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F1に関するperstivetechのブックマーク (84)

  • フェラーリF1 「SF-23の最大の変更点はフロントサスペンション」

    フェラーリは、新型F1マシンSF-23の先代モデルに対して最も大きな変更点はフロントサスペンションだと語る。 フロントウイングのデザイン変更に注目が集まるのは必然だが、フェラーリによれば、空力的なメリットとレースウィークエンドでのセッティング調整の幅を広げるために、サスペンションが変更されているという。 フェラーリ SF-23は火曜日、シャルル・ルクレールによってフィオラノで最初のシェイクダウンラップを行われてそのデビューを飾った。 「2023年のマシンは、昨年走ったマシンの進化版だ」とシャシーエリア責任者のエンリコ・カルディレはチームが配信した動画の中で語っている。 「しかし実際には、すべて完全に設計し直した。空力面では、垂直方向のダウンフォースを増やして新時代のレギュレーションで失われたものを取り戻すことと、自分たちが設定したバランス特性を達成することの2つを目指した」 「サスペンショ

    フェラーリF1 「SF-23の最大の変更点はフロントサスペンション」
  • アウディ 「2026年にむけたF1エンジンの開発はスタートしている」

    アウディは、2026年のF1参戦にむけてF1エンジンの開発がスタートしていることを明かした。 アウディは、F1へのエントリーに非常に興奮しています。8月末にエンジン メーカーとしてF1に参戦することを発表したアウディは、月曜日にマドリッドで記者会見を開催し、アウディF1レーシングのCEOであるアダム・ベイカーが彼の組織の計画について詳しく説明した。 アウディは数ヶ月前にエンジンサプライヤーとしてF1参戦することを認めたが、独自のチームを立ち上げる計画もある。伝えられるところによると、彼らは既存のチームを引き継ぐ予定であり、F1マシンを構築する方法に関する知識がすぐに利用できるようになる。アダム・ベイカーはチームが実際に引き継がれるかどうかを確認しなかったが、今年中には明確になると約束した。 おそらく、アウディはザウバーからF1部門を引き継ぐことになるだろう。現在は、アルファロメオがザウバー

    アウディ 「2026年にむけたF1エンジンの開発はスタートしている」
  • ミック・シューマッハ、F1日本GPで桜を散りばめた美しいヘルメット

    ハースF1チームのミック・シューマッハは、2022年F1日GPに桜を散りばめた美しいスペシャルヘルメットで挑む。 昨年F1デビューを果たしたミック・シューマッハは、鈴鹿サーキットで初めてレースをするドライバーのひとり。F1デビューの際のインタビューでは「カレンダーで僕がレースをしたことのないなかで間違いなく最も楽しみにしているトラックの1つ」と語っていた。 初の鈴鹿サーキットに向けてミック・シューマッハはスペシャルなヘルメットを用意。空に桜が浮かぶような美しいデザインだ。また、通常のデザインに施されている父親のミハエル・シューマッハから受け継いだ“力”と“龍”が融合したイメージなどがエンボス加工で施されているのもおしゃれだ。 「僕たちは日にいる。スペシャルなトラック、スペシャルな会場だ。スペシャルなヘルメットを使うには最適だ」とミック・シューマッハはコメント。 「今シーズンで使っている

    ミック・シューマッハ、F1日本GPで桜を散りばめた美しいヘルメット
  • 元F1王者ナイジェル・マンセル 「今ならチームメイトから嫌われていた理由がわかる」

    元F1ワールドチャンピオンであるナイジェル・マンセルは、当時はネルソン・ピケなどのチームメイトから嫌われていた理由が分からなかったが、振り返ってみると、今では理解できると語る。 ナイジェル・マンセルは、ランキング2位で終えた翌年の1992年に彼のF1で唯一となるF1ワールドチャンピオンを獲得した。それ以前はチームでナンバー2のステータスだっが、その1991年と1992年のシーズンではウィリアムズF1チームのナンバーワンドライバーだったと説明する。 そして、ナイジェル・マンセルのチームメイトには、マリオ・アンドレッティ、ケケ・ロズベルグ、ネルソン・ピケ、アラン・プロストなど、タイトルを獲得した経験を持つF1キャリアをお手がいた。 レースをしていたとき、ナイジェル・マンセルは、チームメイトの何人か、特にネルソン・ピケが名前を挙げて彼を嫌う理由が理解できなかったが、キャリアが終えた後に振り返っ

