タグ

2010年10月18日のブックマーク (2件)

  • ヌコにもマツタケ。 - kananaka's blog

    庭先でこぼれんばかりに咲き誇るキンモクセイの芳香が、秋の深まりを告げている。そういえば最近、澄み渡る秋の空を見ていない。理由は単純、頭上を木立に覆われたアカマツ林の中、筆者が足元ばかり見て歩いているせいである。 「花より団子」とはよく言ったもの、今年も山の手の我が家にキノコの季節がやってきた。盛夏を過ぎ、朝晩の最低気温が10度を下回り始めれば、山仲間たち(含・筆者)は一斉にそわそわ、「出るだろうか」「出たらしいぞ」の噂が飛び交い始める。何が「出た」かって?―――勿論、キノコの王様・マツタケである。 今年の夏は、気象庁もお墨付きの「異常気象」だった。七月の降水量こそ多かったものの、八月は連日の真夏日を記録。そして、肝心のキノコの生育に影響を及ぼす降水量は平年の三分の一程度しかなかった。近年稀に見るマツタケの凶作年となった昨年と比して、決して楽観できる状況ではない。 ところが待ちかねたシーズン

    ヌコにもマツタケ。 - kananaka's blog
    nagonagu
    nagonagu 2010/10/18
    自分だけよければいいと思ってるんですか?あなたが自慢し見せびらかすことで、どれほどの人が自らの境遇を不幸と感じているかわかりますか?クール宅急便で送る住所を教えるのでメルアド教えなさい!
  • 混迷する民主県連 危機募るも分裂含み - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

    特集 混迷する民主県連 危機募るも分裂含み2010年10月18日  Tweet 11月11日の告示まで1カ月を切った県知事選で、民主党県連は独自候補を模索する立場を崩していない。7月の参院選沖縄選挙区では、全国で唯一、政権政党の公認・推薦候補がいない「空白区」となる辛酸をなめた県連。知事選の候補者擁立を機に、党部との“ねじれ”を解消しようと狙う。しかし告示直前という時期に加え、党内事情を知事選に持ち込んだ「県民不在」の議論を周辺は冷ややかに見ており、県連内部からも離反者が現れた。  15日、民主党県連の喜納昌吉代表は、国民新党幹事長の下地幹郎衆院議員の議員事務所で知事選の対応を協議し、独自候補に向けた連携を確認した。協議後、議員会館の入り口で喜納氏は岡田克也幹事長と“ニアミス”。すれ違いざまに喜納氏が「(知事選)よろしくお願いします」と声を掛けると、岡田氏は笑いながら「何がよろしくなの。

    nagonagu
    nagonagu 2010/10/18
    山内末子県議の判断・行為を支持する。それにしても「男」共のていたらくよ。「旧来の保革」という旧来の枠組みに魅入られ外部が見えず溶けていくナメクジみたい。