こんにちは!gaito777です。 日本で買えないものが簡単に手に入るので、私は海外の通販を結構利用しています。これまでAmazon(米国)、ebay(主に中国)、タオバオ(中国)、中国深センの有名なPCパーツ屋などを使って来ました。 最近AliExpress利用者が増えていて、いざトラブルという時には最悪の場合、OpenDispute(公開紛争)を使って運営が間に入ることにより問題を解決できるようになったことを知り、それならということで初めてAliExpressを試してみました。 ところが、早速注文と違う商品が送られてきてトラブル発生です。すぐにショップ側に連絡を取ったのですが、驚くほど話が通じないので、仕方なく噂のOpenDispute(公開紛争)を行いました。その経緯などお話ししたいと思います。 トラブル全体の流れ 1. 商品を注文 ↓(12日経過) 2. 商品が到着 注文と商品が違