コンテンツの信頼性 世界の主要16カ国の検索データを元に、ランキングや検索ボリュームなどの要素を組み合わせて計算した検索露出ランキングであるSearchmetricsのSEO World Rankings 20201によれば、検索露出の年間世界チャンピオンは、それ以前の数年と同じく2019年もまたWikipediaだったそうです。 なぜWikipediaはそこまで検索エンジンに信頼されるのでしょうか? 圧倒的なコンテンツ量や内部リンクによる最適化など、その理由はいくつも挙げることができますが、ここでは「コンテンツの信頼性」に限って議論を進めます。Wikipdedia のコンテンツの信頼性には、Google が推奨する E-E-A-T向上のための重大なヒントがあるからです。 出典の明記と信頼性 Wikipediaの執筆や編集は誰でも行うことができますが、その内容には「検証可能性」が求められま
![出典の明記でEEAT向上 – コンテンツの信頼性とSEO効果の確保](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/baefdf7a580524074c5f5f5e78a3d8feda01d2ba/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.bodhi.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F04%2Fcitation-needed.jpeg)