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BtoBに関するpicnic2222のブックマーク (23)

  • 【事例付】BtoBサイトのコンテンツマーケティング手法31選

    BtoBサイトでは、集客施策(SEO・リスティング・記事広告など)を充実させても、肝心のコンテンツが魅力的でなければ、見込み顧客の獲得にはつながりません。 だからこそ、コンテンツマーケティングなどと呼ばれ、BtoB企業はこぞってウェブサイトのコンテンツ強化をしようとしています。しかし、ただ“コンテンツが重要”と言われても、どのようなコンテンツを掲載すれば良いのかわからない・・・といった方が多いのではないでしょうか。 そこで今回は、BtoBサイトを魅力的にする王道コンテンツをご紹介します。 コンテンツマーケティングとは? コンテンツマーケティングとは、見込み客が疑問や関心事など欲している情報を届けることで、最終的に購買を経てファンになっていただくことを目的とするマーケティング手法のこと。 コンテンツマーケティングを成功させるポイントは「適切な見込み客に、適切なタイミングで、的確なコンテンツを

    【事例付】BtoBサイトのコンテンツマーケティング手法31選
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

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  • BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性 | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、Webコンサルティング事業部の藤沢です。今回はBtoBビジネスマーケティングにおけるSEOについて書いていこうと思います。BtoBビジネスに従事されている方の中には、 SEOにどのような効果あるのかが分からない どのようにSEOに取り組んでいけば良いかがわからない このような考えを持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?弊社のクライアントのご担当者の中にも上記のような理由から、今までSEOに取り組んでこなかったという方も少なからずいらっしゃいます。 BtoBビジネスといっても広義な言葉であり、企業によってビジネスモデルも異なりますので、一括りには言えませんが、私はほとんどのケースの場合、SEOはインバウンド獲得に有効な手段になると思っています。また、BtoBビジネスを行っている企業のサイトを見ていると、SEOを取り入れることでインバウンド件数を増加させ、法人営業の活発化

    BtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性 | ナイルのマーケティング相談室
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

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  • 2年間で売上が30億円!エンゲージメント時代のBtoBマーケティング必勝法

    こんにちは。株式会社マルケトの アカウント・エグゼクティブを務める弘中 丈巳です。 今回は、"未来にむけて、社会人が今学んでおくべきこと"をコンセプトに、仕事に活きる最先端分野の講座を毎日開講しているSchooで行ったオンライン授業「エンゲージメント時代のBtoBマーケティング」の内容についてご紹介します。 この授業では、日商エレクトロニクス株式会社 営業推進部の近藤 智基 氏をお招きして、同社が取り組んでいるマーケティングオートメーション(MA)やセールスフォースオートメーション(SFA)を活用したBtoBセールスの成功事例についてお話をうかがいました。 前回までの授業では、主にBtoCのエンゲージメントマーケティングに関するお話でしたが、BtoBについてもエンゲージメントマーケティングが如何に売上アップに結び付くかということを示す好事例なので、ぜひ参考にしてください。 日商エレクトロニ

    2年間で売上が30億円!エンゲージメント時代のBtoBマーケティング必勝法
  • BtoBサイトのSEOに関する「よくある質問」に答えてみた | ナイルのマーケティング相談室

    こんにちは、デジタルマーケティング事業部でコンサルタントをしている藤沢です。(部署名がWebコンサルティング事業部からデジタルマーケティング事業部へと変更となりました。) 前回はBtoBビジネスにおけるコンテンツとSEOの重要性という内容でブログを執筆しましたが、今回もまたBtoBのSEO対策をテーマに書いていこうと思います。 今回は、BtoBサイトの運営をしているWeb担当者やマーケターの方から聞かれたことのある質問をいくつかご紹介し、個人的な見解をライトに書いていきます。これからSEOに取り組もうと思っている方などの一助となれば嬉しいです。 SEOについてさらに詳しく知りたい方はこの記事も読んでみてください。 \BtoB企業のSEO対策!資料ダウンロードはこちらから/ Q.1:SEOのためにサービスサイトをつくるべきですか? SEOに取り組むには対象となるサイトが必要ですが、運営してい

    BtoBサイトのSEOに関する「よくある質問」に答えてみた | ナイルのマーケティング相談室
  • リードジェネレーション成功のために必ず設定すべきKPI

    イチから始めるBtoBマーケティング BtoBマーケティングスタートアップガイド(リード獲得編) save_alt資料を無料でダウンロードするplay_arrow リードジェネレーションを成功させるために必要なこと リードジェネレーションとは「自社にとって有望な見込み顧客(リード)を獲得するための活動」のことです。多くの企業がリアルの手法(テレアポや展示会出展)とWebの手法(SEO・SEMやWebサイト改善など)を組み合わせながら実際にリードジェネレーションを行っているとは思いますが、そのひとつひとつの施策が当に効果を発揮できているのか、細かく検証ができているでしょうか。きちんと検証ができていないと感じているマーケティング担当者の方も多いのではないでしょうか。 それぞれのリードジェネレーション施策の効果が高いのか低いのか、具体的にどこを改善すればよいのか、それを明確にしてさらに成果を高

