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朝夕の国道沿いは、いつも渋滞している。とりわけ、地方都市と地方都市を結ぶ幹線道路はうんざりするほど車が溢れかえり、往復にかかる費用と労力は大都市圏の電車通勤に決してひけをとらない。 一頃、いつもの道路、いつもの交叉点で、私はプジョーのロゴをつけた軽自動車とすれ違った。フランスのプジョーが軽自動車を作っているわけがないのだが、その軽自動車にはプジョーのロゴがついている。見目形はどうみてもワゴンRなのだが。 国道沿い、いわゆるファスト風土を語る時、首都圏で暮らす人はショッピングモールにまず目を向けるようだ。あるいはユニクロ、ファッションセンターしまむら、ヤマダ電機といった店舗の看板に。確かにそれらは重要で、地方の暮らしを一変させた。けれども、そうした構築物の大前提になっているのは、どこまでも続く道路、そして自動車だ。モータリゼーションこそがショッピングモールをショッピングモールたらしめ、ロード
ことしのノーベル医学・生理学賞に、細胞内でタンパク質などの物質を運ぶための「膜輸送」と呼ばれるメカニズムを世界で初めて発見したアメリカなどの3人の研究者が選ばれました。 スウェーデンのストックホルムにある選考委員会は、日本時間の午後6時半ごろ、ことしのノーベル医学・生理学賞の受賞者を発表しました。 選ばれたのは、アメリカにあるエール大学のジェームズ・ロスマン教授、カリフォルニア大学のランディ・シェックマン教授、それにスタンフォード大学教授でドイツ生まれのトーマス・ズートホーフ氏の3人です。 ロスマン教授らは、細胞の内側や外側でタンパク質などの物質を運ぶ「膜輸送」と呼ばれるメカニズムを世界で初めて発見しました。 この解明によって、細胞どうしのタンパク質のやり取りなど細胞の活動の基本的な仕組みが明らかとなり、糖尿病や免疫不全などさまざまな病気の治療法の開発のための道筋を作ったことが高く評価され
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