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ゲームに関するnnn3のブックマーク (27)

  • マジコンの被害は数兆円では済まない - 色々水平思考

    こんな記事があった。 http://digimaga.net/2010/04/is-the-damage-total-by-r4-several-trillion-yen-really.html この記事で引き合いに出されてる朝日新聞の記事なんだけど、確かに見出しの被害数兆円規模っていう文句はセンセーショナルだけど、内容自体はけっこうまともというか、かなり良い記事だと言っていいのではないかと思う。特に、日や北米に比べて欧州市場の落ち込みがひどいこと(45%減!)などを報じてるのは、ポイント高いなと思った。 http://www.asahi.com/business/update/0403/OSK201004030001.html んで、問題は冒頭のデジタルマガジンの篠原氏の記事なんだけど、正直何を言ってるんだろうなと思った。 篠原氏の記事は主にダウンロード数×平均単価で被害額を計算するの

    マジコンの被害は数兆円では済まない - 色々水平思考
  • 「これからのゲーム業界はソーシャルゲームで大勝利」関連 - また君か。@d.hatena

    いやいや、どんだけ儲かるのか知りませんけどソーシャルゲームはつまんないので、「そこに期待しろ」みたいな煽りは、すくなくともオタ向けには筋が違うでしょ、ゲーム会社の経営者にでも届けておくれよ、というのがおれの雑感。要約すると「それポジショントークすぎるうえに筋が悪くてちょっとアレ」。 ソーシャルゲームが盛り上がるのは結構なことだが、盛り上がればいずれおもしろいタイトルが出てくる、という類の無根拠な希望の持ち方ができたのは MMORPG 以前、つまり 90 年代の話で。新しいインターフェースの可能性、とか霞ってりゃパンは要らないよね的言説は記憶に新しいわけで、喧伝はその新しいインターフェースを使ったすばらしい現物が出たあとにやってくれ、という。 ゲーム会社が儲かったらいいですね、というのは「自分が好きなゲームを次々生み出してくれそうな開発者が裁量内で使える金がドンドコ増えればいいですね」の要

    「これからのゲーム業界はソーシャルゲームで大勝利」関連 - また君か。@d.hatena
  • 「魔法の剣」売却など申告漏れ100億円(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    光のヨロイの売却益も税務申告してください−。インターネットを利用した商取引をめぐり、国税当局が申告漏れを指摘する事例が急増している。近畿ではここ数年で件数が3倍近くに急増し、総額も100億円に迫る勢い。多くは小遣い稼ぎのつもりで申告を忘れたとみられるが、中には光のヨロイや魔法の剣などゲームのアイテムを現実の通貨で売却して所得隠しを指摘されたケースも。大阪国税局では「ネットは気軽に利用できるが、税務申告はきちんとしてほしい」と話している。 大阪国税局が、平成19年度(平成19年7月〜20年6月)に管轄する近畿2府4県で行った税務調査の結果、ネット取引をめぐっては全体の9割強にあたる約640件で申告漏れを発見、総額は約93億円にのぼった。 ネット取引に関する申告漏れは近年急激に増加しており、統計をとり始めた15年度から17年度までは200件台で推移していたのが、18年度に400件を超えてい

    nnn3
    nnn3 2009/09/06
    アキバの武器屋かと思った/最近のウィルスはやたらとネットゲームのアカウント奪いにいこうとするけど、やっぱ簡単に現金化できるからなんだろうなぁ。
  • ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポート

    ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポート ライター:マフィア梶田 KONAMIは,ニンテンドーDS用ソフト「ラブプラス」を9月3日(木)に発売する。 作は“彼女”と過ごす毎日を体験できるコミュニケーションゲーム。現実の季節や時間と連動してゲーム内の世界が変化していくRTC(リアルタイムクロック)システムを搭載しており,ヒロインと恋人同士になるまでの過程よりも,結ばれた“その後”の生活を重点的に描いているのが大きな特徴だ。 稿では実際にプレイした筆者の薄気味悪い感想を交えつつ,ゲームの概要を紹介して行こう。 高嶺愛花(CV:早見沙織) 主人公と同学年で,テニス部のチームメイト。文武両道の優等生で,箱入りのお嬢様。周りから注目される半面,近寄りがたい雰囲気から少し距離を置かれている 小早川凛子(CV:丹下 桜) 主人公の下級生で,同じ図書

