一般に、重複するコンテンツとは、メイン内または複数ドメインにまたがって存在する、他のコンテンツと完全に同じであるか非常によく似たコンテンツのブロックを指します。多くの場合、偽装を意図したものではありません。 悪意のない重複するコンテンツの例には、以下のものがあります。 通常ページと携帯デバイス用の簡易ページの両方を生成するディスカッション フォーラム 複数の異なる URL で表示またはリンクされる商品ページ ウェブ ページの印刷用バージョン しかし、検索エンジンの操作やトラフィックの増大を意図して、コンテンツが複数ドメインにまたがって複製されることもあります。この種の偽装行為は、ユーザーが検索結果で実質的に同じコンテンツを何度も見ることになり、利便性の低下につながります。 Google は、固有の情報を持つページをインデックスに登録して表示するよう努めています。たとえば、サイトの各記事に「