nakashi_comのブックマーク (157)

  • 育児と仕事は同時でなくていい 元主婦の社長の言葉:朝日新聞デジタル

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    育児と仕事は同時でなくていい 元主婦の社長の言葉:朝日新聞デジタル
  • 日テレ系「オモウマい店」好調の裏でテレビ業界が嘆く「普通の人にプロが負けてしまっている」問題(高堀 冬彦) @gendai_biz

    今やバラエティ番組の主役は「一般人」 4月に始まった民放各局の新バラエティー番組のほとんどが大苦戦する中、一人勝ちを収めている番組がある。説明するまでもないだろう。日テレビ系『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(制作・中京テレビ、火曜午後7時)である。 6月15日放送分の世帯視聴率は12.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。ほかの新バラエティー番組に圧倒的な差を付けている。個人視聴率全体を見ても同じだ。 別の用件で会った民放制作幹部が自ら切り出し、嘆いた。 「普通の人にプロが負けてしまっている」 どういうことかというと、『オモウマい店』はウマくて安い料理も紹介するが、主役は店主。市井の人だ。その番組にプロの制作者とお笑い芸人たちによってつくられている番組が負けていることをボヤいたのである。 『オモウマい店』は既存のグルメ番組とはまるで違う。グルメ番組はバブル期に始まり、美から大

    日テレ系「オモウマい店」好調の裏でテレビ業界が嘆く「普通の人にプロが負けてしまっている」問題(高堀 冬彦) @gendai_biz
  • 「百式」を運営するビジネスマン──ITmediaニュース:「みんながちょっとずつ頭がよくなる世界」

    朝6時。1時間のネットサーフィンから、田口元さん(33)の1日が始まる。海外のサイトを巡って面白いネットビジネスを探し、URLを保存する。彼が運営するWebサイト「百式」のネタ集めだ。1時間で10-20は見つかるという。 英語圏のドットコムビジネスを、十数行の文章とともに、毎日一つずつ紹介する百式。非営利の個人サイトながら、1カ月のページビューは20万以上。メールマガジンは12万人に読まれている。「体力測定みたいなもの。ネット上で、個人がどこまでできるか試してみたくて」更新を続ける。 きっかけは4年半前、外資系コンサルティング会社に勤めていたころ。話のネタがないビジネスマンが多いと感じ、彼らのための“ネタ帳”として、海外のドットコムビジネスを紹介することにした。Webサイトにすれば、日中のビジネスマンにリーチできると思った。反響は予想を超えた。人生を変えた。 百式の名前を出せば、ネット業

    「百式」を運営するビジネスマン──ITmediaニュース:「みんながちょっとずつ頭がよくなる世界」
    nakashi_com
    nakashi_com 2021/05/19
    徳力さんがclubhouseで平日に開催している #クラハカフェ 5月18日の回で紹介されました。
  • ゑびや

    美し ( うま ) 國 三重で育まれる極上の海の幸 山の幸。ゑびやでは、材の約90%は三重県産のものを使用しております。 地元で獲れた魚介類をナノアイスに漬け輸送し、氷感庫で保存することで新鮮な魚をご提供しております。 最高級の松阪牛、伊勢海老、あわびなど贅を尽くした材で、〜おかわりしたくなる 伊勢の國のおもてなし〜を是非当店でご堪能くださいませ。

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  • コワーキングスペースって何?知っているようで知らないその実態 |Prebell

    「働き方改革」という言葉が象徴するように、これまで以上に働き方について議論が交わされ、変化が叫ばれています。そこで今注目を集めているのが「コワーキングスペース」です。「コワーキング」とは英語で書くと、「Co(共同で)」「Working(仕事をする)」です。そこに「スペース」とつなげ「コワーキングスペース」とすると「共同で仕事をする場所」、つまり、さまざまな人たちが出入りして仕事をするスペースを意味すると言えるでしょう。今回は、コワーキングスペースでできることや利用方法について紹介していきます。 コワーキングスペースとは、従来のレンタルオフィスと異なり、専用の個室スペースではなく共有型のオープンスペースにて仕事をするスタイルのオフィススペースです。多くのコワーキングスペースは専用の個室やデスクを持つプランも用意していますが、自由席にて他の入居者とのコミュニケーションを促しているのが大きな特徴