    リードジェネレーション成功のために必ず設定すべきKPI
  • BtoBの効果的なリードジェネレーション施策5選

    リードジェネレーションの重要性 昨今の購買プロセスの変化やテクノロジーの発展、経済状況の変化に伴い、「良い製品・サービスを作れば売れる」という時代は終わり、営業活動のみならずその前段としてのマーケティング活動の重要性が増しています。こうしたBtoB企業に求められているマーケティング活動の起点にあたるのが「リードジェネレーション」です。 この記事では、①の「リードジェネレーション」の効果的な施策についてご紹介していきます。 効果的なリードジェネレーション施策とは? リードジェネレーションのための媒体は多岐にわたります。 これらの中で、自社にとって効果的な施策は何なのかを考えるとき、まずは自社の「目的」や「体制」をしっかりと把握することから始めましょう。 例えば、「どれくらいリードを獲得できるか」といった「量」の指標で単純に施策を評価することもできますが、案件化率などの「質」の指標まで加味して

    BtoBの効果的なリードジェネレーション施策5選
  • BtoB企業サイトの導線計画―押えておくべき10のポイント―

    ホームページはあるのだけど集客が思うように伸びない、そもそも知名度がないので訪問客が少ない、もしくは、せっかく訪問してもらっても滞留時間が短く見込み顧客にまで繋がらない……などの悩みをお持ちのマーケターの方も多いのではないでしょうか。 実は、課題解決の糸口は、「Webサイトの導線設計」にあります。 往々にしてWeb制作においては、配色やレイアウトなどのデザイン面の工夫に重きが置かれるケースが少なくありません。デザインは、確かにWebサイト構築における重要な要素の1つです。 しかし、いかに見栄えが豪華でも間取りの悪い家には住みにくいというのと同じで、訪問者が必要な情報にスムーズにたどり着くことができなければ、良いWebサイトとは言えません。 この記事では、BtoB企業サイトにおける導線設計について、押さえておくべき10のポイントを紹介します?。 また、イノーバでは、サイト訪問者の導線設計など

    BtoB企業サイトの導線計画―押えておくべき10のポイント―
  • BtoBコンテンツマーケティングの成功方程式|4つの事例で解説

    近年、多くのBtoB企業がコンテンツマーケティングに注力しています。コンテンツマーケティングとは、見込み客や顧客に価値ある情報を提供することで、ブランド認知や信頼を獲得し、最終的に売上につなげていくマーケティング手法です。BtoBビジネスでは、購買までのプロセスが長く、意思決定者も複数存在するため、コンテンツマーケティングが特に効果的とされています。 ただし、BtoBコンテンツマーケティングを成功させるには、業種特性を踏まえた戦略立案が不可欠です。なぜなら、業種によって顧客の課題や関心事が大きく異なるからです。記事では、イノーバがご支援させていただいた企業様の事例を中心に、業種別のコンテンツマーケティング成功事例をご紹介します。それぞれの業種に適した施策のポイントを解説しますので、ぜひ自社の戦略立案にお役立てください。 IT業界のコンテンツマーケティング事例 ユーザックシステム株式会社の

    BtoBコンテンツマーケティングの成功方程式|4つの事例で解説
  • BtoBマーケティングの5つの手法と成功の4つのカギ

    近年、BtoBマーケティングへの注目が高まっています。この記事ではBtoBマーケティングの特徴と必要性、事例と成功のための4つのポイントについて解説します。 イノーバでは、BtoBマーケティングを中長期に渡ってトータルでサポートする、伴走型マーケティング支援サービスを提供しております。ご興味がありましたらご覧ください。 BtoBマーケティングとは? BtoBとはBusiness to Businessの略で、法人顧客相手(企業間取引)の取引を示します。toの音を数字で表記してB2Bと表記されることもあります。 このBtoBと対比される用語にBtoCがあります。こちらはBusiness to Consumerの略で消費者を対象とした取引を示し、こちらも数字を使ってB2Cと表記されることがあります。 ▼BtoBとBtoCの違いについてはこちらの記事でも解説しています:顧客の違いは手法の違い。B

    BtoBマーケティングの5つの手法と成功の4つのカギ
  • 先進的なBtoB企業が採用する!Instagram(インスタグラム)運用事例20選

    主要SNSの中でもまだ新興ツールであるInstagram(インスタグラム)ですが、最近動画活用に注目が集まっていることもあり、BtoC・BtoBを問わずビジネスでも採用する企業が増えつつあります。 インスタグラムはほかのSNSとは違い、画像・動画が主体のため、ユーザーに視覚的にインパクトが与えられるというメリットがあります。 昨年、株式会社ジャストシステムがネットリサーチサービス「Fastask」を利用して行ったアンケート調査「SNSプロモーション活用実態調査2016」によれば、活用することで「ブランド・商品等の認知度向上」への効果を期待するSNSの項目でインスタグラムが最も多い45.5%という結果が出ています。 この結果からもわかるとおり、インスタグラムは企業のブランディングに積極的に活用したいSNSだといえるでしょう。 しかし、販売促進に直接働きかけるイメージが少ない分、インスタグラム

