タグ

マーケティングに関するphotoandartのブックマーク (21)

  • DrillSpin (ドリルスピン)

    DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin

    DrillSpin (ドリルスピン)
    photoandart
    photoandart 2012/08/29
    こういう玉手箱みたいな売り方ってあるのだなあ
  • 情に訴えるのはそろそろ終わりにしよう

    大阪市の橋下市長の改革によって、大阪市の予算が削られるそうです。下記のリンクが「無くなったら困るという声を市長に届けてください」というお願いとともに回って来ました。 こどもセンター職員一同より緊急のお願いです 同時期にフェアトレードについてやまもといちろうさんのブログが話題になりましたが、そろそろ情に訴えかけるようなやり方は止めにしませんか? 最も一般的に見られる情に訴えかける行為で思い出すのは、みなさんも見たことがあると思いますが障害者の方々が自分たちで作ったクッキーやパンなどを販売する行為です。私の地元でもそういった姿をたまに見かけますが、あれはまさに情に訴えかけた販売方法です。「障害を持った人が一生懸命作ったんです、障害を持っていてかわいそうでしょ?それなのに頑張ってるでしょ?だから買ってあげてください」というオーラが伝わってきます。たとえ彼らや支援者にそのつもりがなかったとしても、

    情に訴えるのはそろそろ終わりにしよう
    photoandart
    photoandart 2012/05/07
    『「フェアトレードは情に訴えかけているだけで、商品として魅力的で買いたいものがない。だから買ったことがない。実際に買っているのはお金持ちのおばさまが寄付感覚で買っているイメージがある」』
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネット(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。

    photoandart
    photoandart 2012/04/28
    マーケター主導のアプリ開発はオワコン。今は凄腕のプログラマが企画しないとヒット率が悪すぎてまともなビジネスにならない。
  • プレジデントビジョン 株式会社ビービット 代表取締役 遠藤 直紀 氏 『 意見ばかりを聞いてはいけない 』 インタビュー

    【増永】 遠藤社長がそうした心理的なところに注力しようと思ったきっかけなどはございますか。 それは大学生時代の話に戻ります。 当時、1つだけまともにきちんと出席していた授業がありました。 それは消費者行動学みたいなものだったのですが、ここですごく心に残っている講義があるんです。 それは当時、マーケティングの先駆け的なことだと言われているのですが、ある企業がインスタントコーヒーを世界で初めて売り出しました。 売っている側としては、コーヒー豆を挽かずに手軽にコーヒーを飲むことができる―粉を混ぜるだけで飲めるなんて、革命的じゃないかと思っていたわけですよ。 しかし実際には、思っていたほど売れない。 香りも味もそれほど悪くもない。 値段も高すぎず、それなりに売れるはずだと思っていました。 予想とは正反対の結果となり、売れなくて困っていました。 そこで理由を探るためにも、女性をターゲットにしたインタ

    photoandart
    photoandart 2012/03/05
    ]面白い記事。消費行動についての話。
  • Facebook Ads担当者座談会 - 実際に運用してみてわかった、Facebook Adsの効果的な運用法 - livedoor ディレクターブログ

    こんにちは。ロケタッチGの澤田です。 Facebook をお使いの皆様の中には、右カラムに表示されている「スポンサー広告」に気づいたことがある方は多いかと思います。これはFacebook Ads というFacebook が提供する広告サービスです。 Web担当者の皆さんの中には最近使い始めたという方や、気になってる方も多いと思いますが、ライブドアでもこのFacebook Ads をプロモーションに活用し始めたディレクターがいます。 今回はその中の3人で、利用し始めてからの2〜3ヶ月間で得られた知見やhowtoについて座談会形式で語ってみました。 では早速座談会の模様をお読みください。 Facebook Adsって実際どうなの?

    Facebook Ads担当者座談会 - 実際に運用してみてわかった、Facebook Adsの効果的な運用法 - livedoor ディレクターブログ
    photoandart
    photoandart 2011/12/10
    うーん、広告って美しくないよなー。
  • 実はInstagramが流行ってるのは日本だけではないのか? | fladdict

