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バスに関するnoto92のブックマーク (12)

  • Aqueous terminal>osaka115

    大阪市電気局・交通局発行物 大阪市電気局庶務課(1936)『大阪市電気局例規』 大阪市電気局(1943)『大阪市電気局四十年史 運輸篇』 大阪市交通局(1953)『大阪市交通局五十年史』 大阪市交通局(1980)『大阪市交通局七十五年史』 大阪市交通局(2005)『大阪市交通局百年史 編』 大阪市交通局(2005)『大阪市交通局百年史 資料編』 大阪市電気局『電気事業成績調書』各号 大阪市交通局『事業成績調書』各号 大阪市交通局『事業概要』各号 大阪市交通局『大阪市交通局報』各号 大阪市交通局『交通統計年報』各号 大阪市交通局『大阪のあし』各号 大阪市交通局『市営交通のご案内』各号 各区広報誌 大阪市北区『わがまち北区』各号 大阪市都島区『広報みやこじま』各号 大阪市福島区『広報ふくしま』各号 大阪市此花区『広報このはな』各号 大阪市中央区『広報ちゅうおう』各号 大阪市西区『かぜ』各号

    Aqueous terminal>osaka115
  • 首都圏国電暴動 - Wikipedia

    首都圏国電暴動(しゅとけんこくでんぼうどう)は、1973年(昭和48年)4月24日、国鉄労働組合(国労)・国鉄動力車労働組合(動労)の順法闘争に反発した乗客が、首都圏の日国有鉄道(国鉄)の駅で同時多発的に起こした暴動事件である。なお、事件当時は4・24騒動、4・24事件という呼称も見られた。 1973年(昭和48年)の春闘で、国労と動労は、運転安全規範などの諸規則を厳格に遵守するとかえって列車の運行が遅延することを逆手に取り、諸規則を必要以上に「遵守」することによってダイヤを混乱させる順法闘争を争議戦術として経営当局に対抗していた。しかし、この順法闘争は利用客からは批判と反発を招くだけの結果に終わり、遂には3月13日朝、高崎線上尾駅など数駅で動労による順法闘争を原因とするダイヤの乱れに激怒した乗客たちが暴動を起こし、鉄道車両や駅施設を破壊して駅周辺を占拠する上尾事件が発生した。 この上尾

  • 時論公論 「進まぬ鉄道復旧~誰が費用を負担するのか」 | 時論公論 | 解説委員室ブログ:NHK

    【リード】 東日大震災で被災して不通になっている宮城県のJR気仙沼線で、きょうからBRTと呼ばれるバスの運行が始まりました。地元は鉄道が復旧するまでの、いわば「つなぎ」の交通手段として受け入れたものですが、この気仙沼線をはじめ被害の大きかったJR東日の3つの路線は、鉄道復旧のメドがまったく立っていません。障害になっているのは莫大な復旧費用で、今夜はその負担の問題を考えます。 (VTR) JR東日がBRTの暫定運行を始めたのは気仙沼線で運休している50キロ余りの区間です。BRTというのは、「バスによる高速輸送」を意味する英語の頭文字をとったもので、一般には専用道路を走るバス路線のことを指します。 気仙沼線のBRTでは便数は多い区間で鉄道のときの2倍に増え、バスがどこを走っているかわかる新しいシステムも導入されました。線路を舗装した専用道路は今はわずかですが、JRは今後全体の6割ま

  • Osaka Metro|トップページ

  • Shinki in the earth

    ■神姫バスだけで姫路駅から神戸駅まで乗ってみました。神姫バスの広い運行エリアを感じてみてください。取材日数三日(放送録音二日・動画素材集め一日)。■姫路駅から社行きの法華山一乗寺経由は狭隘区間を走るからオススメ!白川台から神戸駅南口行きも鵯越あたりの景色が綺麗ですよ。■一部素材をWikipedia・街画ガイド様からお借りしています。ありがとうございます。■まいりすmylist/10989380 

