今、僕は『シーマン2 〜北京原人育成キット〜』(http://www.seaman.tv/)に惹かれている。これはDCで最高の売り上げ本数を記録した『シーマン 〜禁断のペット〜』や、GCにおける『大玉』を開発した斎藤由多加氏が代表を務めるビバリウム(VIVARIUM)の最新作だ。 トレーラー(http://www.seaman.tv/seaman2/movie.html)を観る。 佇む北京原人と、バナナが一本。 プレイヤーがマイクに向かって「ムキンポ!(北京原人語)」と叫ぶ。 バナナをつかむ原人。 意を得たように「ム……ムキンポッ!!」 コミュニケーション成立。 ヤバい。熱い。 いや、ただのネタではなく、これは、かなり「今」な構造を持ってるゲームだと思う。すなわち、「デジタルな判定に対して、ユーザーがアナログであると感じるようなリアクションがある」という構造を持っているのだ*1。 最近のゲ