タグ

modalに関するperstivetechのブックマーク (3)

  • Storyboardで定義したViewControllerを呼び出す - Qiita

    複数の画面からModalで設定画面を呼びたいケースがあったので、 その時の手法をメモ。 Storyboard上で、ViewControllerを定義する Storyboard上で、ViewControllerのStoryboardIDを定義する 呼び出したいクラスで下記のコードを実行する UIStoryboard *storyboard = [UIStoryboard storyboardWithName:@"MainStoryboard" bundle:nil]; UINavigationController *nc = [storyboard instantiateViewControllerWithIdentifier:@"SettingsViewController"]; [self presentViewController:nc animated:YES completion:

    Storyboardで定義したViewControllerを呼び出す - Qiita
  • [自由大学]iOSアプリの作り方を学んできました!lesson2:AppIDの取得〜画面遷移について

    こんにちは、霙(@xxmiz0rexx)です。 先日、第2回目のiPhoneアプリクリエイター道場に参加して来ました! 簡単にレポートしますので、アプリ道場に興味がある方はどんな講義を受けることが出来るのか参考にしてみてくださいね :) 今回の講義内容 実機での動かし方 複数画面間の遷移 前回、iPhoneアプリを作る際に使用するXcodeの使い方や制作の流れを教えて頂きましたので、 今回はそれを踏まえて実際に制作をしていく格的な講義内容でした! …とは言っても、いきなりObjective-Cを書いていくわけではなくて、まずはアプリを制作する前準備 AppIDの取得や証明書の発行をおこない、そのあとにXcode上でアプリでの画面遷移のさせ方を教えて頂きましたよ〜 :) これは画面遷移の設定をしているところ。 ボタンを配置したら、そのボタンの上でControlを押しながら遷移したい画面まで

    [自由大学]iOSアプリの作り方を学んできました!lesson2:AppIDの取得〜画面遷移について
  • iOS アプリの画面開発の基礎を理解する - A Day In The Life

    前回の記事「iOS アプリの構造がどのようになっているか紐解いてみる」で iOS アプリの構造について説明しました。深いところの説明ばかりだったのでもう少し浅いところ、画面の見た目や画面遷移を実装する方法について説明します。 ユーザの要望がどのようにアプリに反映されるのか アプリができる背景には「アプリでこんなことしたい」というユーザの要望とか、開発者自身の「アプリを通してXXのような素晴らしい体験をユーザに提供したい」という思いが出発点になっています。 ユーザの要望だったり開発者の思いは「UX設計」「ユースケース抽出」「UI設計」という3つの段階に分けてアプリに反映していきます。図にすると以下のような感じです。 UX(ユーザエクスペリエンス)設計 ユーザの要望や開発者のこんなもの作りたいという思いを元に、いつ、どこで、誰が使うのか?アプリが使われる状況を洗い出す。その上でユーザがアプリを

    iOS アプリの画面開発の基礎を理解する - A Day In The Life
  • 1