編集部注 : 今回の記事は、数年前に SRE(サイト信頼性エンジニアリング)の本を出した(本当に!)Google エキスパート チームが執筆してくれました。実際に手を動かして学ぶ同書の姉妹書『The Site Reliability Workbook』も発売に向けて準備が進んでいるようです。ここでは、多くの IT チームにとって重要な SRE の一分野である、クラウド コンピューティング時代のトラブルシューティングについて取り上げます。今回は 2 回連載の前編です。本稿を読み終えたら、クラウド プロバイダーとのコミュニケーション方法をテーマにした後編もぜひご覧ください。 技術的な問題を効果的に解決するためには、運や経験に頼るのではなく、系統的なアプローチが必要です。書籍『Site Reliability Engineering』の中でも述べたように、トラブルシューティングは学習できるスキル
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