佐世保市の船舶・舶用機器メーカー辻産業と大型リゾート施設ハウステンボス(HTB)が30日、経営再建策の一環として計350人規模の雇用調整を行った。佐世保公共職業安定所(ハローワーク)が発表した5月末の有効求人倍率は0.35倍で、10年ぶりに0.4倍を切った4月をさらに下回った。同所は「両社の大量離職で、今後さらなる低下が懸念される」としている。 辻産業に約30年間勤めた50歳代後半の男性は4月下旬、「雇用開発室」への異動を告げられた。「要するに再就職活動をしろということです」 パソコンや求人情報誌を設置しただけの雇用開発室には約100人が異動になった。20-40歳代の若手、中堅社員の姿もあった。「彼らは子どもや家のローンを抱えているから大変です」。辻産業で培ってきた技術を生かせる就職先は少ない。最終的に再就職せず、引退することを決めた。 「状況はやっぱり厳しいですね…」。HTBを希望退職し
[拡大する] 「カンヌ国際広告祭」のフィルム部門・PR部門で金賞を受賞した,、相模ゴム工業のWebサイト『LOVE DISTANCE~僕らは、10億ミリ離れていた。~』 ■その他の写真ニュースはこちら コンドームの製造・販売を行う相模ゴム工業が制作した、ブランド認知目的のWebサイト『LOVE DISTANCE~僕らは、10億ミリ離れていた。~』が、「カンヌ国際広告祭」のフィルム部門・PR部門で金賞を受賞したことが30日、わかった。フィルム部門で金賞以上の栄誉に輝いた日本作品は、1996年の『シーフードヌードル』(日清食品)、『シガレット/バスストップ』(大阪市)以来、13年ぶりとなる。 受賞した『LOVE DISTANCE~僕らは、10億ミリ離れていた。~』は、“恋愛には適度な距離が必要である”がテーマ。実在の遠距離恋愛中カップルが、それぞれの居住地である東京と福岡から恋人に会うためマラ
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業務提携の会見を終え握手するCCCの増田宗昭CEO(右)と毎日新聞の朝比奈豊社長=東京都千代田区の毎日新聞東京本社で2009年6月23日、須賀川理撮影 毎日新聞社と株式会社CCC(本社・東京都渋谷区)は23日、包括的に業務提携することで合意しました。今後、CCCが展開するTSUTAYAや約3200万人の会員を持つ「Tカード」を通じて、読者のみなさまに多角的なサービスを提供していきます。 提携の主な柱は▽毎日新聞社はCCCの運営するTポイントを多方面で利用し、双方の顧客サービスを充実させる▽新しいビジネスモデル構築や新商品開発を共同で推進する▽毎日新聞グループは、Tポイントのネットワーク拡大を支援する--というものです。 まず8月から、ニュース時事能力検定を「TSUTAYA online」で出願できるようにし、ポイント付与など優遇制度を設ける予定です。また、毎日新聞の定期購読者にTポイントを
毎日新聞社と東日本高速道路(東京都千代田区)は1日から、カードポイント事業で業務提携する。毎日新聞を新規購読し、東日本高速のクレジットカード「E-NEXCO pass(イーネクスコ・パス)」で購読料を決済すれば、全国の高速料金の支払いなどに利用できる「E-NEXCOポイント」を付与する。 内容は(1)毎日新聞を新規に6カ月間以上購読する契約で1400ポイント(1400円相当)(2)前記の新規購読者がさらに6カ月間以上継続する契約で1000ポイント(1000円相当)(3)毎月の購読料決済で200円につき1ポイント。毎日新聞を現在購読する読者への付与も今後検討する。 たまったポイントは、東日本高速管内のSA・PAでの買い物にも利用できる。カードにはロードアシスタンスサービスもある。 申し込みは、毎日新聞の情報サイト「毎日jp」(http://mainichi.jp/)のトップページから購読申し
今年3月末、埼玉県新座市での合宿からジャーナリスト養成講座「スイッチオン・プロジェクト」がスタートした。人生の転機を掘り出して記事にする――そんな面白い企画だった。 「ジャーナリストって何だろうか?」―昨年12月、記者や元記者が集まって、そんなことを考えた。一昔前なら、それは新聞、雑誌、放送の記者ということで完結していた。しかしインターネットの普及で、ブロガーと呼ばれる人たちが登場し、だれもが社会に対して容易に情報発信できる舞台ができたいま、改めて「ジャーナリスト」の定義をしなければならなくなった。 「ジャーナリストを育てる実験をすることで、実証しようではないか」――ということで、学生に取材させ、記事を書かせ、それがジャーナリズムのレベルに達しているかをお互いにチェックし合おう――と話は進んだ。 「では、テーマは何にする?」 私は、ためらわず「スイッチオン」を提案した。 私は1980年夏に
