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layoutに関するperstivetechのブックマーク (9)

  • デザイナーが知っておくべき iOS開発のあれこれ #dxel|ohs|note

    デザイナーとエンジニアが「いい関係」を築くために、どんな事をすべきか考えてみました。 こちらのイベントで発表した内容になります。 イベントのテーマデザイナーとエンジニアが「いい関係」を築くために 「いい関係ってなんだろう」 「どうしたら、いい関係が築けるだろう」 のアンサーを私なりに考えてみました。 「安心して開発できる環境を構築する」ためには、まずは相手の事をもっと知るべきだなと思い、SwiftやXcodeの使い方について学んでみました。 もっと様々なデザイナーが、難しそうな開発の事も少しでも知るきっかけになれば良いなと思い「デザイナーがここを知れば、エンジニアともっといい関係が築ける!iOS編」という内容をまとめてみました。 💡今日のトピック💡 デザイナーがとっつきやすいUI面、2点(Auto Layoutと色の定義)を紹介 ※下記は資料の一部抜粋になります。詳しくはこちらをご覧く

    デザイナーが知っておくべき iOS開発のあれこれ #dxel|ohs|note
  • 全くの初心者が指ドラムをやるのに知っておきたいこと 第3回 レイアウトについて知ろう

    でも、2つとも全くの初心者には薦めません。どちらも優れたレイアウトであることは間違いないよ。 半年前だったら薦めたけれど、今はスペカンさんがブログや動画で発信してくれてるからね。できるだけ習得コストが低いものを自分は薦めたい。うまくなるのに、英語で読んだり、聞いたりするのは負担が大きいと思うからね… それは初心者向きではないと思うからね。 なんとしてもまず叩ける様になるのが重要だと自分は思うんで。 KO-neyさんスタイル 日を代表するプレイヤーのKO-ney(@KO_ney1986)さんのレイアウトやな。天才的なのは中指リードのレイアウトなんや。 中指リードのレイアウトが優れているのは持久力の面なんや。最小パルスを担当するのは、多くの場合ハイハットやったね。 巧緻性が高いのは人差し指だけど、長時間のプレイはキツイ。 自分はXpressPadsのスタイルは習得コストが低いという点では一番

    全くの初心者が指ドラムをやるのに知っておきたいこと 第3回 レイアウトについて知ろう
  • 【随時更新】iPhoneX完全対応マニュアル - Qiita

    はじめに この記事は既存、もしくは新規で開発するiOSアプリをiPhoneXに対応するための知見をまとめたものです。 新しい情報やTipsをコメントいただけると随時更新させていただきますので、よろしくお願いします! iPhoneXについて 2017年9月12日に開催されたApple Special Eventにて発表された最新のiPhone 顔認証でロック解除ができる「Face ID」を搭載 ベゼルレスディスプレイ 今までのデバイスと違って、四隅が丸くなっていたり、フロントカメラ部分の凹みがディスプレイに被っていたりするので、このようなディスプレイに対応するためにセーフエリアの概念が新しく追加された セーフエリアについて AppleがiOS11から導入した概念 ナビゲーションバーやステータスバーなどの外側のUIに被らない安全な領域を取得できる 使用するにはXcode9+、iOS11+ SD

    【随時更新】iPhoneX完全対応マニュアル - Qiita
  • Auto Layoutをコードで記述してビューを等間隔に並べる【Swift】 - 卵は世界である

    記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。 Auto Layoutをコードで記述して、ビューを等間隔に並べる方法について紹介します。ちなみにコードはSwiftで記述しています。 ビューを生成する 等間隔に並べる対象となるビューを生成します。また、ビューの隙間に配置するスペーサーとしてのビューも生成します。来はスペーサービューは見えないように白色などに設定しますが、今回は動作がよく分かるようにライトグレーに設定しています。 var redView = UIView() redView.backgroundColor = UIColor.redColor() var greenView = UIView() greenView.backgroundColor = UIColor.greenColor() var