    元F1王者ナイジェル・マンセル 「今ならチームメイトから嫌われていた理由がわかる」
  • メルセデスF1代表、2023年にコンセプトの“聖域なき改革”を示唆

    メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、今年のW13コンセプトで解決策がないのであれば、2023年に変更してはいけない聖域のようなものは何もないと主張する。 革新的な“ゼロポッド”を登場させて驚かせたメルセデスF1だったが、シーズンを通してルイス・ハミルトンとジョージ・ラッセルはポーパシング問題と格闘しており、バクーでも再びチャレンジングな週末に耐えた。 今でもメルセデスF1は、W13にはレッドブルやフェラーリと戦えるだけのポテンシャルを秘めていると考えているが、トト・ヴォルフは、状況がすぐに改善されなければ、2023年に向けてコンセプトを一新する可能性もあると語った。 メルセデスF1は、現在の車の改良のみに焦点を当てているのか、それとも来年に向けて状況を解決することに注意を向けているのかと質問された「我々は、マイク・エリオットのリーダーシップの下で可能なすべての解決策を検討し

    メルセデスF1代表、2023年にコンセプトの“聖域なき改革”を示唆
  • Apple、ブラッド・ピット主演のF1映画の配給権を獲得

    Appleが、ブラッド・ピット主演のF1映画の配給権を獲得したことが明らかになった。 タイトル未定のこの映画は、『トップガン・マーヴェリック』の公開を控えるジョセフ・コシンスキーが監督を務め、脚は同作のアーレン・クルーガー、プロデューサーは「アルマゲドン」「パイレーツ・オブ・カリビアン」などで知られるジェリー・ブラッカイマーが務めるという。 また、製作には7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンが関与し、プラッド・ピッドのの製作会社「Plan B」も参加するという。 Deadlineによると、この映画は、若いドライバーを指導するために引退を撤回したレーサーを演じる主演のブラッド・ピットが、若いドライバーのチームメイトとしてコース上で最後の栄冠を目指すというストーリー。 映画の予算は1億4000万ドルと報じられている。これは、2022年のF1チームの予算制限と同じだ。 この映

    Apple、ブラッド・ピット主演のF1映画の配給権を獲得
  • アウディ 「2026年からF1でVorsprungdurch Technikを実証する」

    アウディは声明を発表し、2026年のF1参戦についてフォルクスワーゲン・グループの監査役会の会議で承認を得たことを示唆した。 F1の持続可能性への取り組みは、自動車産業が電化へのパラダイムシフトを経験する中でその関連性を高めるために、スポーツの利害関係者に、100%の持続可能な燃料と電力の増加を中心とした2026年のF1エンジンレギュレーションのプラットフォームを生み出すように導いた。 F1のその青写真は、フォルクスワーゲン・グループにとって、アウディとポルシェのブランドを介した論理的なエンジニアリングおよびマーケティング手段として間違いなく魅力的だ。 木曜日に行われたフォルクスワーゲン・グループの監査役会の会議後、アウディは短い声明を発表。F1参戦についてゴーサインを得たことを示唆した。 「これにより、当社は2026年からモータースポーツの頂点に立って“Vorsprungdurch Te

    アウディ 「2026年からF1でVorsprungdurch Technikを実証する」
  • ルノーの新型F1スプリットターボエンジンは「パフォーマンス重視」

    アルピーヌのCEOを務めるローラン・ロッシは、ルノーは2022年に導入する新型F1エンジンで完全な信頼性よりもパフォーマンス重視の方向性で開発を済めていると語る。 ルノーF1チームは、2021年にグループ・ルノーのスポーツカー部門であるアルピーヌF1にチーム名とブランドを変更。ただし、チームはルノー・スポールのエンジンを搭載している。 2021年シーズン、ルノーはパワーユニットで信頼性に集中し、22戦の厳しい距離を走り切ることに焦点を当てた。しかし、2022年に導入する新型エンジンではパフォーマンスとスピードに焦点を移した。 新シーズンに向けてルノー/アルピーヌは、完全に新しいターボコンセプトを採用することを選択。メルセデスとホンダが採用するスプリットターボ方式に変更したと報じられている。F1エンジンの開発は2022年から2025年まで凍結され、その3年間は信頼性の調整しか施すことができな

