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ブランドとビジネスに関するnakex1のブックマーク (3)

  • バーバリーと契約切れ業績低迷 三陽商会 170の売り場閉鎖へ | NHKニュース

    イギリスの有名ブランド、バーバリーグループとの契約が打ち切られ、業績が低迷しているアパレルメーカーの三陽商会は、来年の夏までに、新たに全国のデパートなどにある170の売り場を閉めることを明らかにしました。 これは、イギリスのバーバリーグループとのライセンス契約が去年6月に打ち切られ、「バーバリー」ブランドの商品が販売できなくなったことが主な要因です。 業績の改善に向けて、三陽商会は、ことし1月現在でおよそ1500か所あるデパートなどの売り場のうち、ことしは80か所を閉める計画でしたが、さらに、来年の8月にかけて170か所を閉める方針を明らかにしました。 また、希望退職を募って、およそ1300人の社員のうち、ことし12月末に249人が退社することが決まっているということです。 会見で杉浦昌彦社長は、「赤字から脱却するため、構造改革を最優先課題と位置づけている。不採算の売り場やブランドから撤退

    バーバリーと契約切れ業績低迷 三陽商会 170の売り場閉鎖へ | NHKニュース
    nakex1
    nakex1 2016/10/29
    衣料品は同等品が作れないから厳しい(品質が同じでもマークが違えば同じとみなされない)。
  • リッツ、イソジン、バーバリー…ライセンス契約解消劇の舞台裏

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 ライセンスビジネスというものは、質的に契約打ち切りリスクを伴うものだ。しかし、近年、そのような事例が頻発している。 ヤマザキナビスコから発売されていたリッツ、オレオなどのお菓子のライセンス契約がこの8月31日に終了し、9月からこれらの商品はモンデリーズ(旧ナビスコ)の日法人が

    リッツ、イソジン、バーバリー…ライセンス契約解消劇の舞台裏
    nakex1
    nakex1 2016/09/16
    一流ホテルは国産を選びそう。メーカーの販売力というより利用客へのアピール力が理由で。
  • バスクリンのツムラLSが「バスクリン」に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    nakex1
    nakex1 2010/01/20
    社名変更より,すでにツムラグループじゃなくなってたことに驚いた。バスクリンとツムラはセットで浸透していたもんなあ
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