デジタル家電の価格下落に苦しむ中、同家電よりも値崩れしにくい白物家電やヘルスケア機器に注力する日本企業が増えており、開発競争が激化している。その競争を勝ち抜く“切り札”としてNFCを選んだ企業が、パナソニックだ。 同社は、インターネット上のサーバーと連携させる「スマート家電」のほぼすべてに、NFCのアクティブ・タグを搭載した。冷蔵庫やドラム式洗濯乾燥機 (以下、洗濯機)、オーブンレンジ、炊飯器といった白物家電の他、体組成計や活動量計、血圧計のヘルスケア機器などである。パナソニックの家電機器が備え るアクティブ・タグは「自社開発品」(同社)。NFC-B(ISO/IEC 14443 Type B)とNFC-Fの両方式に対応する注1)。 注1)日本にはFeliCaにしか対応しないスマートフォンがあるためにNFC-Fに、世界にはNFC-AまたはBにしか対応しないR/Wがある可能性が あるため、NF