    ルノーの新型F1スプリットターボエンジンは「パフォーマンス重視」
  • 【F1マシン着目点】 アルファタウリ AT03:コンパクトなホンダPUが可能にしたサイドポッド周り / 2022年F1マシン解説

    アルファタウリの2022年F1マシン『AT03』のレンダリング画像は、新しい空力規則をエレガントな解釈し、ハース、マクラーレン、アストンマーティンがすでに発表した新車と同様の重要な機能を備えていることを示しているが、異なる方法論が組み合わせられている。それは主にホンダPUのコンパクトな冷却装置が関係している。 コンパクトな冷却 サイドポッドとエンジンカバーの形状から、ジョディ・エギントン主導の技術チームは、アストンマーティンやマクラーレンに比べて非常にコンパクトな冷却装置を見つけたことは明らかだ。 アルファタウリ AT03は、ハイショルダーなサイドポットを備え、全面は大きくアンダーカットされ、サイドから見ると大幅に下向きに傾斜している。 アストンマーティンのようにラジエーターを上部に設置して多数のルーバーを備えることはなく、マクラーレンのようにアンダーカットを諦めてエンジンカバーのボディワ

    【F1マシン着目点】 アルファタウリ AT03:コンパクトなホンダPUが可能にしたサイドポッド周り / 2022年F1マシン解説
  • トヨタが「ありがとうホンダ」。異例のエールが素敵すぎる【F1ラストラン】

    自動車レースの最高峰「F1」に参戦するホンダは、12月12日のシリーズ最終戦「アブダビGP」がラストランとなった。温室効果ガスの削減に繋がる「カーボンニュートラル」に集中するためだ。12日のアブダビGPでは、ホンダがエンジンを提供するレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン選手が、最終ラップで逆転優勝する劇的な展開で有終の美を飾った。 #F1jp 2021シーズン最終戦のレポートを掲載しました🖊 👉 https://t.co/NzcZVQdYLq フェルスタッペン選手が自身初の世界チャンピオンに輝き、HondaはF1ラストイヤーに30年ぶりのチャンピオンとなりました🏆#PoweredByHonda #ホンダモースポ pic.twitter.com/rT7y6mAF1q — HondaモータースポーツLive (@HondaJP_Live) December 12, 2021

    トヨタが「ありがとうホンダ」。異例のエールが素敵すぎる【F1ラストラン】
  • 元F1レーサー 中嶋悟(17)セナとプロスト - 日本経済新聞

    新たに所属したティレルも英国のチーム。1971年にF1の製造者部門で優勝したことがあり、創設者のケン・ティレルも健在だった。他からも誘いはあったが、チームの調子が良さそうなことと、今では主流となったハイノーズと呼ばれるフロント形状など、新たなことにチャレンジする姿勢に好感が持てた。90年はフォードのV型8気筒だが、91年からホンダのV型10気筒で戦えることも大きなメリットだった。90年の開幕

    元F1レーサー 中嶋悟(17)セナとプロスト - 日本経済新聞
  • ポルシェ、F1参戦を決断するために必要な“3つの条件”

    ポルシェは、F1参戦をコミットする前に実施する必要がある“3つの条件”を説明した。 2026年に導入が予定される新しいF1エンジンレギュレーションに先立ち、アウディとポルシェの名前はF1に加わることに関連しており、ポルシェのスポーティングディレクターであるトーマス・ローデンバッハは、ポルシェがF1参戦を真剣に検討していることを認めている。 「マーケティングとPRの観点からのF1の価値は議論の余地がない」とトーマス・ローデンバッハは RTL によって語った。 だが、トマース・ローデンバッハは、ポルシェのF1参戦はまだ決定が下されていないと語る。だが、F1は、独自の未来とレギュレーションを計画することを続けており、ローデンバッハはF1が進む方向性次第で、ポルシェのF1参戦をより簡単にするだろうと語る。 ポルシェは、フットワークのエンジンサプライヤーとして、1991年にF1に最後に参戦していた。