    最近、妙な勢いでTwitterで流行しつつある、iPhoneの写真共有アプリ Instagram。なんかいかにも世界的に大流行っぽく見えてるけど、これ流行ってるのは日が中心なんじゃないんだろうか? というか主に、百式の人のパワーで、日で流行してるんじゃないのかと。。。 というのも、Instagramが言っている公称、6日で10万ユーザー。これ1日1.5万ユーザーってことじゃないですか。1日1.5万ユーザーだったら、たとえ全ユーザーがUSユーザーでも無料アプリのランキングでトップ50に入らなくないかな? Twitterで検索してみると、日人の比率が妙におおい。夜中でも。 そしてGoogleでの検索数も日とUSでは乖離しているし、ブレイクしたのは百式の人のエントリーの直後。 ちなみに、拙作のTiltShiftGen FREEが1ヶ月で50万ユーザーだから。スケール的にはInstagra

    photoandart
    photoandart 2010/10/28
    別の言い方をすると、手の込んだiPhoneアプリを作るより、広報になりえるサイトを作った方が売れるのかもしれない……世知づらいなぁ。
  • 家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ:中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、ビックカメラといった家電量販店の安売り競争はし烈である。郊外型のヤマダ電機が駅前に進出し、さらに、競争は激しくなっている。池袋の駅前では、大通りをはさんで、どちらの歩道にいても両店の呼び込みの声が聞こえる。また、都市部だけでなく地方都市でも、駅前は、昔、百貨店だっとところが、家電量販店になっているところも多い。 そうした中、家電量販店よりもかなり高い価格で販売して、お客様から喜ばれている街の電気屋さんが町田にある。でんかのヤマグチだ。随分前から気になっていたが、ようやく昨年末、山口社長を訪ねてお会いすることができた。メディアもの取り上げられているので御存知の方もいらっしゃると思うが、簡単にご紹介したい。 人によって、高額商品の買い方は異なるだろうが、価格コムで最安値を検索⇒家電量販店で確認・交渉⇒妥協できる価格になったら購入 といったパターンの方も多いのでないか

    家電量販より高く販売して、お客様から喜ばれるでんかのヤマグチ:中小企業と地域のブランディングで日本を元気に!:ITmedia オルタナティブ・ブログ
    photoandart
    photoandart 2010/08/23
    誰にも頼れず、知識もないご老輩にとっては良いサービス。経営戦略を詳しく知りたい人はランチェスター戦略関連の本を読むといいですよ。
  • 企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

    このコーナーでは、企業がどのような方針でソーシャルメディア・マーケティングに取り組むべきか、企業規模が大きくないBtoB企業のソーシャルメディア担当者の1人として、わたくし高橋真弓がマーケティングへの活用方法に悩む企業の担当者のために、導入するにあたっての必要なステップや担当者としてもつべきスキル、アカウント運用に便利なツールなど、伝えていきます。 Twitterをはじめとするソーシャルメディアは、今や企業のマーケティング活動において、無視できない存在になりました。「関わるリスク」よりも「関わらないリスク」の方が大きいと言われるようになり、数々の企業がTwitterアカウントを開設して試行錯誤しながらソーシャルメディア・マーケティングに取り組んでいます。 私の所属するシックス・アパート株式会社は、「Movable Type」や「TypePad」など、「老舗」と呼ばれるようなブログのプラット

    企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門
    photoandart
    photoandart 2010/08/12
    今年に入ってから、twitter=マーケティングというのが、暗黙のうちに許容されていまった感があります。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - ルールを原始的に。 ルディー和子さんと、お金と性と消費の話。

    それから、吉隆明さんが ずっとおっしゃってる 「人間の体は何も変わってないんだ」 ということ。 目の位置も同じだし、 声帯の使い方も同じだし、 ということは心が変わっていない。 さらにおまけ的に言えば 人類の中の偉人を指折り数えていったら、 だいたいギリシア時代までの人で 80人ぐらいは済んじゃう。 そんな話を聴いていたら、 ぼくは、勇気が出たんですよ。 人類50万年の歴史がどうだとか、 おさるっぽかった人たちが いつ頃から、どういうふうに、 何を感じて、っていうのを、 ちょっと辿るだけで、 いまの人たちと昔の人たちってそんなに 変わんないんだ、って。 で、変わってると言う人たちが、 自分の商いをしてるだけで、 ほんとうは、ものすごく普遍的なことだったり、 あるいは、言葉の少ない人たちが持ってる 良さみたいなものに価値があるのに──と、 そういうことをずうっと思ってるときに、 ルディーさ

    photoandart
    photoandart 2010/07/25
    『「必ず消費者としての自分から見ろ」なんです。もう、口を酸っぱくというか、それしかうちの取り柄はないっていうぐらいに言うんです。 』
  • スマートフォンなんて知らない

    [Smartphones…] GigaOM に載ったスマートフォンの話がおもしろい。 地元の学校の就職説明会で、無線業界やモバイル機器の話をしたときのエピソード・・・ GigaOM: “Apple’s iPhone 4: Is That a Smartphone in Your Pocket?” by Kevin C. Tofel: 25 June 2010 *     *     * みんなに聞いてみた 話を簡単にするため、次のような質問をした。「ご両親がスマートフォンを使っているひとは手を挙げて」。学生の誰ひとり手を挙げない。これから話すことが誰にもピンとこないのではないかと冷や汗が出る。「ウィンブルドンでは同点決勝ゲームが要る」といってもピンとこないのと一緒だ。でも勇気を奮い起こして再度聞いてみた。「ご両親が iPhone を使っているひとは手を挙げて」と。すると3分の2近くが手を挙

