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ネットで話題の謎のミュージシャン、Brett domino(ブレット・ドミノ)の新作ビデオ「Bad Romance (Lady Gaga) 」が面白い。コルグ社のシンセサイザー、手のひらサイズのモノトロン、タッチパッドのカオシレーター、ビンテージ・シンセのスタイロフォンなどを駆使してガガの攻撃的な曲を呑気にカバーしている。 UKリーズ出身、ミュージシャン兼アマチュア映像作家である、26歳のブレット・ドミノ氏。いつも困り顔でやる気が無さそうに演奏しているが、こう見えてYouTubeの人気者。2008年からカバー曲をYouTubeで公開するようになり、ナードな見た目と完成度の高い音楽が評判となった。BBC Radio 1きっての人気番組「The Chris Moyles Show」やバンドを組んでUKのオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演したり、メインストリームでの露出も多
レトロゲーム音ピアノがiPhoneアプリ※で登場! 昔懐かしい80年代のテレビゲームの 8ビット音を再現したシンセサイザーです。 どこかで聞いたようなゲーム効果音も多数収録! 楽器がひけなくても誰でも楽しめます。 昔懐かしのゲーム音源をiPhoneで再現。 実機のアナログ特性までをシュミレートしているので リアルでチープな音を楽しめます。 ・3つの矩形派 (デューティー比 1:1 1:3 1:7) ・特徴ある疑似三角波 ・2種類のロービットノイズ 上級者モードとしてコントローラモードを用意、昔のゲーム風に演奏が楽しめます。 iPhoneの加速度センサーを使って音程の 「アルペジオ」は発音数の少ない昔の リアルタイムコントロールができます。 ゲーム音楽に使われていたテクニックです。 コードを抑えるだけで
NewForestar - NESynth NESynth (NEシンセ)は8ビットゲーム機のサウンドを再現したバーチャルシンセサイザーだ。いわゆるチップチューンサウンドを iPhone 上で手軽に楽しむことができる。シーケンサーなどは搭載されていないものの,その割り切りがむしろお手軽感を出していていいと思う。チップチューンサウンドを,打ち込みではなく「楽器」として使ってみるのはいかが? ということで作ってみたのが上の動画。編集はそれなりに手間がかかったけど,とても面白い体験だったと思う。 そう言えば,チップチューンサウンドをテーマにしたハードウェア鍵盤楽器って,今までに存在していないと思う。 NESynth をハードウェア化したら,それはそれなりに面白いものになるかもしれない(需要があるかどうかは別として……)。
This spoon-centered art installation is constructed using a 10’x10’ pop-up canopy as a base. All four sides are hung with partially see-through “curtains” made from 1400+ metal spoons of various sizes attached with jump rings and interwoven with aluminum wire. One side has an opening in the middle of its “curtain” as a doorway into […]
タッチスクリーンを使用した直感的な操作で入力・演奏ができます。 マトリクスに直接タッチすることで音程を入力し、ループ・パターンを作成できます。キーボード、カオスパッドによる入力も可能です。これらの直感的な操作方法は、演奏することはもちろんのこと、リアルタイムで録音することができます。録音されたデータはすべてシーケンサーに記録されるため、詳細なエディットによる、より緻密な曲作りをも可能とします。 キーボード/カオスパッド/マトリクス キーボードとカオスパッドはタッチペンで直接演奏可能。 カオスパッドにスケールを設定すれば音楽的な知識がなくても、感覚的に演奏を楽しめます。 シーケンサー 演奏した音程などはシーケンサーに記憶させることができ、更なるエディットが可能。 アナログシンセで音作りをするために必要な機能が盛り込まれています。数値ではなく、実際につまみをタッチペンで回しながら
In 1955, RCA unveiled its Electronic Music Synthesizer, and a new era in the history of music began. Developed at RCA's David Sarnoff Research Center (near Princeton, NJ), it was the brainchild of Harry Olson (standing), and Herbert Belar. Olson was also the designer of a number of RCA's microphones. This huge and unwieldy system was controlled by a punched paper roll, similar to a player piano r
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