    ポルシェ、F1参戦を決断するために必要な“3つの条件”
  • アラン・プロスト 「我々世代のドライバーには現代のF1マシンは向かない」

    4回のF1ワールドチャンピオンであるアラン・プロストが、現代のF1マシンと1980年代から90年代前半に彼がレースをしたマシンとの違いについて語った。 1993年に最後のF1タイトルを獲得してF1から引退したアラン・プロストは、何度か現代のF1マシンを試乗している。近年、2012年にはポール・リカールでレッドブル RB6を試乗し、2016年にはシルバーストンでレッドブル RB8をドライブしている。 アラン・プロストは、過去の経験を振り返り、選ぶことができれば、どの時代でレースをしたいかについて語った。 「ドライバーはあらゆる種類のマシンに適応できるので、自問自答した」とアラン・プロストは語った。 「でも、ここ数年、現代のF1カーを運転し、オーストリアにあった1985年の自分のマシンも運転したことを覚えている。同じ週にロータスを運転し、レッドブルの現代マシンを運転した」 「これらのマシンは技

    アラン・プロスト 「我々世代のドライバーには現代のF1マシンは向かない」
  • F1:フェルナンド・アロンソ 「ミック・シューマッハに彼の父の面影を感じる」

    フェルナンド・アロンソは、ミハエル・シューマッハの息子がF1にいるのは「特別なこと」だと語る。 F1のレジェンドであるミハエル・シューマッハとフェルナンド・アロンソは約10年前にチャンピオンシップを争っていた。日曜日のF1トルコGPでは40歳のフェルナンド・アロンソと22歳のミック・シューマッハが接触事故を起こした。 レース後、フェルナンド・アロンソがインシデントについてミック・シューマッハに謝罪し、ハグをしている。 「もちろん、ペナルティは受け入れる。接触したことを申し訳なく思っている」とフェルナンド・アロンソは語った。 ミック・シューマッハは、すぐに父親の古いライバルを許した。 「これらのことは起こる」とミック・シューマッハは語った。「僕たち全員が限界までドライブしているし、あのようなコーナーは飛び込むことを誘惑する」 フェルナンド・アロンソとミック・シューマッハの間に特別な敬意が存在

    F1:フェルナンド・アロンソ 「ミック・シューマッハに彼の父の面影を感じる」
  • F1日本GP中止、特例認めず「五輪はOKで四輪はNG?」の声

    2021年のF1日GPの開催中止が決定。オリンピックは隔離を免除するなど特例入国が認められたことから、ファンからは「五輪はOKで四輪はNG?」の声が挙がっている。 日でのオリンピック・パラリンピックに続き、10月10日に鈴鹿サーキットでF1日GPが開催する予定だったが、過去数ヶ月で新型コロナウイルスの感染が増加。緊急事態宣言の対象地域は拡大し、期間も9月12日まで延長され、鈴鹿サーキットのある三重県もまん延防止等重点措置の対象地域に入る予定となっている。 今シーズン限りでホンダがF1から撤退することもあり、7年ぶりの日人ドライバーである角田裕毅選手の凱旋や、ホンダF1最後の雄姿を見せるためにも、ホンダF1のマネージングディレクターを務める山雅史は「たとえ無観客でもテレビを通じてホンダ最後の年のF1日GPをファンに届けしたい」と実現にむけて準備に取り組んできた。 しかし、最終的に

    F1日本GP中止、特例認めず「五輪はOKで四輪はNG?」の声
  • F1:フェルナンド・アロンソ 「シューマッハは他のドライバーとは違った存在」

    フェルナンド・アロンソは、ミハエル・シューマッハに対してF1内で他のドライバーにも当てはまらない畏敬の念を抱いたと語る。 7回のF1ワールドチャンピオンであるミハエル・シューマッハは、フェラーリF1に所属した2000年代にそのうちの5回を獲得したが、フェルナンド・アロンソは彼の周りにいることで、当時のF1を支配していたにも関わらず、シューマッハが人間であることに気づいたと語る。 そして、それはフェルナンド・アロンソにも影響を与えており、最近、アルピーヌF1のエグゼクティブディレクターのマルシン・ブコウスキーは、アロンソの労働倫理がミハエル・シューマッハとの仕事を思い出させると語っている。 フェルナンド・アロンソは、ミハエル・シューマッハが達成したすべてが、F1で他の誰も匹敵することのない立場を保持していると感じていると語る。 「ミハエルはスポーツの伝説だ」と2回のF1ワールドチャンピオンで