    コワーキングスペースって何?知っているようで知らないその実態 |Prebell
  • 社員の「考動力」が成長の礎 V字回復を遂げ、さらなる高みへ

    福岡市に社を置く菱熱は、空調・衛生・電気設備の総合エンジニアリング企業だ。建設不況が続く中、2014年トップに就任した野口社長の下、5ヵ年計画の目標を前倒しで達成した。創立60周年を迎えた2019年、さらなる成長に向けて動き始めた同社の戦略とビジョンに迫る。 就任当初の課題は、 社員のマインドを高めること 1959年、三菱重工業製の冷暖房機器の販売代理店として誕生した菱熱(りょうねつ)。九州をベースに、空調設備・給排水設備などの衛生工事を主力として、設計から施工、メンテナンス、リニューアルまでトータルで手掛けられることが強みだ。近年は電気工事・建築工事にも事業領域を拡大し、「電・管・建」の一括受注を推進している。 菱熱の主要株主は、三菱重工業と新菱冷熱工業、九州電力。安定した経営基盤にも支えられ、バブル崩壊やリーマンショックなどによる不況の荒波を乗り越えてきた。施工実績の例を挙げると、三

    社員の「考動力」が成長の礎 V字回復を遂げ、さらなる高みへ
  • 塩で揉む : 『夫のちんぽが入らない』のこと

    2018年10月14日23:48 カテゴリ 『夫のちんぽが入らない』のこと 文庫版『夫のちんぽが入らない』を講談社さんから出し、1ヶ月が経った。単行に続いてお買い求めいただき当にありがとうございます。こんな時期になってしまったけれど、文庫のことや出版後の反響などを書きます。 文庫の巻末には書き下ろしエッセイ『ちんぽを出してから』と末井昭さんによる解説『ちんぽの御利益』が収録されている。何も打ち合わせをしていないのに単語が見事に被っていた。末井さんとは2作目のエッセイを刊行した際に対談させていただいた。愛読してきた『自殺』や『素敵なダイナマイトスキャンダル』の作家さんを前にし、緊張で固まってしまったのだが、末井さんの第一声は「僕の故郷も『ちんぽ』って言うんですよ」だった。男性器の呼び方について。飄々とそんな話。一気に肩の力が抜けた。「ちんぽ」のを出していなければ、こんなくだけた話で

    塩で揉む : 『夫のちんぽが入らない』のこと
  • ClipLine 飲食店などを仕事場として提供する新サービスを開始

    2020年9月4日、ClipLine(東京都品川区)は、飲店やカラオケボックスなどの空席を、リモート勤務者などのワークスペースに提供する新サービス「サブスペ」の提供を2020年9月14日から提供することを発表した。あわせて「サブスペ」の展開、既存事業の「ClipLine」の開発強化のため、総額5億円の資金調達を実施した。 「サブスペ」は、サービスを提供する場所を持つ企業が、空席をワークスペースとして貸し出す仕組み。場所貸しをする店舗(ホスト)は初期費用、月額費用不要で、貸し出す日時、場所、席数、時間を自由に設定できる。リモートワークを推進する企業(サポーター)の社員(ゲスト)は、1都3県、240店以上からワークスペースを選べ、クーポンを利用した飲をすることもできる。利用料金は会社に請求されるため、経費精算は不要。コロナ禍で客足が遠のいた飲店やカラオケボックスの収益増と、企業におけるリ

