タグ

ブックマーク / seojapan.com (22)

  • マイクロデータとschemaの現状 – 構造化マークアップをSEOに活かすには - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    昨年行われたSMX Advancedで議論された構造化マークアップに関するセッションの書き起こし記事を。少し前のイベントになりますが、もちろん今でも十分通じる内容です。 — SEO Japan 先週、私はSMX Advancedセッション「マイクロデータ & Schemaからリッチスニペットへ: 高度なSEO向けのマークアップ」に参加した。このセッションでは、エリザベス・オスメロスキ氏が進行役を務め、Searchmetrics社を設立したマーカス・トバー氏、Scripps Network社でSEMディレクターを務めるジュリア・ゴース氏、そして、Koshkonong LLCJのCEO、スティーブン・スペンサー氏が、講演者に名前を連ねていた。 このセッションが始まる前、スポンサーのブルース・クレイ氏が、スティーブン・スペンサー氏と私に対して、複数のschema/マークアップのタイプをデータハイ

    マイクロデータとschemaの現状 – 構造化マークアップをSEOに活かすには - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2014年に大きな成果をもたらす11点のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> カリスママーケッター(今風にいえばグロースハッカー?)のQuickSprout筆者が送る、10年以上の経験と知識に基づいた極めて有益なSEO記事を。サイトのトラフィックを上げるための、ちょっとした、でも効果的なテクニックが盛り沢山。ウェブマーケティングに長く関わっている人でも目からうろこの内容があるかもしれません。 — SEO Japan グーグルで上位にランク付けされる上で、大事な要素は何か、と問われれば、ほとんどの人が、リンク、コンテンツ、そして、オンページの最適化を挙げる。 確かにこの3つの要素は、ランキングに影響を与える。しかし、SEOを11年間に渡って実施してきた経験から言わせてもらう

    2014年に大きな成果をもたらす11点のSEO戦略 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 2014年版 SEOの計画書 – 内部最適化編 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 昨年末の2014年版 SEOの計画書 – ハミングバード、コンテンツ、オーソリティに注目という記事を紹介しましたが、今回はその続編に位置する内部最適化に焦点を当てた記事をご紹介。項目毎に簡潔に書かれており、SEO初心者はもちろん上級者も2014年のSEO始めの際に頭の整理に記事です。 — SEO Japan 今回は、毎年恒例、SEO計画書のパート 2(パート 1はこちら(日語))をお届けする。まずは、SEO計画書のパート 2を作る上で最高のアイデア(SEOを成功に導く要素の周期表)を与えてくれたことを、ダニー・サリバンおよびサーチエンジンランドのスタッフに感謝したい。 パート 2では、コンテン

    2014年版 SEOの計画書 – 内部最適化編 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 20%のコンテンツで80%の結果を得る方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティングが重要なのはわかっていても、いざ始めてみようとしてもそもそもブログの記事はどれ位の頻度で書くべきなのか、質と量、どっちを取るべきなのか、1記事のボリュームはどれ位であるべきなのか、、、様々な疑問が思い浮かび実行前に躊躇してしまう人もいるでしょう。今回は米国の人気ブロガーがそんな悩めるブロガー&コンテンツマーケッターに届けてくれたブログのあるべき姿に関するアドバイスを。 — SEO Japan いつ書くべきか? どれくらいの頻度で? ブログ記事はどれくらいの長さであるべきか? スケジュールは組むべきか? 私は、毎週、これらの質問や似たようなものをメールやQ&Aコール/ウェビナーやクライアントから聞かれる。 コンテンツが超重要になっている。以前はコンテンツが王様なのかどうかについて話したものだったが、今、私は転換を目にしている。 今は、コンテンツ・クリエイターが王様だ。

    20%のコンテンツで80%の結果を得る方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 人を動かすプレゼンテーションを実現する15の秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    SEO Japanの過去の人気記事に、とある起業家兼投資家が書いたプレゼンを成功させる15の秘訣という記事がありました。今回、同じくプレゼンを成功させる15の秘訣をコンテンツマーケティングの啓蒙家ジョー・ピュリッチが書き出した記事を。年間100回近くのプレゼンを行う筆者だけにその内容が気になります。また前回はどちらかというと少人数の相手向けの内容でしたが、今回の記事はセミナーやイベント等での多人数向けのプレゼンを意識した内容になっています。 — SEO Japan 私は、今年だけでも40回のスピーチと基調講演、さらに50回のウェビナーもしくはウェブキャストによるオンラインプレゼンテーションをする予定だ。2007年以来、私は、生もしくはオンラインで300回以上のプレゼンテーションをしてきた。 2010年スロベニアでの基調講演プレゼンテーションより さらに私は、この期間、他の人による1000も