    Auto Layoutをコードで記述してビューを等間隔に並べる【Swift】 - 卵は世界である
  • [iOS] Auto Layout を使いこなす。UITableViewCell と UIScrollView 編 - それはBooks

    iPhone6 と iPhone6 Plus が発売になり、格的に iOS でも Android のように複数解像度に対応したやり方をしないといけなくなってきました。 iPhone5S までは、縦幅が伸びただけだったので、なんとなく Auto Layout を使っていても問題は表面化しづらかったのですが、 iPhone6 で横幅が伸びてしまったことで、適当に Auto Layout を使ってコーディングしていると残念なことになっているアプリが結構あります。 僕も iPhone アプリを開発しているのでこのあたりは結構気を使ってはいるんですが、いかんせん自分のやり方がほんとに正しいのか、やや疑問なところもあります。 そこで、今の自分のやり方を晒して、世の iPhone アプリ開発者の人に突っ込んでもらえればと思い記事を書くことにしました。 間違っている箇所もあると思いますので、ドンドンツッ

  • GitHub - JJMM/CUSLayout: iOS Layout Manager.Open source auto layout Manager,which is similar to Android,SWT,SWING API. ios layout

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    GitHub - JJMM/CUSLayout: iOS Layout Manager.Open source auto layout Manager,which is similar to Android,SWT,SWING API. ios layout
  • [iOS] Xcode 5.1 で追加された Auto Layout の Aspect Ratio を使ってみた | DevelopersIO

    比率の指定 先日 Xcode 5.1 が公開されましたが、皆さんインストールされましたでしょうか。Xcode 5.1 では Storyboard の Auto Layout の編集機能が少しアップデートされており、Aspect Ratio という制約が作れるようになりました。元々 NSConstraints では実現できましたが、Storyboard 上から編集できるのは便利ですね! AspectRatio 制約を追加してみる ということで使ってみます。まずは適当な Label を配置しました。分かりやすく SuperView からの Center X Alignment Constraint と Center Y Alignment Constraint を指定してます。 次に Pin ボタンを押してメニューを開きます。「Aspect Ratio」っていうのが増えてますね!これにチェック

    [iOS] Xcode 5.1 で追加された Auto Layout の Aspect Ratio を使ってみた | DevelopersIO
  • Auto Layout Guide

    Auto Layout Guide.md Auto Layout Guide Auto Layout Concepts Constraintの基 例えば、buttonの左辺をcontainer viewから20ポイント離す場合 button.left = container.left + 20 と表すことができる。 一般的には、y = m*x + b で表すことができる。ここで y と x はviewの属性 m と b は浮動小数点数 ここで属性は、left、right、top、bottom、leading、trailing、width、height、centerX、centerY、baselineのいずれか。 leadingとtrailingは、英語のように左から右へ書く言語の場合はそれぞれleftとrightと同じだが、ヘブライ語やアラビア語のように右から左へ書く言語の場合は、lea

    Auto Layout Guide
  • スマホUI考(番外編) 顧客やユーザーの要望に全て対応すると、アプリは99%破綻する | fladdict

    顧客や上司、ユーザーの場当たりな要望に対応しつづけると、どんなアプリもゴミアプリになる。たとえそれが理にかなった要望であっても。 なぜなら面積の限られたスマホでは「一画面の機能数とボタン数」が、使い易さと品質に深くリンクしているからです。 ということを、エラい人にプレゼンするのがお仕事の今日この頃。でも毎回毎回、同じことを説明するのがシンドイので資料をブログにまとめたいなぁと思うなど。 思考実験として、ここでは架空事例としてTwitterアプリを例に考えてみる。 何かの間違いで、日の大手メーカーがTwitterを買収すると・・・UIデザイナーが体を張らないと99%ぐらいの確率でこうなるのです。 ここがオリジナル Request1: ダイレクトメッセージをトップ階層に ユーザーからの真っ当な要望。実際にはサービスの質ではないのですが、要望はかなり多いはず。 ただTwitter社的にはme

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