ニコニコ動画:https://www.nicovideo.jp/watch/sm2195306 はじめまして、和田卓人(わだ たくと)といいます。 このたびgihyo.jpにて、テスト駆動開発(TDD)の連載をすることになりました。 筆者は『WEB+DB PRESS Vol.35』の特集1「実演! テスト駆動開発」と、『WEB+DB PRESS Vol.37』の特集1「実演! リファクタリング」を執筆させていただいた際に、同時に動画企画を行わせていただきました。おかげさまで「実演! テスト駆動開発」と「実演! リファクタリング」は、本誌および特設サイトの企画として、たいへん多くの方にご覧いただき、多数のご意見をいただきました。頂いたご意見の中には、以下のような意見がありました。 もう少し初心者にもわかりやすく もっと突っ込んだ内容をもう少し詳しく もう少し実践的に 特集をお読みくださった方
ここ数日、私はずっとペアプログラミングをしている。 ペアプログラミング自体は、これまでに何度も経験したことがある。 しかし今回の試みが今までと違うのは、 一日中、ペアプログラミングしかしないという点である。 1セット1時間半、15分の休憩を入れて、 ドライバーとナビゲーターを交互に入れ替えて毎日4セットやる。 このところ、これを何日も続けている。 こうやって、ある程度ストイックに続けてみることで、 わかってきたことがある。 それは、ペアプログラミングにはメガトン級の破壊力があるということだ。 プログラマーは絶えず誘惑にさらされている。 調べ物でウェブを見たついでに何時間もネットサーフィンしてしまったり、 考えたことをメモするついでに2時間かけてブログを書いてしまったり、 仕事の用事で知人に IM したついでにしばらくだべってしまったり、 Twitter に書き込んだついでに Friends
Buildix will quickly and easily provide you with a complete and active Agile Ecosystem. Continuous Integration, Source Control, Wikis and Bug-Trackers are all cornerstones of a well-run Agile development project. But if you’ve not configured them all before, it can be a bit tricky - and you might miss some of the tight integration that makes them really useful. At ThoughtWorks, we have considerabl
32歳の働く主婦です。一年前に10年間同棲していた彼と結婚しました。彼に借金があることを今まで知らなくて、お金がないから結婚式も挙げられない、新婚旅行は近場の観光地で宿泊だけでした。彼は子供ができたら大きい車が必要になるとか言って、結婚後に車のローンもはじめました。それなのに借金があったなんて!結婚したら二人の借金になるんでしょうか?私は買いたいものを我慢して自分の給料を生活費として家に入れているので、とても腹立たしい気分です。 結婚すると良いことも悪いこともすべて二人のものになります それはかなり腹が立ちますね。というか裏切られた気分じゃないですか?名義がご主人ならば彼の借金なのですが、二人で生活しているわけですから二人の借金と捉えるのが一般的かも知れません。 せめて結婚前に借金があることは教えて欲しいですよね。女性は結婚式できれいなドレスを着たり周囲に祝福されたりしたいわけだし。それな
前回は、EoT(Ease of Testing: テスト容易性)によってよいオブジェクト指向設計を再定義したい、という表明をした。今回は、二本目のナイフを抜きたい。キーワードは、EoC(*1)(Ease of Changing)、変更容易性だ。 この記事では、 EoCの高い設計が、よいオブジェクト指向設計である。 と主張したい。設計品質の中で、「変更容易性(EoC)」を最上位と見る。 ここ10年のオブジェクト指向の最大の失敗は、「再利用性」をその最大の価値、として説明しようとしてきたこと。そして分かったことは、再利用がその努力コストに見合う効果がでることは極めて稀であること、また、テクノロジではなくソーシャルな活動が再利用に効くこと、さらに、コードの再利用ではなく、ナレッジの再利用(例えばパターン)の方が、まだ可能性があるということ(少なくとも2005年のコンテクストでは)。 再利用性では
やる気さえあればできるというのは、ある意味では正しいのですが、盲目にそう信じてしまうと痛い目を見ることになるでしょう。 アジャイルな手法は、変化に対応したり、コミュニケーションをとったり、改善を模索したりという行動を要求します。 そうした行動が苦手な人や嫌いな人は、アジャイル手法が苦痛になってしまうかもしれません。 さらにそういう人はアジャイル手法に対して意識的・無意識的に抵抗して、チーム全体の足を引っ張ることさえあります。 アジャイルに向いた人もいれば、重厚な方法論に向いた人もいます。向き不向きを考えてメンバーを集めるか、 メンバーが固定しているプロジェクトではそのメンバーに向いたやり方を考えたりしましょう。それがプロジェクト成功の早道です。