    人を動かすプレゼンテーションを実現する15の秘訣 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    pink_dark
    pink_dark 2012/11/01
    「一方的に台本を読む」のではなく「場を作り上げる」という部分は、よく聞く秘訣だけど。「ツイートしやすいように、短いセンテンスを用意する」「あとでDLしやすいようにする」などは、なるほどと思った。
  • ミニマリズムを追及した26の広告デザイン - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ミニマリストなデザインが大好きなSEO Japan、ウェブサイトからアニメ、映画ポスターに名刺まで様々なミニマル作品を紹介してきましたが、今回は「広告」に注目してみました。クリエイティブ性では最強レベルの広告デザインの世界、その中でミニマルを武器に突出した作品の数々をお楽しみください。 — SEO Japan 競争が激しいマーケットにおける広告のインパクトについて考えたことがあるだろうか?競争過多な世界の中、もっと色を、画像を、文字を投入し続けたくなる気持ちは自然だ。その一方、あえてミニマリズムに立ち戻り、結果的により注目を浴びる広告も存在する。 広告のメッセージを最低限にし、かつ最大限の効果を

    ミニマリズムを追及した26の広告デザイン - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    pink_dark
    pink_dark 2012/10/22
    ジープとキットカットが、特に面白いと思った。
  • SEO vs ユーザビリティを超えた情報アーキテクチャ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOとユーザビリティをどう両立させるかという話は昔からある話ですが、共にテクニカルな話に落とし込まれがちで、ともすれば質を見失ってしまうケースも意外にあるのではないでしょうか。今回は、SEO、ユーザビリティ、その両立、共にもう一歩上のレベルで実践していくための情報アーキテクチャについて勉強できる記事をサーチエンジンランドからお届けします。 — SEO Japan 1995年以来、私が遭遇した最もコストが高くついたSEOの過ちは、劣悪な情報アーキテクチャを採用してしまったことだ。ファインダビリティ(見つてもらえる能力)における重要な課題は、ウェブサイトの情報アーキテクチャだとクライアントに指摘

    SEO vs ユーザビリティを超えた情報アーキテクチャ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    pink_dark
    pink_dark 2012/10/10
    コンテンツがクロール可能であることは、必ずしもファインダビリティには繋がらない。なぜなら、検索するための適切なキーワードを利用者が持っているとは限らないからだ。
  • スマートフォン&モバイルサイトのコンバージョンを最適化する37のコツ – Conversion Conference 2011 » SEO Japan

    Conversion Conference初日午後のセッションは、モバイルメディア、主にスマートフォンにおけるオプティマイゼーションという内容。モバイル大国日でも余りコンバージョン最適化の努力をしているサイトは少ない気がしますし気になる話題です。ちなみにモバイルサイトと記事では書いていますが、スマートフォンと思っていただいてもそのまま通じる内容です。スマートフォンサイトを作る企業・制作会社も増えていると思いますし、読んでおきたい。 — SEO Japan スピーカーはEight by Eightのエイミー・アフリカ。 モバイルで重要なこと。 1. スピード。最も重要。 モバイルショッパーは15秒待たない。とにかくスピードが重要。 平均的なモバイルサイトのファイルサイズは230-240k。 B2B、B2Cであっても100k以下が理想。 さらに理想は10k以下。 2. ゴールを明確に。 ゴー

    スマートフォン&モバイルサイトのコンバージョンを最適化する37のコツ – Conversion Conference 2011 » SEO Japan
  • 最高のアイディアを現実にする方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 「アイディアだけなら誰でも考えれる」とは良く聞く台詞ですが、それでもやっぱりアイディアが重要なのは間違いありません。「どれだけ凄いアイディアを思いついたと思っても、既に同じアイディアを考えた人が5人はいる」というのも良く聞く話ですが、大事なのは果たしてそのアイディアを具現化し実行できるかどうか。今回はそんなあなたの素敵なアイディアを現実に変える方法を紹介します。 — SEO Japan アイディアは価値のないものではない。アイディアはそれに従って行動しない限りは価値がないと反対する人もいるが、それは馬鹿げている。なぜなら、アイディアは、クリエイティビティやコミュニケーション、そして新しいアイディ

    最高のアイディアを現実にする方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ウェブサイトをスピードアップさせる29の魔法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> グーグルでウェブサイトの表示速度をランキングに影響させているというニュースが出てから、ウェブサイトの高速化の方法が少し話題になりましたが、今回はそんな高速化の手法を29まとめて紹介。SEOはともかく、ページの表示速度が速い方がサイト内の滞在時間やコンバージョン率が改善されることは様々なデータで証明されていますし、サイト運営者であれば一度チェックする価値はあるかも? — SEO Japan ウェブサイトをスピードアップさせよう。コンバージョン率が上がり、回線容量の経費が削減され、そして、オーガニックな検索結果のランキングが上がるなど、理由はたくさんある。 率直に言わせてもらうと、あまりにも頻繁にウ