    ClipLine 飲食店などを仕事場として提供する新サービスを開始
  • 仕事がはかどる、オフィスとリモートの使い分け方|岡田 庄生 | ブランド戦略コンサルタント

    nakashi_com
    nakashi_com 2020/10/19
    “仕事がはかどる、オフィスとリモートの使い分け方”
  • 働き方は、オフラインとオンラインが1:8:1になる/岡田庄生(連載:アフター・コロナの新文脈 博報堂の視点 Vol.5) |博報堂WEBマガジン センタードット

    働き方は、オフラインとオンラインが「1:8:1」になる/岡田庄生(連載:アフター・コロナの新文脈 博報堂の視点 Vol.5) 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、企業や生活者を取り巻く環境はどのように変化したのか。また、今後どう変化していくのだろうか? 多様な専門性を持つ博報堂社員が、各自の専門領域における“文脈”の変化を考察・予測し、アフター・コロナ時代のビジネスのヒントを呈示していく連載です。第5回は、博報堂ブランド・イノベーションデザインの岡田庄生が、これからの働き方におけるオフラインとオンラインの使い分けについて解説します。 Vol.5  働き方は、オフラインとオンラインが「1:8:1」になる博報堂ブランド・イノベーションデザイン ディレクター 岡田庄生 メリットとデメリットを冷静に見つめる これからの仕事は、オフラインで立ち上げ、オンラインで進めていき、オフラインで終結させる

    働き方は、オフラインとオンラインが1:8:1になる/岡田庄生(連載:アフター・コロナの新文脈 博報堂の視点 Vol.5) |博報堂WEBマガジン センタードット
  • パソナ 「ホテル」×「リモートワーク」で “ホテルワーク”を実現 『リモートワークプレミアム』を8月18日開始 | パソナグループニュース | パソナグループ

    パソナグループ > NEWS&TOPICS > 一覧 > パソナ 「ホテル」×「リモートワーク」で “ホテルワーク”を実現『リモートワークプレミアム』を8月18日開始 株式会社パソナ(社:東京都千代田区、代表取締役社長COO 中尾慎太郎)は、全国16のホテル(8月18日時点)と連携し、ホテルをワークプレイスとして提供し、“ホテルワーク”を実現する『リモートワークプレミアム』を8月18日(火)より開始します。 ▲リモートワークができるホテル施設イメージ コロナ禍において、企業では従業員の多様な働き方を実現するため、在宅勤務等のリモートワークを 推進しています。また、従業員のリモートワークの生産性を向上させるため、セキュリティWi-Fi環境・除菌対策・遮音設備などが充実しているサテライトオフィス等、従業員がイキイキと働くことができる環境の整備が必要となっています。 一方、ホテル業界において

    パソナ 「ホテル」×「リモートワーク」で “ホテルワーク”を実現 『リモートワークプレミアム』を8月18日開始 | パソナグループニュース | パソナグループ
  • 【ジンズ・井上一鷹】集中力途切れないよう自宅をリノべ。リモートワークの難点は「見取り稽古」ができない

    コロナショックによる「在宅シフト」で働き方が大きく変わろうとしている。経営・マネージメント層に、 改めて気づいた新たな課題は何かを聞くシリーズ。 8回目は、 アイウエアブランド 「JINS」を運営するジンズ・ Think Lab Gエグゼクティブディレクターの井上一鷹さん。ジンズのグループ会社で、ソロワーキングや集中などの1人で気持ちよく仕事ができる空間の研究開発およびサービスを提供する「Think Lab」の取締役でもある。 Think Labでは、 集中の度合いを測定できるメガネ型のウエアラブルデバイス 「JINS MEME」で得た結果を、同社が提供するソロワーキング・スペースに反映。「1人で気持ちよく仕事ができる空間」を提供してきた。フルリモート体制になり、家で仕事に集中することの難しさも指摘されている。改めて気づいたリモートワーク仕事をするための最大のコツとは? 自宅をリモートワ