    ラブの摂り過ぎにご注意ください。危険な恋愛コミュニケーションゲーム,「ラブプラス」をレポート
  • 『428 ~封鎖された渋谷で~』と『極限脱出 9時間9人9の扉』について聞く、ロングインタビュー完全版 - ファミ通.com

    HOME> インタビュー> 『428 ~封鎖された渋谷で~』と『極限脱出 9時間9人9の扉』について聞く、ロングインタビュー完全版 ●週刊ファミ通誌面に載らなかった話題を漏らさずお届け! チュンソフトが2種類の新作を発表した。『428 ~封鎖された渋谷で~』(以下、『428』)のプレイステーション3版&PSP版と、『極限脱出 9時間9人9の扉(くじかん くにん きゅうのとびら)』である。しかも、驚きの発表はそれだけでなく、これらの作品をスパイクから発売するという。週刊ファミ通2009年7月17日号では、この2作品の情報とともに、チュンソフトの中村光一社長を始めとする開発スタッフへのインタビューを掲載。しかし、同インタビューはいろいろと伺った内容の一部を抜粋したもので、まだまだ深い情報が残っている。そこで、ファミ通.comにてインタビューの完全版を掲載する。スパイクとタッグを組んだ理由から、

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    nnn3 2009/07/18
    打越さんってシナリオ提供だけじゃなくてチュンソフトの社員になってたんだ。いつの間に。
  • レトロゲーム懐古主義が今日の子供達から老害呼ばわりされている件

    あくまでも個人的な体験に基づくものだが。 とある小学校低学年の子は、Wiiを起動するたびに親父さんとケンカをするのが目に余るため、お袋さんからゲーム禁止を申し渡されてふてくされていた(父親は禁止されていない)。自分はマリオカートなどのWiiの最新ゲームを遊びたいのに、親父さんはしきりに古いゲーム(バーチャルコンソール用タイトル)をやりたがる(そして自分に勧めてくる)のが嫌で嫌でたまらないんだそうだ。さらに、Wii専用タイトルは誕生日プレゼントでも渋るのに、バーチャルコンソール用タイトルをホイホイ買うのも気にくわないらしい。その小学生曰く「古いゲームの方が面白いなんて全然思わない。単にお父さんが新しいゲームの遊び方を覚えるのが面倒くさいだけ」とか。 別の家庭のとある中学生は、ネット界隈でしきりに言われている「ドット絵の方が味がある」とか「最近のゲームはリアルになりすぎて想像力の働く余地が」と

    レトロゲーム懐古主義が今日の子供達から老害呼ばわりされている件
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    nnn3 2009/05/17
    今のゲームが好きでやりたがっている人に、今のゲームはだめだ昔のゲームやろうぜと言っても、そりゃ受け入れてくれないような。
  • あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ

    あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ 編集長:Kazuhisa 編集部:山 カメラマン:田井中純平 123→ 日ゲーム史に残る傑作アーケードゲーム「ゼビウス」「ドルアーガの塔」といった作品を世に送り出した“ゲームの神様”といえば,そう,現在モバイル&ゲームスタジオ取締役会長を務める遠藤雅伸氏である。 今回4Gamerでは,その遠藤氏にインタビューを行う機会を得た。MMORPGに対して抱える不満や,理想とするMMORPG像,そして現在,遠藤氏が取り組んでいるケータイゲームの魅力などについて,氏ならではの切り口で存分に語ってもらったのである。 まさに,すべてのゲームファン,ゲーム業界関係者必読のインタビューといえるだろう。 アニメはMMORPG版ドルアーガの塔の宣伝ではない MMORPG版「ドルアーガの塔」 4G

    あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ
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    nnn3 2009/05/03
    一人でも楽しめるからゲームやっている人間としてはなんか肩身が狭いなぁ。MMOはどうしても性に合わない。コミュニケーションがメインでゲームがおまけみたいに思えてしまって。
  • なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー

    なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー 編集部:TAITAI ライター:マフィア梶田 123→ 2009年2月5日にソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)から発売されたPLAYSTAITON 3(以下,PS3)用タイトル「Demon's Souls」(デモンズソウル)は,「キングスフィールド」や「アーマード・コア」シリーズの開発元として知られるフロム・ソフトウェア(以下,フロム)が制作を担当した,格派のアクションRPGだ。 退廃的な雰囲気が漂うダークな世界設定に加え,最近では珍しいほどの高難度設定,そしてRPGながらもアクション性を重視したゲームシステムなど,作は,硬派なゲーマーの琴線に触れるような要素が満載の作品である。 2008年10月に行われた東京ゲームショー以降,なかなか情報が公

    なぜいまマゾゲーなの? ゲーマーの間で評判の“即死ゲー”「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー
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    nnn3 2009/03/21
    「ただ「それだとコミュニケーションの負荷が高いんです。そうじゃなくても楽しいことはできるんです」というのが,Demon's Soulsの目指すところでしたので」ネットゲーのチャットめんどいと思っているのでよくわかる
  • 抱えたマジコンの在庫をさばくために涙ぐましい努力をする業者

    先日ニンテンドーDSのコピーを動作させるための装置「マジコン」が出品禁止になったYahoo!オークション(ヤフオク)を眺めていたら謎の商品が出品されていた。 出品カテゴリが「おもちゃ、ゲーム > ゲーム > テレビゲーム > 任天堂 > ニンテンドーDS > アクセサリ、周辺機器 」で、DSL用、DSi用と書かれているので、ニンテンドーDSと何らかの関係があるらしい。なぜかmicroSDもついてくる。 説明文を見てみる。 ※Yahooパトロール担当者様※ 品はDSTTやマジコンの出品ではございません。DS周辺機器の出品ですので不当な削除は謹んで下さい。 DSL用3777788番IC+MicroSD 4GBセットです。 これに付属して携帯電話の文字入力説明書を添付致します。 3777788番ICはDSに様々な機能拡張を可能にします。 3777788番を装着すると重量が30グラム重くなり、D

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    nnn3 2009/03/08
    みかかとは。よく考えるなぁ。
  • 「桃鉄」で80兆円あったらどれだけ物件が買えるか計算してみた

    大金すぎてピンと来ない数字 モバイル版「桃太郎電鉄」に100年モードがないことなどに不満を抱き、「現金80兆円を持ってJR高松駅まで来い」「爆弾を送りつけて皆殺しにしてやる」などの脅迫メールをハドソンに送信し、威力業務妨害の容疑で先ごろ逮捕された“桃鉄男”。 いろいろとツッコミどころ満載なこのニュースだが、個人的に気になったのが「80兆円」という金額の大きさ。数字だけ聞いてもケタが大きすぎてピンとこないため、参考程度になればと手元にあったDS「桃太郎電鉄20周年」で、80兆円あったらいったいどれだけの物件が買えるのか計算してみました。 計算と言ってもやることは単純で、マップ閲覧モードでひとつひとつの物件駅を北から順にチェックし、各物件の金額をひたすら足していくだけ。かくして約2時間にわたる奮闘の結果、導き出されたのがこちらの数字。それでは早速どうぞ。 「桃太郎電鉄20周年」地域別合計物件額

    「桃鉄」で80兆円あったらどれだけ物件が買えるか計算してみた
    nnn3
    nnn3 2009/02/08
    よくそんな計算しようと思ったなぁ/そういえば携帯ゲームの場合、アンケートはがきの代わりになるものがないな。
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:攻略本やサイトみながらゲームする奴って何なの?それでゲーム楽しんでるって言えるの?

    9 名前: すずめちゃん(アラバマ州) 投稿日:2009/02/05(木) 16:59:25.43 ID:k+D4h7K+

    nnn3
    nnn3 2009/02/08
    自分でやるまでは絶対に見ないようにしていたけれど世界樹の迷宮で挫折しましたごめんなさい。デモンズソウルでも挫折しそうです。
  • 恐るべきリア充ゲーム「ペルソナ4」:カフェオレ・ライター

