持ちになってみること」ですが、最初からそれができたら苦労しません。 そこで、リ

    【プロ直伝】リスティング広告のキーワード選定手順をわかりやすく紹介
  • Google、脱Cookie技術「FLoC」開発を停止し、新たな「Topics」を発表

    Googleは1月25日(現地時間)、2021年3月に発表したサードパーティーcookieに代わる技術「FLoC」(Federated Learning of Cohorts)の開発を停止し、新たに「Topics」と呼ぶ技術のテストを年内に開始すると発表した。 同社は、ユーザーのWebプライバシーを改善しつつ適切な広告を表示するための取り組み「Privacy Sandbox」の技術としてFLoCを開発してきたが、ユーザーを特定できてしまう可能性を指摘されたり、この取り組みが独禁法に違反する可能性があるとされたりと、批判が高まっていた。 Googleは「Topicsは、FLoCのテストからの学習と幅広いコミュニティからのフィードバックに基づいて、FLoCに代わるものとして開発する」と語った。 Topicsの大まかな仕組みはこうだ。Webブラウザが、ユーザーのWeb閲覧履歴に基づいて、そのユ

    Google、脱Cookie技術「FLoC」開発を停止し、新たな「Topics」を発表
  • 広告運用を効率化!機械学習しやすいアカウント構成とは? -webma-

    機械学習とは?機械学習とは、その名のとおり機械が情報を読み取り、学習することを指します。 広告運用においては、ユーザーの情報を集めて、機械が広告運用をおこなうための最適なアクションをとることを意味しています。 以下は、広告の機械学習で主に利用されている機能です。 自動入札 →入札単価を自動的に決めてくれる機能。成果の見込みが高いターゲティングやセグメントでの配信を強化してくれる。配信する広告の決定 →作成した複数の広告から、配信に最適な広告を選んでくれる。人間が、ユーザー行動のすべてを把握して運用することは難しいもの。 ですが機械学習に任せれば、ユーザーのデータを収集したうえで、最適なアクションを起こしてくれます。 業務の効率化に繋げたい方にはおすすめの機能です。 機械学習の仕組み機械学習は、集めたユーザーの行動データから「パターン・法則」を読み取ります。 そして、機械がユーザーの行動を学