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seoに関するpink_darkのブックマーク (15)

  • マイクロデータとschemaの現状 – 構造化マークアップをSEOに活かすには - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    昨年行われたSMX Advancedで議論された構造化マークアップに関するセッションの書き起こし記事を。少し前のイベントになりますが、もちろん今でも十分通じる内容です。 — SEO Japan 先週、私はSMX Advancedセッション「マイクロデータ & Schemaからリッチスニペットへ: 高度なSEO向けのマークアップ」に参加した。このセッションでは、エリザベス・オスメロスキ氏が進行役を務め、Searchmetrics社を設立したマーカス・トバー氏、Scripps Network社でSEMディレクターを務めるジュリア・ゴース氏、そして、Koshkonong LLCJのCEO、スティーブン・スペンサー氏が、講演者に名前を連ねていた。 このセッションが始まる前、スポンサーのブルース・クレイ氏が、スティーブン・スペンサー氏と私に対して、複数のschema/マークアップのタイプをデータハイ

    マイクロデータとschemaの現状 – 構造化マークアップをSEOに活かすには - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • サイト制作者が知っておきたい、これから始めるSEOのポイント10 | さくらのナレッジ

    サイトを閲覧してもらうためにはSEO(Search Engine Optimization)は重要な要素だ。新しい立ち上げたばかりのサイトでも適切にサイトを作っていれば、特定のキーワードで検索順位が上位になり、検索流入もきちんと確保できる。サイト制作者側の視点で抑えておきたいポイントをまとめてみよう。 [1] 1つのコンテンツを複数のURL表現にしない 検索エンジンではURLが異なれば違うページと認識される。トップページでよくある失敗例は、 http://www.example.com/ http://www.example.com/index.html http://example.com/ http://example.com/index.html の4つのURLそれぞれで同じコンテンツにアクセスできるケースだ。このような状態になっていると、1つコンテンツが持つ価値がそれぞれに分散し、

    サイト制作者が知っておきたい、これから始めるSEOのポイント10 | さくらのナレッジ
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
  • “共起語”をアンカーテキストにした内部リンクで42位⇒2位に順位アップ

    意味的に関連があって同時によく使われやすい言葉を「共起語」と、このエントリでは定義します。 (英語では同時に発生することを“co-occur”、名詞形で“co-occurrence”と言います。難しめの日語で訳すと「共起」となります。) たとえば「カルボナーラ」と「ペペロンチーノ」や、「イチゴ狩り」と「バスツアー」、「鈴木謙一」と「海外SEO」ですね。 類義語・同意語とはまた少し違います。 同じような意味を持つ言葉ではなくて、関係性が強くて一緒に用いられることが多い言葉です。 この記事を読むと共起語の概念が分かるでしょう。 ここまでを踏まえて、今日はこの「共起語」を巧みにSEOに取り込んだ結果、ランキングが大幅に上昇したというWebmasterWorldのフォーラム管理者tedsterの過去の経験を紹介します。 「キーワードA」で「ページA」の上位表示を狙っていたとします。 「キーワード

    “共起語”をアンカーテキストにした内部リンクで42位⇒2位に順位アップ
  • Google、「In-depth articles」を導入。質が高い、深く掘り下げた記事を別枠で検索結果に表示。

    [対象: 上級] Googleは、“In-depth articles”という新しい機能をウェブ検索に導入することを発表しました。 Discover great in-depth articles on Google – Inside Search In-depth articles in search results – Official Google Webmaster Central Blog 以前にテストが目撃されおり、正式導入になりました。 In-depth articlesとは In-depth articlesとは、広範のトピックについて深く掘り下げた記事を、通常のウェブ検索結果とは別枠で検索結果に差し込む機能です。(日語読みすると「イン・デプス・アーティクル」) 下のスクリーンショットは、「censorship」(検閲)を検索したとき表示されるIn-depth artic