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■1 Agile Web Development with Rails(AWDwR)読書会@東京 第0回 (あとで書く)書いた 昼前に妻と息子と近所の公園に出かけて、ベンチで昼ごはん。その後、妻子を公園に置き去りにして、Ruby業務チームの集まりへ。業務チームの集まり、といっても高橋さん(日本Rubyの会会長)とogino.さん(Rubyヲチャー)は業務チームだろうが基盤チームだろうと参加しているわけだが。ちなみに、基盤チームとか業務チームとかいうのは私の勝手な便宜上の分類。 「今後の進め方を決めよう」の会なのに30人も来ちゃうのがすごい。ポジションペーパー発表はdanさんのが印象に残った。「最後は君の強さと俊敏さが勝る」というフレーズは私もXP祭りのトークスで使ったので勝手に親近感。ここで「俊敏」という語を選んだ林完治の字幕センスに感謝したい。transcriptでは「they will
Rubyをはじめとするスクリプト言語ではなく、なぜJavaを選ぶのか。 そして、XPをはじめとするアジャイル開発ではなく、なぜウォーターフォールを選ぶのか。 そこには、言語の良し悪しや、開発プロセスの考え方などが理由の中心にあるわけではなくて、SIerというビジネスの仕事の仕方(ビジネスモデル)に起因している。 RubyやXPは、考え方や技術としてはとても良くて、生産性もあがるし、何よりもソフトウェアをクリエイティブに作り上げることができ、利用者にとっても使い勝手がよく、スポンサー(経営者)にとっても経営戦略に沿ったものが手に入り、開発者にとっては何よりも仕事に対してやりがいを感じることができる。すばらしい!・・・・が。。。 しかし、だからといって、誰でもRubyやXPを使って開発をするべきか、というとそうではない。もし、本質を理解しない誰かが、「やってみたいのだが・・・」と相談に来たら、
山田:岩田(任天堂代表取締役社長)がまだプログラマーだった頃、ファミコンソフトの『ピンボール』のプログラムをしていたんですね。なので、ピンボールゲームについてはかなり詳しいんですが、その岩田がフューズさんが作られたゲームボーイアドバンス用ピンボールソフトを見て、これは凄い技量だ、お任せしたら、いい物が出来ると思ったそうです。そして、生まれたのが『スーパーマリオボール』です。その後、ニンテンドーDSが発売され、DSの2画面を縦に見立てたら、ピンボール台になると思い、早速、フューズさんにDSを使ってピンボールのゲームを作ったら、どんな物になるか考えて下さいとお願いしました。 エイドリアン:任天堂からメトロイドという提案がありました。面白い話なんですが、メトロイドでと言われる前にこちらでもメトロイドはどうかと、候補のひとつにしていたんです。なので、任天堂側から提案があった時、とてもエキサイトしま
Here is a fairly generic pattern for using refactoring to change an existing design with an embedded dependency into one that supports Dependency Injection (DI) for testing purposes. In many ways, the code transformations I'll show below are similar to the ones in this article by Martin Fowler. Note: although I am a fanatical TDDer, I've not used that approach when designing this refactoring. T
The increasing pace of change, increasing complexity, and increasing volume of data demands nothing less than complete data agility. The Agile Data Mission To share proven agile and lean strategies for data initiatives. What is the Agile Data Method? The Agile Data (AD) method defines a collection of strategies that IT professionals can apply in their context to work together effectively on the da
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