    プロフィール マルコ フリーライター/BL研究家やってます。お仕事のご依頼、ネタのタレコミはメール、またはtwitterあてにお気軽に。お仕事について詳しくはこちら。 メールアドレスはma-cafe@hotmail.co.jp 書いている人のことがなんとなくわかる記事↓ 生きていく上でまったく知る必要のないボーイズラブの最新事情まとめ ダニに噛まれたと思っていた脇腹の傷が、とんでもない病気だった話 テニスの王子様は18年でどれだけインフレしたのか 【2008年9月7日】 恐るべきリア充ゲーム「ペルソナ4」 ペルソナ4は、都会から田舎に引っ越してきた高校生の主人公となり、仲間たちと協力して謎の殺人事件を追いかけるという内容のRPGです。 シナリオや音楽が神がかっており、個人的にはこれまでに遊んだRPGでもかなり上位に入る面白さだったのですが、どうしても気になることがあったのでレビューしたいと

    nnn3
    nnn3 2009/01/31
    昔・最近とかジャンル関係なしに、ゲームの主人公=自分という感覚になったことがないなあ。主人公に自分の名前付けたりするけどそれでも同姓同名の別人感覚。
  • 任天堂が勝っている理由はただ一点「宮本システム」にしかない - ハックルベリーに会いに行く

    任天堂が勝っている理由について、色んな人が色んな分析をしているようだけど、それらはどれも上辺だけのものに過ぎない。任天堂が勝っているただ一つの理由は、「宮システム」を生み、これを育て、また堅持したことだけにしかない。全てはこれで説明がつく。 任天堂の平均給与がなぜ安いかなんて、理由は一つしかない。宮さんの給料が低いからだ。ただそれだけだ。宮さんの給料が低いから、みんな誰も給料を上げろとは言えないのだ。世界で一番の富を生み出した人が、非常識なまでの安い給料で働いているから、誰も文句を言えないのである。 任天堂がなぜ儲かっているかと言えば、これも理由は一つしかない。宮さんが面白い遊びを提供し続けてきたからだ。宮さんには、ハードとか、ソフトとか、あるいはゲームという枠組みさえも関係ない。彼にあるのはただ一つ「遊び」というカテゴリーだけだ。彼はこれまで面白い遊びを提供することだけに集中し

    nnn3
    nnn3 2008/10/09
    「世界で一番の富を生み出した人が、非常識なまでの安い給料で働いているから、誰も文句を言えないのである。」よその会社が安易に真似して人件費を削る名目にしないか少し心配かも。
  • 「続・ゲームと公共性」をやりたいのだが - shinichiroinaba's blog

    つまり http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20060629/p3 の続きを書きたいのだが、思いつきの垂れ流し以上のちゃんとした議論を展開するのは相当に大変ではないですか? ニコニコ動画を見ていて気になることのひとつが、テレビゲーム、主としてRPGのリプレイの隆盛であり、更にはそこからの様々な派生物である。リプレイの中において「やりこみ動画」はもちろん一定の地位を占めているが、興味深いのが「実況」「フルボイス」であり、さらにはそこからさらに派生してくる、何と命名してよいかわからないがとりあえずニコマスに敬意を表して「架空戦記」と呼んでおくか、RPGやAVGを素材とし、それを微妙に再編してオリジナルストーリーを展開するという妙な遊びである。ある意味、スタンドアロンのシングルプレイRPGを用いてTRPG的インプロヴィゼーションをやっている、といえようか。

    「続・ゲームと公共性」をやりたいのだが - shinichiroinaba's blog
  • Desire for wealth : ユーザ投稿曲の偏りが素晴らしすぎる「大合奏!バンドブラザーズDX」

    先週末に発売されたバンブラの続編「大合奏!バンドブラザーズDX」ですが、たいへん熱いことになっています。 ニンテンドーWi-Fiコネクション経由で、追加楽曲を最大 100 曲までダウンロードできるようになってるんですが、初期状態で任天堂が用意した 200 曲に加えて、日々、ユーザがアップロードした楽曲データが追加されているのです。 6月26日~7月2日の一週間でアップロードされて、任天堂のサーバに登録された楽曲は136曲。有志が Wiki にまとめてくださってます(「楽曲/ダウンロード/ユーザー投稿曲 - 大合奏!バンドブラザーズDX まとめWiki」参照)。 しかし、予想通りジャンルの偏りがすばらしいので、そこからアニメ・ゲーム関連楽曲を抜き出してみました。 重複してる投稿曲もありますが、136 曲中、72 曲がアニメ・ゲーム関連楽曲となっています。わあお。 で、このバンブラDXですが、

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    nnn3 2008/07/03
    やっぱりこうなるよなー/ってさりげなく17番目にプロバロがあるけどビーマニ曲はJASRAC管理じゃなかったような・・・コナミに許可とったんかな
  • TechCrunch Japanese アーカイブ � [CG]Diablo IIIはメチャスゴいみたい!