    Google、「In-depth articles」を導入。質が高い、深く掘り下げた記事を別枠で検索結果に表示。
  • 2014年に大きな成果をもたらす11点のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> カリスママーケッター(今風にいえばグロースハッカー?)のQuickSprout筆者が送る、10年以上の経験と知識に基づいた極めて有益なSEO記事を。サイトのトラフィックを上げるための、ちょっとした、でも効果的なテクニックが盛り沢山。ウェブマーケティングに長く関わっている人でも目からうろこの内容があるかもしれません。 — SEO Japan グーグルで上位にランク付けされる上で、大事な要素は何か、と問われれば、ほとんどの人が、リンク、コンテンツ、そして、オンページの最適化を挙げる。 確かにこの3つの要素は、ランキングに影響を与える。しかし、SEOを11年間に渡って実施してきた経験から言わせてもらう

    2014年に大きな成果をもたらす11点のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2014年版 SEOの計画書 – 内部最適化編 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 昨年末の2014年版 SEOの計画書 – ハミングバード、コンテンツ、オーソリティに注目という記事を紹介しましたが、今回はその続編に位置する内部最適化に焦点を当てた記事をご紹介。項目毎に簡潔に書かれており、SEO初心者はもちろん上級者も2014年のSEO始めの際に頭の整理に記事です。 — SEO Japan 今回は、毎年恒例、SEO計画書のパート 2(パート 1はこちら(日語))をお届けする。まずは、SEO計画書のパート 2を作る上で最高のアイデア(SEOを成功に導く要素の周期表)を与えてくれたことを、ダニー・サリバンおよびサーチエンジンランドのスタッフに感謝したい。 パート 2では、コンテン

    2014年版 SEOの計画書 – 内部最適化編 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn

    取得したデータを基にした分析手法では、上位のサイトのデータ項目の傾向を機械学習させ、そのアルゴリズムを用いて順位を予想し、実際のGoogleでの順位との誤差でアルゴリズムの信頼度を決めている。また、これらの分析結果を解説する前に木村氏は、相関関係があるからといって必ずしも因果関係があるわけではないこと、相関が大きければよいわけではないこと、定量データ以外は計測できていない(今回のデータがすべてではない)ことを注意点として示している。 インデックス数が最も高い相関を示す続いて、ランクとの相関が大きい要素として圧倒的に大きかったのが「インデックス数」であったことを示す木村氏は、物理的にURLの配下にあるページ数がランクとの相関が大きいと説明する。 また、ディレクトリトップやサイトトップのインデックス数も相関が大きい要素として挙げられている。被リンク数に関連する要素(被リンク総数、被リンクサイト

    最新グーグルSEO要因と順位の関係7つのポイント、サイバーエージェントと京都大学が共同研究 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2013 Autumn
  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このサイトには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、成功に近づけると思います。 日でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくこのサイトで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示され

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
  • 検索キーワード管理(1) 内部対策キーワード管理表

    ジャンルを問わずSEO対策の最重要課題は「多くの検索キーワードで検索順位の上位になる」事です。 Google検索エンジンは多くの事が毎日のように変化しています。その変化速度に合わせたキーワード戦略が必要です。 「皆に支持される検索キーワードとそのコンテンツは何か?」を考え、質の高いコンテンツSEO対策を行うため、(自己流)キーワードの管理・解析方法をご紹介。 作る検索キーワード表:完成イメージ 手順 SEO対策の定番 キーワード抽出 検索キーワードを抽出 キーワード候補をEXCELに取り込む キーワードの変化率を視覚化 サジェスト・キーワード抽出 インバウンド・キーワードのチェック 検索順位がついているキーワードを抜き出す その他抽出可能なキーワードを探す 表をビジュアライズして判断短縮 完成 SEO対策の定番 キーワード抽出 多くの参考サイトに書いてある通り幾つかの方法を使って「キーワー

    検索キーワード管理(1) 内部対策キーワード管理表
  • ライバルが知らない、成果の上がるキーワードマーケティング!」 ~リスティング広告×SEO連携によるROI最大化~