インターネットやモバイル関連の企業の経営者が集まるカンファレンス「Infinity Ventures Summit 2009 Spring(以下、IVS)」が2009年5月21日から22日まで札幌で開催されている。 このIVSの面白さはなんといっても、各セッションでの経営者同士のディスカッションや会場にいる経営者からのスピーカーへの質問だろう。 ミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏の講演を終えたあとには、会場にいるモバゲータウンを運営するディー・エヌ・エー取締役の守安功氏やグリー代表取締役社長の田中良和氏を交えての質問を受ける一幕もあった。 ミクシィのmixi事業本部長の原田明典氏も参加したこの質疑のやり取りの一部を披露しよう(モデレーターはインフィニティ・ベンチャーズ共同代表の小野裕史氏)。 モデレーター:mixiアプリの市場規模はどれぐらいを期待しているか? 笠原氏:ミクシィの売り上げは
もう既に1ヶ月前の出来事になろうとしているのですが、6月2日に開催された宣伝会議 Internet Marketing & Creative forumに参加しました。 結局、前後の予定の関係で、ユニクロの勝部さんとスターバックスの長見さんのセッションしか参加できなかったのですが、当日のユニクロの勝部さんの発言が非常に印象的だったのでメモしておきたいと思います。 当日の詳細は下記に「マーケター+ジャズ・シンガー」さんが速記録がアップされていますので、そちらをご覧頂くとして。 ・宣伝会議 Forum 2009 ユニクロ×スターバックス 個人的に印象的だったのが、勝部さんが「クライアント側が変えなきゃいけない」とか「自分たちでやる」という主旨の発言を繰り返しされていたこと。 なんでもユニクロでは自社の中で、宣伝やCM制作、広報やウェブなどのチームを統合して1つのチームにしてしまったそうで、クリ
画像内に映り込んだ所望のオブジェクトを排除し、違和感の無い画像を生成するシーン補完技術に関しては近年複数の研究成果が発表されている。しかし中でも2007年のSIGGRAPHにて米カーネギメロン大のJames HaysとAlexei A. Efrosが発表した手法*1はブレークスルーとなりうる画期的なものだ。 論より証拠、早速適用例を見てみよう。本エントリで利用する画像はPresentationからの引用である。元画像の中から邪魔なオブジェクト等の隠蔽すべき領域を指定すると、その領域が補完された画像が自動的に生成される。 アルゴリズム 効果は抜群だがアイデア自体は単純なものだ。Web上には莫大な数量の画像がアップされており、今や対象となる画像の類似画像を一瞬にして大量に検索することができる。そこで、検索された類似画像で隠蔽領域を完全に置き換えてしまうことで違和感の無い補完画像を生成するのだ。
前の記事 『iPhone 3GS』に過熱問題、変色も 渡り鳥は磁場が見える:青色光受容体と磁気の感知 次の記事 「児童ポルノ所持」の恐怖:濡れ衣を着せられた高校教頭 2009年6月30日 Kim Zetter Ting-Yi Oei氏と妻。Photo:Ting-Yi Oei 児童ポルノ写真を所持していたとの濡れ衣を着せられて起訴され、つらい生活を強いられた高校の教頭が、これまでに支払った訴訟費用を返還されることになった。この事件では、30年以上にわたる経験を持つベテラン教師の人生がほとんど破壊されるところだった。 バージニア州サウスライディング(South Riding)にあるフリーダム高校の教頭であるTing-Yi Oei氏(60歳)は昨年、児童ポルノを所有していたという疑いで起訴された。理由は、自分の高校で起きた「セクスティング」問題について調査した過程で同氏が入手した写真だった。 [
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