    【ジンズ・井上一鷹】集中力途切れないよう自宅をリノべ。リモートワークの難点は「見取り稽古」ができない
  • 君は伝説の「明治神宮ヨロシク」(仮装大賞)を知っているか…異文化交流(?)の、その後の物語。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    最近でも一番の衝撃。まだ事実関係的には情報が不足しており、あくまでも未確定情報として扱うべきかもしれないが… https://twitter.com/kntm/status/507786952297295873 @kntm 欽ちゃんの仮装大賞で明治神宮やった人って、その後ネスレ日の社長にまで上り詰めたのか!! 現在は社副社長だってよ!! http://bit.ly/1pQZinT  http://bit.ly/1t7c9zY pic.twitter.com/0zEZcZkOza 何に驚いたかっていえば、「俺以外にアレ、覚えてたやついたのか!!」っていう衝撃(笑)。 というかyoutubeに映像あったよ!!! 特殊編集版 俺にとってはたしかに今でも覚えている衝撃の仮装…いや前衛芸術だったが、なんだかんだいって大賞をとったわけでもなんでもない「ユーモア賞」どまりで、言ってみりゃア来ならば

    君は伝説の「明治神宮ヨロシク」(仮装大賞)を知っているか…異文化交流(?)の、その後の物語。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    nakashi_com
    nakashi_com 2020/10/16
    1982年の「欽ちゃんの仮装大賞」で「明治神宮でございます」って仮装やって話題振るった人が、その後「ネスレ日本」社長→「ネスレ本社」副社長になったという話題。
  • メルカリ山田会長兼CEOの「生存戦略」(1)

    メルカリ山田会長兼CEOの「生存戦略」(1)
  • アメリカ横断ウルトラクイズ体験記

    大学3年生の夏だった。 1992年7月19日。ミリカホール。 この日僕は、『ギミア・ぶれいく』「史上最強のクイズ王決定戦」大阪予選に一人で乗り込んだ。 第1関門の筆記予選を突破し、舞台の上に呼ばれた時、隣にはカーディガンにネクタイ姿のおっさんが立っていた。 その時は知る由もなかったが、これが大西さんと僕の出会いだった。 8月9日。『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』第1次予選。 僕はこれが4度目の挑戦だ。 午前3時15分、いつものように郵便局の仮眠室で目を覚ました僕は、第1便の処理を済ませたところで早退し、始発電車で家に戻った。 ウルトラクイズの第1次予選の日といえば、今までは一年中で最も胸躍らせる日だったが、今日はあまり気が乗らない。 決してウルトラクイズに対する熱意が衰えた訳ではないが、そろそろ学校の勉強も格的に始めなければならないし、今年は何かと忙しい。だから、ドームを突破するの

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    nakashi_com
    nakashi_com 2020/09/21
    〈 インタビュー企画 〉 地域発・人気番組はこうして育てる 第3回 カタチだけの地域密着はもういらない ~北海道テレビ放送 藤村忠寿 氏~(放送研究と調査(月報) 2007年12月)
  • 「タモリさんも僕も偉そうなのが嫌いだった」『24時間テレビ』生みの親が語る、番組が始まった頃 | 文春オンライン

    毎年億単位の寄付金を集めているにもかかわらず、厳しい批判にさらされている番組がある。チャリティー番組の『24時間テレビ』(日テレビ)だ。 以前から存在した、出演者に出演謝礼が支払われることに疑問を呈する言説に加え、近年では番組が、健常者を感動させたり、やる気を出させるために障害者を利用する「感動ポルノ」にあたるとする言説も増えている。 私、ダブル手帳は1993年生まれの脳性麻痺・発達障害当事者だ。アニメファンであることや、就活における自身の経験から、メディアにおける障害者の描かれ方について興味を持ってきた。 言うまでもなく、障害者が普段のテレビ放送に登場することは、ごくごく少ない。『24時間テレビ』は年に1度、障害者の存在がテレビで大きく取り上げられる機会である上に、いまだ15〜19%の視聴率を誇る人気番組でもある。 この番組を生み出した人は、一体どういった考えを持って、番組を企画したの