    ウェブサイトをスピードアップさせる29の魔法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • FacebookとTwitterをSEOに活用する方法 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 昨年末にGoogleがソーシャルシグナルを検索結果の基準に使っていることを公言し、FacebookやTwitterSEOにどう生かす?ということがウェブマーケッターの新たな課題となりましたが、今回は何故かコピーブロガーからそんな疑問に対する答えを。 — SEO Japan ツイッターのリツイートやコンテンツの共有により生まれたリンクが、検索エンジンの最適化を介して、ランキングを上げる効果があるのか気になったことはあるだろうか? 長い間、この疑問に対して、誰も確かな答えを持っていなかった。なぜなら、リンクが検索エンジンのランキングを上げるために“票”扱いされる事態を防ぐため、恐怖のnofollo

    FacebookとTwitterをSEOに活用する方法 » SEO Japan
  • SEOを意識したランディングページの作り方 » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> ランディングページは、SEOに関して言うならば、流行遅れである。 大量に作成される傾向が強かったランディングページは、どれも似たり寄ったりで、1つの収益に関するページに向けられており、検索エンジンのスパムフィルターの標的になった。 しかし、私たちが注目すべきランディングページは、- 訪問者を望むアクションに導くように慎重に作成された – PPCで用いられている類のランディングページである。効果的なPPCのランディングページを作る際の手法と同じ手法をオーガニックなページに用いることで、SEOは大きなメリットを得ることが出来る。 人とのつながりが検索の全て 当然ながらページが上位にランクインする可能

    SEOを意識したランディングページの作り方 » SEO Japan
  • SEOコピーライティングで重要な5つの必須要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コピーブロガーからSEOを意識したコピーライティングについてのアドバイス。SEOのプロには基的な話ではありますが、意外とコンテンツライティング、ページ内SEOの観点からは実践できてない人も多いのでは? — SEO Japan 2006年に初めてCopybloggerを始めた時、私は過激派と言ってもいいほどオンページSEOに反対していた。私が2000年以降SEOの研究で成功していることを考えれば、奇妙に思えるだろう。 それは、リンクすらないにも関わらずキーワードについて懸念しているこうした人々を目にしたからだ。彼らのコンテンツは脆弱で、彼らのサイトは信頼されていなかった。 停止状態にあるものを最

    SEOコピーライティングで重要な5つの必須要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 最強プレゼンテーションの10のコツ » SEO Japan

    QuickSproutからプレゼンを成功させるためのコツを10紹介。今回は中々具体的ですね。。。プレゼンは腐るほどしてきたSEO Japanですが、改めて参考になる話が多しでした! — SEO Japan プレゼンテーションは、私たちみんなに馴染みのあることだ。あなたがプレゼンテーションを見る側であるにしろする側であるにしろ、どんなものが最悪でどんなものがそうではないかたぶん知っているだろう。しかし、最悪なプレゼンとそうでないプレゼンの区別ができない人のために、今日はここで確実に良いプレゼンテーションをするのに役に立つコツを10個教えよう。 視覚教材を誤用しない – 通常、あなたが使用する視覚教材はポスターやチャートだったり、パワーポイントによるプレゼンテーションのこともあるだろう。どんな視覚教材を使うにしろ、シンプルにまとめ、文字を多く使い過ぎないようにすることだ。聴衆はあなたのスライド

    最強プレゼンテーションの10のコツ » SEO Japan
  • グル―ポン系サービスの現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック » SEO Japan

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> インターネット業界で最近、旬なビジネスといえば「ソーシャルアプリ」、そして「グル―ポン系サービス」の2つであることに疑問をはさむ人は少ないでしょう。後者は米国では大ブレイク中で、日でも続々サービスが大手からベンチャーまで登場中ですが、今回一歩先を行く米国のグル―ポン系サービスの現状をSEO Japan自らインフォグラフィックにまとめてみました。 — SEO Japan このグル―ポン系サービス、定義は人によって多少変わるのでしょうが、ざっくりいえば、期間限定、数量限定でクーポンを販売するサービスです。一定の人数が集まらないとクーポンが購入できない仕組み等もあり、ビジネスモデル自体は日でも早く