    F1:フェルナンド・アロンソ 「シューマッハは他のドライバーとは違った存在」
  • ミック・シューマッハ 「父の最初のF1マシンを運転するのは特別な経験」

    2世ドライバーであるミック・シューマッハが、父親であるミハエル・シューマッハのF1マシンのステアリングを握った経験について語った。 F1イギリスGPの翌日、ミック・シューマッハは、1991年に父親がスパ・フランコルシャンでF1デビューを果たしたジョーダン191のハンドルを握った。それはミックにとってユニークな経験だったが、彼の父親のF1マシンの初体験ではなかった。 以前、彼は1994年のベネトンB194、2002年と2004年のチャンピオンシップで優勝したフェラーリでも走行している。 「そもそも、これまでHパターンのレースカーを運転したことがなかった」とミック・シューマッハはジョーダン191での走行について語った。 「なので、マシンの中に座って、ギアがどこにあるのかなどすべてを理解しようとした」 「あのマシンのに座って、自分の身体がどれくらい出ているかを考えるとクレイジーだったね。肩がモノ

    ミック・シューマッハ 「父の最初のF1マシンを運転するのは特別な経験」
  • ミック・シューマッハ、父がF1デビューしたジョーダン191でデモ走行

    ミック・シューマッハは7月20(火)にシルバーストンで父親であるミハエル・シューマッハが1991年にスパ・フランコルシャンで鮮烈なF1デビューを果たしたジョーダン 191でデモ走行を行った。 ハースのF1ドライバーは、アストンマーティンのセバスチャン・ベッテルとレッドブルのアレクサンダー・アルボンとともにシルバーストン・サーキットに残り、チームとピレリの2022年の18インチタイヤのテストを実施した。 しかし、昼休みの間に、トラックは、ミハエル・シューマッハのグランプリデビューから30年を記念して、F1ベルギーGPの週末に放送される特別なセグメントの撮影のためにSky F1に割り当てられた。 ミック・シューマッハがゲイリー・アンダーソンが設計したマシンに乗り込む前には、Sky F1のコメンテーターのカルン・チャンドックが、おそらくこれまでに製造された中で最も美しいF1カーの1つであるジョー

    ミック・シューマッハ、父がF1デビューしたジョーダン191でデモ走行
  • ホンダF1、4連勝に感無量 「偉大な先輩たちの背中が少し見えてきた」と山本雅史MD / シュタイアーマルクGP

    ホンダF1のマネージングディレクターを務める山雅史が、2021年のF1世界選手権 第8戦 F1シュタイアーマルクGPの決勝を振り返った。 レッドブルのホームであるレッドブル・リンクで開催されたF1シュタイアーマルクGPでは、マックス・フェルスタッペンが2戦連続のポール・トゥ・ウイン。ホンダとしては、1991年のアイルトン・セナ以来の4連勝となり、またレッドブルとホンダのパートナーシップにとっては10勝目となった。 また、ホンダとしては2戦連続のポール・トゥ・ウインも1991年以来。鈴鹿でゲルハルト・ベルガー、オーストラリアでアイルトン・セナ選がそれぞれポール・トゥ・ウインを果たしている。 「今日はレッドブルの拠地である、オーストリア、レッドブル・リンクで見事にフェルスタッペン選手が今季4勝目、レッドブル・レーシング・ホンダとして今季5勝目を挙げてくれました」と山雅史は語る。 「レッド

    ホンダF1、4連勝に感無量 「偉大な先輩たちの背中が少し見えてきた」と山本雅史MD / シュタイアーマルクGP
  • F1、ホンダが30年ぶり4連勝 角田は10位入賞 - 日本経済新聞

    自動車のF1シリーズ第8戦、シュタイアーマルク・グランプリ(GP)は27日、オーストリアのシュピールベルクで決勝が行われ、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン(オランダ)が2連勝で今季4勝目、通算14勝目を挙げた。ホンダは1991

    F1、ホンダが30年ぶり4連勝 角田は10位入賞 - 日本経済新聞