タグ

ブックマーク / hippie.hatenadiary.jp (2)

  • ブクマコメントへのお返事 - ばらいろのウェブログ(その3)

    一つ前の記事「朝鮮総聯の李東一さんのお話がかっこよかった件」にいくつかのブクマコメントを頂いたので、まとめてお返事。 id:noharra 北朝鮮国家は自国民を抑圧している国家であり、その国家を保全する権利を「我々」が尊重する必要などない!! 一方国際政治という土俵ではかの国も国家として他の国家と対等の権利を持つ。ひっぴいともあろうものが 2009/08/01 共和国の収容所の話などを聞くと、共和国にも問題があることは事実ではないかと私も思っています。 もしid:noharraさんが「人民に対する抑圧を行う国家全て」に対して、尊重しなくても良い、という態度をとられるのであれば、それは一貫しているように思います。しかし、拷問・虐殺を始めとするひどいことを世界中で最も多く繰り広げている米国政府(被害者の数は共和国での被収容者を遙かに上回ります)に対しては、国家や政府としての存在を尊重する人がほ

    ブクマコメントへのお返事 - ばらいろのウェブログ(その3)
    navecin
    navecin 2009/08/02
    1.国家は世界一の紳士を目指す必要はない。「いけ好かない隣人」よりも多少紳士的な態度を示せば十分である(ことが多い)。2.客観的事実として、日本は北朝鮮を「最新鋭の武器で攻め」られる軍事力を持っていない。
  • 朝鮮総聯の李東一さんのお話がかっこよかった件 - ばらいろのウェブログ(その3)

    7/28(火)の夜、「宇宙への兵器と原子力の配備に反対するグローバル・ネットワーク」のブルース・ギャグノンさんという人の講演会*1に行ってきました。「日では、核軍拡問題と宇宙の軍事化問題とは、別の問題であるかのように論じられてきた歴史がありますが、両者を結びつけて理解する絶好の機会」という集会の趣旨に関心を持ったからです。ただ残念なことに、ブルースさんのお話は、通訳がとても良くなかったのもあって何となく今ひとつでした。当日の配布資料には面白いのがあったので、この後、スキャンして載せます。 そして、ブルースさんのお話の後に、朝鮮総聯の李東一さんが短時間でしたがお話をしました。これがとてもかっこよかった!集会に行って良かったな、と感じました。というか、ブルースさんのお話よりも、李東一さんのお話をもっと聞きたかったです。 今の日社会には朝鮮民主主義人民共和国(以下、文脈によって「共和国」「北

    朝鮮総聯の李東一さんのお話がかっこよかった件 - ばらいろのウェブログ(その3)
    navecin
    navecin 2009/08/01
    牛刀を持った大人よりも、カッターを振り回すワルガキの方が怖かったりするのだ。
  • 1