    「タモリさんも僕も偉そうなのが嫌いだった」『24時間テレビ』生みの親が語る、番組が始まった頃 | 文春オンライン
  • カルビー株式会社 松本 晃 |ニッポンの社長 |

    国内最大のスナック菓子メーカー、カルビー。1949年の設立以来、「かっぱえびせん」「ポテトチップス」「じゃがりこ」をはじめ、数々のヒット商品を生み出し続けている。しかし、近年は少子化による市場縮小や競合企業の台頭により、業績が伸び悩んでいた。そこで創業家より招聘されたのが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの経営トップを15年間務めた松晃氏である。2009年にカルビーの代表取締役会長兼CEOに就任後、現在まで5期連続の増収増益を達成。老舗企業を再び成長軌道に乗せている。その秘密はどこにあるのか。グローバル化のポイント、経営者の条件などもまじえて話を聞いた。 ― 経営トップに就任以来、なぜ増収増益を続けることができたのですか。 カルビーという会社にポテンシャルがあったからです。私はそれをちょっと引き出しただけ。だから、5期連続の増収増益はなんでもないこと。少なくとも、あと30年は続けないといけ

    カルビー株式会社 松本 晃 |ニッポンの社長 |
    nakashi_com
    nakashi_com 2020/08/15
    「まず集中購買によって、単価を下げたり、ムダな購入を減らす。コストを下げたら、商品価格を下げてお客さんに還元する。 すると市場シェア、稼働率が上がり、固定費が下がる。その利益は自社にとりこむ。」
  • R&Bホテルロビー朝食スペースをシェアスペースとして貸出開始

    ワシントンホテル株式会社(社:名古屋市千種区内山三丁目23番5号、代表取締役社長:内田和男)は、運営するR&Bホテルチェーンの一部店舗において朝会場として使用するロビースペースを、企業を対象としたスペースシェアリングサービス「TIMEWORK」へシェアオフィスとして加盟登録し、貸出を開始いたしました。 ロビー朝スペースの貸出はR&Bホテルチェーン初の試みとなります。 ■ 目的 新型コロナウイルス(COVID-19)の影響に伴い、三密を避けるための分散勤務や、出先からできるだけオフィスに戻らずに仕事をするといったリモートワークのニーズが高まってきていることから、ビジネスホテルという立地の良さを活かし、ワーキングスペースとして利用いただくサービスです。 ホテル業界としても企業出張や、イベント、個人旅行の自粛等により、ホテル利用需要は大幅に減少しており、コロナ収束後もWeb会議の定着等によ

    R&Bホテルロビー朝食スペースをシェアスペースとして貸出開始
  • JTBとNEC、ホテルが遊休スペースをシェアオフィス化できる新サービス

    JTBとNECソリューションイノベータは7月28日、ホテルの使われていない会議室や客室をシェアオフィスとして提供するサービスを8月31日に始めると発表した。集中して仕事ができる環境や安定したインターネット環境を提供することで、企業のテレワークを推進する他、遊休スペースを活用することでホテルに新たな収益モデルを提供する。 利用者は、予約可能なホテルを時間単位でWebから予約。ホテルに設置したQRコードを読み込み、チェックインとチェックアウトを行える。1人で集中したいときやWeb会議で周囲に会話を聞かれたくない場合は個室に入り、メール対応や書類作成などは共有スペースを使うなど、利用シーンによって部屋の形態を選べる。事前に企業単位で契約し、社員の利用登録が必要。 価格は、会議室が200円(税別、以下同)/15分、客室が3000円/3時間から。 JTBが施設の提供やテレワークの場所を探す企業のマッ

    JTBとNEC、ホテルが遊休スペースをシェアオフィス化できる新サービス