タグ

ブックマーク / theriver.jp (5)

  • 「映画の予告編にあったシーンが本編にないのは虚偽広告」裁判が和解 | THE RIVER

    映画の予告編にあったシーンが編にないのは虚偽広告」裁判が和解 Image by GQ MEQICO/Eric Longden https://vimeo.com/258187490 Remixed by THE RIVER 「映画の予告編にあったシーンが、実際の編にはなかった」は虚偽広告に当たるか?注目を集めたアメリカでの裁判が、「和解」という形に落ち着いたようだ。 この風変わりな裁判は、2019年公開の映画『イエスタデイ』の予告編映像に人気俳優のアナ・デ・アルマスが登場するシーンがありながら、編には(製作の都合で出番が全カットされたため)一切登場しないのは虚偽広告であるとして、同作をAmazon Primeで3.99ドル(約500円)支払ってレンタルした米メリーランド州の視聴者ふたりが米ユニバーサル・スタジオを相手に訴訟していたもの。原告側はユニバーサル・ピクチャーズが虚偽のマー

    「映画の予告編にあったシーンが本編にないのは虚偽広告」裁判が和解 | THE RIVER
    nakex1
    nakex1 2024/04/17
    司法判断を見てみたかった気もする。
  • 3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割 | THE RIVER

    3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割 イメージ写真 アメリカの成人の3人に2人が、映画鑑賞の際はストリーミング配信による自宅鑑賞を好んでいるということが、最新の調査でわかった。 調査報告を行ったリサーチ会社HarrisXのアリ・ブラディー氏は、「映画館に通う熱心なファンがまだ存在することは最近の映画興行収入成績を見れば明らかですが、我々の調査によると、3人に2人の映画鑑賞者が自宅でのストリーミング鑑賞を好むということです」とコメント。「このことは業界に激動をもたらしていますが、同時に、コンテンツへの需要は高まる一方であることも意味しています。消費者のほぼ半数が、毎週ストリーミングで映画を鑑賞していると回答しています。これは映画館での鑑賞頻度に対して7倍以上となります」。 コメントからわかるように、この調査結果は、映画

    3人に2人が「映画館よりストリーミング鑑賞を好む」米調査 ─ 映画館に行かない理由は「他の観客で気が散る」2割 | THE RIVER
    nakex1
    nakex1 2024/03/25
    自分は自宅のほうが圧倒的に集中できる。他人に気を散らされることがないだけでなく,自分が他人に気を使う必要もないし。勉強も図書館・自習室やカフェより自宅派だったから,もともとの性格かもしれない。
  • 「映画の予告編にあったシーンが本編になかった」は虚偽広告の可能性、米裁判所が見解 | THE RIVER

    映画の予告編にあったシーンが編になかった」は虚偽広告の可能性、米裁判所が見解 Image by GQ MEQICO/Eric Longden https://vimeo.com/258187490 Remixed by THE RIVER 映画編には存在しないシーンを予告編で見せるのは虚偽広告にあたる可能性があるとの判決を、米連邦地裁判事が下した。米Varietyなどが伝えている。 騒動となったのは、ビートルズがいなくなった世界を描いた2019年の映画『イエスタデイ』。この予告編には人気女優のアナ・デ・アルマスの登場シーンが含まれていたが、後に出番がカット。公開された編で、アルマスは一度も姿を見せなかった。 アルマスのファンである米メリーランド州のコナー・ウルフ氏とカリフォルニア州のピーター・マイケル・ローザ氏は、3.99ドル(約500円)を支払って作をAmazon Prime

    「映画の予告編にあったシーンが本編になかった」は虚偽広告の可能性、米裁判所が見解 | THE RIVER
    nakex1
    nakex1 2022/12/23
    予告編の公開時期と本編の公開時期の間隔にもよるかなあ。本編公開後も出演しない俳優を使った予告編が注意書き等なしで見られるようになってたら騙されたと思っても仕方ないかも。本件はどうだったんだろ。
  • ディズニー、今後は「Disney+」など配信を最優先 ─ ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、20世紀スタジオも | THE RIVER

    ディズニー、今後は「Disney+」など配信を最優先 ─ ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、20世紀スタジオも ディズニー、ピクサー、マーベル、ルーカスフィルム、20世紀スタジオを擁するウォルト・ディズニー・カンパニーが、今後は「Disney+(ディズニープラス)」をはじめとするストリーミングサービスを最優先する姿勢を明らかにした。 2020年10月12日(米国時間)、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、Disney+の成功を受けて消費者直結型の戦略を推し進める方針を発表。配信コンテンツ向けの新部門「メディア&エンターテインメント・ディストリビューション」を発足し、既存のプラットフォーム(映画館・テレビ局)と同様に、配信用コンテンツの開発・製作に焦点を当てていくという。 再編後の新体制では、「メディア&エンターテインメント・ディストリビューション」が自社サービスの指揮を務め、独自コンテ

    ディズニー、今後は「Disney+」など配信を最優先 ─ ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、20世紀スタジオも | THE RIVER
    nakex1
    nakex1 2020/10/15
    動画のサブスクを複数同時に契約する必要,単独でも継続して契約しておく必要ある?そのサービスで見たい作品が溜まって来たと思ったら契約して見終わったら解約でいいじゃん。公開と同時に見ないと気が済まない?
  • 映画館は「3密」か?空気の流れを可視化した「映画館の換気実証実験」が公開 | THE RIVER

    新型コロナウイルス感染拡大となって、新たな基準となった「3密」。「密閉」「密集」「密接」の意味だが、果たして映画館はどうか。少なくとも多くの来場客が劇場内に集まり、締め切った空間で2時間前後を過ごすことになるが……。 新型コロナウイルス感染拡大は映画界も直撃。2020年4月から5月の映画館の長期休業、また新作映画の公開延期、映画製作に遅れが生じるなどの大きな打撃を受けた。このまま映画館に人が戻らないとなると、業界そのものが衰退する。そこで全国興行生活衛生同業組合連合会(以下:全興連)は、興行場での空気の流れを「可視化」した『映画館における換気実証実験』を実施。3密の「密閉」にはあたらないと証明している。監修は愛知医科大学 感染症科の三鴨廣繁教授。実験協力は愛知県立大学 看護学部の清水宣明教授。 実験では、映画館内(客席数352席)にスモークを充満させ、スモークが完全に消えるまで何分かかるか

    映画館は「3密」か?空気の流れを可視化した「映画館の換気実証実験」が公開 | THE RIVER
    nakex1
    nakex1 2020/07/31
    すべての席に人形を座らせて実験すべきではというのと,他人の息が自分のいる空間を通って排気される場合に換気ができてるから大丈夫と言えるのかと。
  • 1