    スマートフォンなんて知らない
    photoandart
    photoandart 2010/07/21
    Appleはブランドを作るのがうまい。iPhoneをスマートフォンと認識していない人が多いとのこと。
  • 営業は、もはや営業だけのものではなくなってきた、というお話 - Feel Like A Fallinstar

    たまにはマーケティング事例やネット系の話とは違う内容でも。 営業、特にIT系の営業の方(ビービット含め)と話していると、3年前・5年前とは全く違う「営業だけでは営業できない」ケースが増えてきているのを感じます。 今日は、そんなクライアントサイドの変化について。 「相手はもう作ってきたんです」 ITMediaの記事より。 営業現場の変化を、如実に表しているお話があったので、ピックアップ。 このケースでは、お得意様からのリピート案件の例が紹介されています。 いつもの客からシステム開発の引き合いがあった。 いそいそと出かけて行き、仕様を聞いてきた。 そして、意気込んで提案したら・・予想を裏切る失注。 ふたを開けたら失注だった。信じられなかった。 理由を聞いたら、相手はもう動くソフトを持って、その画面を操作して見せながら見積書の説明をしたのだという。 しかも見積金額が自分のところより3割も安い。

    photoandart
    photoandart 2010/07/13
    クライアントにしてみると、ちゃんと審美眼を持たないと騙される。という事だと思う。
  • 5枚刃のカミソリ ジレット フュージョン5+1を試してみた

    こんにちは、私ひげ剃りで毎日剃り残しをしてしまうsigeoです(笑) このたび、サイバー・バズを通じて、ジレット(Gillette)さんよりジレットフュージョン5+1の試供品をいただきましたのでレビューいたします。 ちなみに、私が普段使っているひげ剃りは、プロテクター付きの4枚刃、たかが一枚、刃が増えただけでどうなのよ?という意気込みで試してみました! 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! ジレットの5枚刃+1ピンポイントトリマーを試した なにを隠そう、私はパソコンのCPUやメモリ、ハードディスクやメディアの容量、たばこやガソリンの値段!?などなど、数字が増え続けるものに対して否定的です。 ちょっと前まで「2枚刃はすごい!」と言っていたものが、ムーアの法則ばりに、あれよあれよという間にも

    5枚刃のカミソリ ジレット フュージョン5+1を試してみた
    photoandart
    photoandart 2010/07/01
    替え刃の反対側を活用したデザイン
  • スモールビジネスを興すのに本当に必要なこと - GoTheDistance

    スモールビジネスにトライしている僕がやってきました。 利益率の高い商売 在庫を持たない商売 定期的に一定額の収入が入ってくる商売 資ゼロあるいは小資で始められる商売 競合商品に比べ低価格 商品の再生産が容易(労働集約型でない) 協力(購入や顧客の紹介)してくれる仲間やメンターがいる 貪欲な学習意欲 顧客、従業員、商材、社会とのトラブルリスクが少ない商売 スモールビジネスを興して成功するための9条件 - 人と組織と、fukui's blog 書かれていることは正におっしゃるとおりだと思うのですが、殆どの場合こういうのはビジネスモデルに対する結果論なので部分的にしか参考にならない。この条件をほとんど兼ね揃えていたけど、「その条件を売上に転化できなくて」くたばる会社っていっぱいいる・・・。この条件を否定するのではなくて、モデルは良くてもコケるビジネスがいっぱいあるのはなぜか、ってことを考えた

    スモールビジネスを興すのに本当に必要なこと - GoTheDistance
    photoandart
    photoandart 2010/06/03
    至極全うなお話。いくら天才プログラマであろうとも、知識経験の幅が広くなければ事業は失敗する。
  • 「時間がない!」婚活中の男女が読みたくなるメルマガ術 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、婚活サイト「youbride」担当ディレクターの北村です。 私の主な業務としてメルマガ配信がありまして、配信時間や男女別に内容を変え週に 3〜4 通配信しています。前回はメールマガジンを書くときの距離感について書かせていただきました。 昨年会員に向けて行った婚活アンケート (※PDF) によると、youbride を使う理由の第 2 位は男女とも「マイペースに活動できるから」という結果がでました。 日々忙しく、婚活する時間も限られている会員にとって、メルマガを毎回読んでもらうのは至難の業。今回はそのように時間が限られている会員が、出来る限り読みたくなるようなメルマガのコツをご紹介したいと思います。 婚活したい気持ちが高まる時間を狙う! 忙しいけれどもたくさん婚活したい。この願いを叶える為に、結婚への気持ちが高まる時間を予測して、メルマガを配信すれば読んでもらえることになります。