    3. SEOとPPC SEOとPPCの違い SEO SEO PPC PPC ○メリット ○メリット 広告枠 ○メリット ○メリット ・高いクリック率 ・高いクリック率 ・予算運用しやすい ・予算運用しやすい (1~3位のクリック率は5~30%) (1~3位のクリック率は5~30%) ・掲載期間をコントロール可能 ・掲載期間をコントロール可能 ・ブランディング要素 ・ブランディング要素 ・リンク先URLを指定できる ・リンク先URLを指定できる ・対策ワード以外も順位上昇 ・対策ワード以外も順位上昇 ☓デメリット ☓デメリット 自然検索枠 ・クリック率が低い ・クリック率が低い ☓デメリット ☓デメリット (1~3位のクリック率は1~2%) (1~3位のクリック率は1~2%) ・必ず上位表示されるわけではない ・必ず上位表示されるわけではない ・CPCが高騰し高コストになりがち ・CPCが高

    ライバルが知らない、成果の上がるキーワードマーケティング!」 ~リスティング広告×SEO連携によるROI最大化~
  • Yahoo!タグマネージャーのここがスゴイ、実践! タグマネジメント入門 | Web担当者Forum

    御社のサイトでは、どのページに、どのベンダーの、どのツールのタグが入っていますか? このように聞かれて即答できる企業のマーケティング担当者やシステム部門の方は少ないだろう。あるいは手作業で管理しているExcelを引っ張りだす必要があるかもしれない。 インターネットマーケティングの進化にともない、システム部門やマーケティング担当者の業務として、今までにはなかった作業が増えてきている。数年前は、アクセス解析やリスティング広告のコンバージョンタグぐらいだったものが、DSPやリマーケティング手法の浸透により、ここ数年でタグの種類が急増し、その管理に追われつつあるのだ。 インターネットのキャンペーン運営に必要不可欠な、トラッキングタグの追加・変更作業は、キャンペーンを企画運用するマーケティング担当者だけではどうにもならず、システム部門にとっては余計な作業が増えているように映るはずだ。 そうしたなか、

    Yahoo!タグマネージャーのここがスゴイ、実践! タグマネジメント入門 | Web担当者Forum
  • Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめ | ナイルのマーケティング相談室

    Googleタグマネージャは、2012年10月1日(日だと10月2日)にgoogleから公開された新ツールです。10月26日には日語インターフェースがリリースされました。(タグマネージャー、と書きたくなりますが公式に合わせて「タグマネージャ」と書いておきます。) タグマネージャに関してはGoogleアナリティクスなどとは違い、まだまだそこまで世の中に情報が出回っているという状況ではないため、個別に細かな設定をしようかなと思った時には結構試行錯誤しながらやっていく、ということも出てくると思います。今後もう少し実用的な使い方についても解説したいと思いますが、今回はひとまず基的な使い方、特に初期導入時の設定方法や手順をまとめておきました。 アクセス解析について知りたい方はこちら アクセス解析を活用して売上に繋げたい方はこちら Googleタグマネージャとは何か? 名前の通り、タグの管理(タ

    Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめ | ナイルのマーケティング相談室
  • GoogleタグマネージャとYahoo!タグマネージャーならどちらが良いの?

    タグマネージャとは、1つのタグを埋め込むことで、複数の計測タグを同時かつ動的にページに反映することが可能の便利なツールです。 先発としてGoogleタグマネージャ(以下GTM)、そして昨年Yahoo!タグマネージャー(以下YTM)がローンチされてから、「で、結局どっちを利用したほうが良いの?」ということをよく耳にすることが増えてきたので、Google AdWords、Yahoo!プローモーション広告での利用の観点に絞ってGTMとYTMを比較をしてみたいと思います。 タグ登録用テンプレートが設定を簡易にするタグマネージャを導入するにあたっては、見るべき、比較するべきポイントがいくつもあると思いますが、ここでは導入と管理のしやすさという観点で比較したいと思います。 GTM、YTMでは、それぞれタグ登録用のテンプレートが予め用意されており、計測タグ内に記載されているIDを転記するのみで、その他難

    GoogleタグマネージャとYahoo!タグマネージャーならどちらが良いの?
  • SEO内部対策チェックリスト【2023年】今やるべき最新版

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    SEO内部対策チェックリスト【2023年】今やるべき最新版
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