    Foursquare, the location-focused outfit that in 2020 merged with Factual, another location-focused outfit, is joining the parade of companies to make cuts to one of its biggest cost centers –…

    TechCrunch Japanese アーカイブ � [CG]Diablo IIIはメチャスゴいみたい!
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    nnn3 2008/07/02
    「いまオタクってる最中だ。」珍しい言い回しだ。nerdingをそのまま訳したからこうなっちゃったのかな
  • アクアプラス「WHITE ALBUM」PS3ゲーム化決定! - MOON PHASE 雑記

    > タイトル:WHITE ALBUM > ジャンル:AVG > 発売日:2009年発売予定 > 対応機種:PS3 > 価格:未定 > メディア:Blu-ray > (C)AQUAPLUS > プロデューサー:下川直哉 > 原画:カワタヒサシ キャラクターデザインは、カワタヒサシ氏の手で一新。「AVG+SLG」だった原作とは異なり、システムを一新してランダムイベントなどのない純粋なAVGになる。PS3版で決定してるのは現時点ではこれだけ。システムが出来てから、新規イベントや新キャラクターなどの追加を検討していく。まずTVアニメがあってのメディアミックス展開なのでキャストはTVアニメ版と同じ。基的に全員オーディションで決めていて、メイン2人も最初から決めていたわけではない。PC版で使用した3曲(「WHITE ALBUM」「SOUND OF DESTINY」「POWDER SNOW」)は、たと

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    nnn3 2008/06/26
    アニメ版はBDも出すんだろうから、PS3で出すのが都合いいんだろうなー。どうせなら音もリニアPCM7.1chとかで豪勢に作って欲しい
  • 「Diablo II」をCD-ROMなしでプレイできるようになるパッチがリリース

    「Diablo II」をCD-ROMなしでプレイできるようになるパッチがリリース ライター:朝倉哲也 「Diablo II」のVersion 1.12aパッチが公開された。 このパッチを適用することにより,ゲームのCD-ROMをドライブに挿入していない状態でも,ゲームをプレイできるようになる。また,Intel Macでのプレイヤー向けに,RosettaとOpenGLモードの互換性修正も行われている。 CD-ROMなしで起動するためには,ゲームCD-ROM内にある「.MPQ」拡張子を持つすべてのファイルを,HDD内のDiablo IIディレクトリにコピーする必要がある。ただし,Diablo IIをHDDに“Full Install”しているプレイヤーの多くは,CD-ROMの中から「D2Music.mpq」(拡張パック「Lord of Destruction」を持っている場合は「D2xMusi

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    nnn3 2008/06/22
    まだパッチ作ってたんだ!すごい
  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

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  • やまなしなひび―Diary SIDE― 極端な話、日本ではFPSがこのまま流行らなければイイナと思う

    この記事を書き上げるのに数日もかけてしまった結果、その間に現実世界ではイヤ~な事件が起こってしまいました。 なので、今日のこの記事はその事件とは完全に無関係な話ですし、ゲームの規制うんぬんとかを語るつもりはありません。記事タイトルを読んでそっち(=ゲームの規制うんぬんの話)を期待した方がいらしたら、申し訳ないです。 さて、ここからが文。 記事タイトルの「思う」というのは、「僕の意見では」という話。 「色んな考えを持った人間がいるから世界は面白い」が心情の僕としては、自分の譲れない意見を持ちつつも、自分とは違う意見も「へぇ~、そういう考えもあるんだなぁ」と学ぶところがあると思っています。 一つしかない正解を導き出すのではなく、一人一人の解答こそが大事。 それを前提にした話を今日はしたいと思います。 先週、『メタルギアソリッド4』のCMに関する記事を書きましたが……そのコメント欄にて、“僕の

    nnn3
    nnn3 2008/06/15
    確かにそれでもいいなぁと思う。やっぱ今後の人口が不安なんで、何とか海外にも出て行かないといけないんだろうけど、うまい方法ないもんかなぁ。言語の壁は大きい