    グル―ポン系サービスの現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック » SEO Japan
  • YouTubeの歴史と現状を一枚の絵にまとめたインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> さて新たなインフォグラフィックです。今回は、世界No.2の検索エンジンともいわれる日でもお馴染み、YouTubeに関する歴史と現状を一枚のインフォグラフィックにまとめてみました! — SEO Japan 2005年4月に公開されたYouTube、え、たった5年ちょっと前の話なの?と改めて驚きを禁じえませんが、公開から1年半後にGoogleに1500億円弱で買収されたのもまた驚きですよね。買収した会社を上手に成長させられない、ということで微妙に有名なGoogleでもありますが、YouTubeに限っては大成功を続け、今では世界No.1の動画サイトとして圧倒的な存在感を誇っています。そんなYouTu

    YouTubeの歴史と現状を一枚の絵にまとめたインフォグラフィック - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • ブロガーが犯す7つの大罪 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コピーブロガーからブロガーが犯しやすい7つの失敗について解説。キリスト教の7つの大罪にかけた内容ですが、宗教に関係なく参考になりますよ。 — SEO Japan もしあなたがブログを書いているなら、悪い知らせがある。それは、あなたには何百万ものライバルがいるということ。 良い知らせは、その大部分が最低だということだ。 同じ問題が何度も何度も登場し、ブロガーが当の読者を増やすことを妨げている。あなたはどうだろう?自分のコンテンツでこれらの7つの大罪の1つでも犯してはいないだろうか? 1. 自己中心的 これは大物だ。 ソーシャルメディアでお金を稼ぐことの原理はこうだ: あなたは価値のある情報を提供する。おそらくそれが重要な問題を解決するのだろう。おそらくそれが人々を笑わせるのだろう。おそらくそれが地獄の日を過ごしている何百万もの人の人生を少しだけ退屈でないものにするのだろう。 あなたは与える

    ブロガーが犯す7つの大罪 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
  • 絶対に外せないビジネスの7原則 » SEO Japan

    自らもアントレプレナーのQuickSproutの筆者が、彼の経験を元にビジネスで成功するために覚えておいた方が良い7原則を。既に成功した人にもこれから成功したい人にも改めて意識したい内容です。 — SEO Japan 原則1: 年を取ったらリスクはあまり負わない あなたがまだ若いのならば、失うものもあまりないのだから、倍掛けすべきである。あなたが20代30代ならば、恐らく40代50代の人に比べてそんなにたくさんの義務はないだろう。 あなたが10代後半もしくは20代前半ならば、恐らく両親と一緒に暮らしていて、請求書を逃れることができ、学校に行くことやビジネスを立ち上げることに集中できるだろう。人生のこの時期には、できるだけたくさんの賭けをして、いけると思ったら倍掛けするべきである。 そして年を取ると、養っていく家族や住宅ローンなど経済的な責任が増える。そのため、そんなに多くの危険な賭けはする

    絶対に外せないビジネスの7原則 » SEO Japan
  • ブログに出来てTwitterに出来ない5つのこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    一昔前まではネットを使い出した頃に次のステップとしてブログを書いてみる、という人も多かったと思いますが、最近はとりあえずツイッターからという人も増えていると思います。逆にツイッターだけやってブログは書いてない、という人も多いと思うのですがSEO Japanの読者の皆さんはどうでしょう。しかしブログとツイッターは同じものではないわけで、今回はInstigator Blogから両者の違いを比較して興味深い記事を紹介します。 — SEO Japan 私はTwitterの大ファンだ。Twitterは、疑いもなく多くの意味で主流となり、人間関係を維持したり、新しい人間関係を見つけるための重要な役割をもたらしている。しかし、Twitterや、FriendFeedを始めとするその他のマイクロブログ(または集束タイプのサービス)を通じて、オーソリティや今後の方向性を示す指導者としての力を築くことはできない

  • フェイスブックの現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック » SEO Japan

    インフォグラフィックに最近ハマっているSEO Japanですが、今回は世界最大のSNS、フェイスブックの現状をインフォグラフィックにしてみました。 — SEO Japan 月間ログインユーザー数5億人も超えて世界最大のソーシャルネットワーキングサービスの地位を強固なものにしているフェイスブック。日進出の状況は、まだまだのようですが、だからこそ日人には意外と知られていない情報も多くあるのではないでしょうか。今回は、そんな世界No.1のSNS「フェイスブック」をインフォグラフィックに落とし込んでみました。Enjoy! [画像をクリックすると少し大きめの画像が表示されます] インドネシアやトルコ、メキシコなんて一見意外な国が出てくるのが面白いですね。しかし日のシェアはほんどまだ低いんですね。。しかし上位の国は2.5~3人に1人がフェイスブックをやっているんですね。日国内でもmixiなんか

    フェイスブックの現状が一枚の絵でわかるインフォグラフィック » SEO Japan