    「時間がない!」婚活中の男女が読みたくなるメルマガ術 : LINE Corporation ディレクターブログ
    photoandart
    photoandart 2010/05/31
    婚活中の男女には、平日18時から19時の帰宅時間にメール配信。週末は、男性は午後に、女性は午前に配信すると良い。
  • 2015年度までのソーシャルメディアの進展とCRMへのインパクトを予測した「ITロードマップ」を発表~「ソーシャルCRM」が消費者と企業の新たな関係構築を促す~

    2015年度までのソーシャルメディアの進展と CRMへのインパクトを予測した「ITロードマップ」を発表 ~「ソーシャルCRM」が消費者と企業の新たな関係構築を促す~ 2010年5月18日 株式会社野村総合研究所 株式会社野村総合研究所(社:東京都千代田区、社長:嶋 正、以下「NRI」)は、2015年度までのソーシャルメディア※1の進展と、それが企業のCRM(顧客関係管理)に及ぼすインパクトを予測した「ITロードマップ」※2をとりまとめました。 140文字の“つぶやき”を無数の人々が交換する「Twitter(ツイッター)」は、2009年末から日でも急激に利用者数が拡大しつつあります。Twitterは、人々が日々の出来事やニュースに対する感想などを気軽に世界に発信することを可能にしました。人々のつぶやきは、“フォロー関係”と呼ばれるユーザ同士のネットワークの中で共有・転送されることにより

    photoandart
    photoandart 2010/05/30
    2015年までのインターネット予想図。TwitterやFacebookの隆盛について語られています。日本の携帯事業者はどうするつもりなのでしょうね……
  • ゆーすけべー日記

    サキとは彼女の自宅近く、湘南台駅前のスーパーマーケットで待ち合わせをした。彼女は自転車で後から追いつくと言い、僕は大きなコインパーキングへ車を停めた。煙草を一吸ってからスーパーマーケットへ向かうと、ひっきりなしに主婦的な女性かおばあちゃんが入り口を出たり入ったりしていた。時刻は午後5時になる。時計から目を上げると、待たせちゃったわねと大して悪びれてない様子でサキが手ぶらでやってきた。 お礼に料理を作るとはいえ、サキの家には材が十分足りていないらしく、こうしてスーパーマーケットに寄ることになった。サキは野菜コーナーから精肉コーナーまで、まるで優秀なカーナビに導かれるように無駄なく点検していった。欲しい材があると、2秒間程度それらを凝視し、一度手に取ったじゃがいもやら豚肉やらを迷うことなく僕が持っているカゴに放り込んだ。最後にアルコール飲料が冷やされている棚の前へ行くと、私が飲むからとチ

    ゆーすけべー日記
    photoandart
    photoandart 2010/05/10
    デザインを行う上で大切な
  • asahi.com(朝日新聞社):「売れると思ったのに売れぬ本」フェア 作者は衝撃? - 社会

    ジュンク堂書店の「意外に売れない」フェア=福岡市中央区天神1丁目  福岡・天神のジュンク堂書店で、店員が「売れると思ったのに、なぜ売れぬ」と思ったを100点集めた、意外に売れないフェアが開かれている。  並ぶのは、「恋と股間」という刺激的な題で出版された中学生向けの生き方指南書や50年以上前のミリオンセラーの復刻、10年おいて重版された町歩きエッセーなど。  九州最大規模の店内で埋没していたが、2階エスカレーター横の「一等地」で真価を問う。企画した店員は「応援したい良書ばかりだが、作者が見たらショックかも」。フェアは今月中旬まで。

    photoandart
    photoandart 2010/03/07
    ブックオフで100円で売られるよりは良いのでは
  • 「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ

    Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開

    「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ
    photoandart
    photoandart 2010/02/09
    炎上も含めてマーケティングの一環だったりして。というのは、考えすぎなのかなぁ。
  • realtimeweb.jp

    realtimeweb.jp 2020 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy

    photoandart
    photoandart 2010/02/05
    ウェブコミュニティは覚悟を持って立ち向かわないと、あっという間に失敗してしまう。
  • Wisdom〜ビジネスに役立つ「次の一手」をあなたに

    北米トレンド 織田 浩一 連載 米国を中心にモノやサービスのデジタル化が進み、競争の鍵は顧客体験の向上と価値創造に移行しました。新たなトレンドに対応するため、北米の最新情報を毎月お届けします。

    Wisdom〜ビジネスに役立つ「次の一手」をあなたに
    photoandart
    photoandart 2010/02/01
    NEC運営のビジネス系ポータルサイト。記事の質も高めです。