ネタ シロクマ日報の中の人こと小林啓倫さんが紀伊國屋書店のお店の人がつまらなそうという趣旨のエントリを書いておられます。そこでふと気づいたのですが、書店でおなじみの手書きPOP。これがまた、イマイチ覇気がないものばかり。上の写真は一例ですが、こんな風にありきたりな言葉を並べただけのものや、印刷にちょっと色をつけただけのものなど、他の書店の手書きPOPに感じられるような「伝えたい!」という気持ちが感じられません。もしかしたら、紀伊國屋ではさほど「現場店員の創意工夫」のようなものが重視されていないのではないでしょうか?なぜ新宿紀伊國屋の店員はつまらなそうなのか - シロクマ日報 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]書店内での撮影ってオッケーなんでしたっけ、という極めて初歩的なツッコミはともかくとして*1現場がどのくらいの業量を抱えているのかとか、本当につまらないのかとかはもう少し調査が必