    先進的なBtoB企業が採用する!Instagram(インスタグラム)運用事例20選
  • 事例こそ最強のBtoBマーケティングである

    BtoBマーケティングや営業活動でよく用いられる「ユーザー事例」。商品・サービスを利用している企業の姿を具体的に示すことで、顧客を安心させたり判断を後押ししたりする効果があります。ところが、ユーザー事例を効果的に活用できている企業は、意外と少ないものです。 これまで1300件以上の事例企画・作成を手がけたカスタマワイズの村中明彦氏が、事例マーケティングの極意を解説します。

    事例こそ最強のBtoBマーケティングである
  • BtoBマーケティングとは?6つの手法と成功のポイント「今すぐ客よりこれから客」を育成しよう | BOXIL Magazine

    上記は、BtoBマーケティングとBtoCマーケティングの違いを表したものです。このなかで最も注目するべきは、検討期間です。 BtoBの検討期間は長く、BtoCは短い傾向 上図はBtoBとBtoCの行動パターンを表したものです。BtoBの場合「費用対効果」「決裁者の承認」などの項目がある分、確定までに長期間を要することがわかります。その要因としては次のようなものがあります。 意思決定者が複数存在する 購買者が製品を利用するとは限らない つまりBtoBでは、企業が利益を得るための部材・商材として製品の購買を行うことから、その金額も大きくなります。このため、費用対効果の算出が重要となり、それを承認していくプロセスも増加、結果的に決裁者が複数存在することになります。 一方で、BtoCのでの購入決定はブランドや知名度などを重視し、ほとんど場合は利用者=購入者となるため、必然的にBtoCの検討期間は短

    BtoBマーケティングとは?6つの手法と成功のポイント「今すぐ客よりこれから客」を育成しよう | BOXIL Magazine
  • 見込み顧客(リード)の80%は、2年以内に発注する!?知っておくべきBtoBマーケティング参考資料まとめ! - 資料作成 | 法人向けクラウドサービス口コミ・比較サイト − ボクシル

  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

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  • BtoBの特徴的な3つの購買行動と、マーケターが考えるべき“人”を意識したマーケティング活動 | ワンマーケティング株式会社

    ※BtoBマーケティングに関する基礎知識から、BtoBマーケティングを推進するポイントまで、網羅的に記した最新記事もご用意しております。これからBtoBマーケティングに取り組みたいと考えている方は、ぜひご一読ください。 以下リンクよりお読みいただけます。 ・BtoBマーケティングの『基』を学ぶ BtoB特有の購買行動における3つの特徴 では早速、BtoBの購買行動における特徴を見てみましょう。 1.購買意思決定を個人ではなく、組織で行う BtoBでは個人ではなく、意思決定は組織で行われます。 例えば一つのサービスを取り入れようとした場合、担当者、課長、事業責任者、部長、社長とそのサービス、製品の占める重要性が増せば増すほど、金額が高くなればなるほど、意思決定に関わる人数は増加します。 2.購買までのプロセスが長い BtoBではBtoCのように衝動的に意思決定されることはなく、合理的、客観

    BtoBの特徴的な3つの購買行動と、マーケターが考えるべき“人”を意識したマーケティング活動 | ワンマーケティング株式会社
  • B2Bマーケティングチームを編成する5つの必須ポジションとは?

    ブログ HubSpot日語ブログでは、世界中のHubSpotの知見を活かし、日のビジネスパーソンの課題解決に繋がるような情報を提供しています。

    B2Bマーケティングチームを編成する5つの必須ポジションとは?
  • B2Bマーケターもモバイル対応に取り組むべき、3つの理由。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> モバイルの重要性は言わずもがなですが、今回の記事は、それがB2Bのマーケターにとっても重要だと論じる記事となります。モバイルフレンドリー・アルゴリズムが登場してそろそろ1年が経ちますが(去年の今頃は立て続けに新情報が出ていた時期ですね。)、言葉自体はすっかり定着した感があり、”当たり前”の施策となっているようにも感じます。記事中には”Think with Google“からのデータも記載されていましたが、今回使用されたデータ以外も含め、SEO JapanのFacebookページで紹介しています。– SEO Japan B2Bのウェブサイトをモバイル検索のために最適化しているだろうか?まだの場合は

    B2Bマーケターもモバイル対応に取り組むべき、3つの理由。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • BtoBサイト調査結果分析 | ブランド戦略通信│トライベック・ブランド戦略研究所

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