日本航空(JAL)は、東京・羽田空港第1ターミナルで2014年7月16日から実施しているスマートウオッチの業務活用に関する実証実験の様子を報道陣に公開した(関連記事:ビーコンとスマートウオッチで地上業務改革、JALが羽田空港で実証実験)。 JALは既に客室乗務員(CA)全員にタブレット(米アップル製の「iPad mini」)を配布し、運航乗務員(パイロット)への配布も予定する(関連記事:JALの客室乗務員が「笑顔」に専念、タブレット6000台の威力)。これに続いて、地上スタッフ(グランドスタッフ)の“情報武装”を検討しているというわけだ。 その情報端末として、スマートフォンでもタブレットでもなく、スマートウオッチを選んだ。まだ一般消費者向けにも浸透しておらず、企業が業務に活用しようという取り組み自体が珍しい。その様子を写真を交えてリポートする。 LG G WatchとGALAXY Gear