    Shinki in the earth
  • バス三昧

    ◆ 全国的に希少な前後扉・ツーステップのブルーリボンシティ(神姫バス6551) 神姫バスの乗車・撮影ツアーにお誘いいただき,参加した際の写真で,このバスに乗車しました。 神姫バス,神姫ゾーンバス関係者の皆様,幹事様にはたいへんお世話になり,ありがとうございました。 ≪重要なお知らせ≫ 2008年12月23日に,最初の投稿以来,日までに340万件を超えるアクセス(ただしパソコンのみの集計でスマホ等は含まれていません)をいただき,ほぼ毎日投稿してまいりましたが,エキサイト様のブログの画像容量が1GBであり,まもなく一杯になる見込みとなりました。 これまでも古い記事を削除しつつ容量の確保に努めてきましたが,限界に近づきつつある状況です。 そのため,新たにブログを開設いたしましたので,日夜の投稿をもちまして,エキサイトブログによる「バス三昧」は投稿を終了させていただきます。 なお,まだまだ皆様

    バス三昧
  • 平成17年度乗合バス事業の収支状況について(調査対象事業者は、保有車両数30両以上の254者)

    民営バスの経常収支率については、前年度の96.2%から0.3ポイント悪化し、95.9%となった。これは、軽油価格の高騰により燃料油脂費が76億円(対前年比17.2%増)増加したことが主たる原因である。近年民営バスの経常収支率は、経営努力により改善してきたものの、平成17年度は軽油の高騰を受けて8年ぶりに悪化に転じた。 公営バスについては、軽油価格の高騰の影響を受けたものの、人件費が10.0%減少したため、経常収支率は1.9ポイント改善し84.8%となった。 全体として、経常収支率は0.4ポイント改善し、93.0%となった。 軽油価格の高騰により、全体の燃料油脂費の原価に占める割合は前年度の6.5%から7.7%に上昇している。 輸送人員については、引き続き減少傾向にあり、前年度と比べ1.2%減少。 大都市部(三大都市圏)における民営事業者の経常収支率は、前年度102.0%から0.2ポイント悪

  • 陸上交通事業調整法 - Wikipedia

    当時乱立気味であった日の交通機関は、他社との競争や昭和恐慌による経営悪化を招いたことから、利便性の低下による弊害が発生しつつあった[1]。そのため、1928年(昭和3年)11月に逓信省(現・総務省、日郵政グループおよびNTTグループ)から陸運監督権を引き継いだ鉄道省は、個人事業者を含む中小事業者が乱許されていた乗合自動車事業者の統合的な監督を目的に自動車交通事業法を制定(1931年公布、1933年施行)し、バス事業を鉄道大臣が監督して零細企業の整理統合を促した[2]。しかし同法による監督だけでは事業者の乱立による弊害は収まらず、特に都市圏では民間バス事業者と市営事業(市電・バス)との競合が問題視されていた[1]。民間事業者間では自主的な企業合併も進められていたが、そうした交通統合を正当化する法律を事業者らが政府に求めた結果、制定されたのが陸上交通事業調整法であった[1]。 当時日は日

    陸上交通事業調整法 - Wikipedia
  • サービス終了のお知らせ

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  • 琉球バス交通 - Wikipedia

    沖縄バス、那覇バス、東陽バスと並ぶ沖縄島の民間乗合バス会社4社のうちの1社で、運行範囲は沖縄島のほぼ全域に及び、与那原町・東村[1]を除く沖縄島の全市町村に路線を持つ。2014年3月末現在の運行系統数50系統、車両台数359台、従業員数626名は沖縄県内のバス事業者の中でいずれも最も多く[2]、沖縄県内最大規模のバス事業者である。北部支線の全てと那覇 - 中部・北部路線の多くで沖縄バスとの共同運行を行っている。 かつては那覇市に社を置いていたが、現在は豊見城市に社を移転している。 福岡県北九州市に拠を置く全国ネットの大手タクシー会社である第一交通産業の100%子会社で、2006年に自主再建を断念した琉球バス株式会社の事業を引き継ぎ営業開始した。 第二次世界大戦後の沖縄島のバス路線事業は1950年4月1日に会社を設立した沖縄バスに始まり、1950年 - 1951年には沖縄戦で消

    琉球バス交通 - Wikipedia
  • 神姫バス株式会社

    兵庫県姫路市を拠点とし、路線バス、高速バス、SKYBUS KOBE(神戸)、空港リムジンバス(関西・大阪・神戸)、観光バスを運行。神戸の観光は神姫バスのSKYBUS KOBEをぜひご利用ください!高速バスのお得なサービス、早売5実施中です!

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