タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (8)

  • 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? - 日経トレンディネット

    のコンテンツがハリウッドに ハリウッドが、日のコンテンツの映画化権を買った――そうした報道を目にするのは、珍しいことではない。マンガ、アニメ、小説ゲーム映画、ドラマ等々、アメリカに比肩するほどのエンタテインメント大国である日のコンテンツは、海外からも注目されている。しかし、それらが実際にハリウッドで映画化されることは稀だ。『新世紀エヴァンゲリオン』のように企画が頓挫したものもあれば、『寄生獣』のように映画化されないまま映画化の契約期間が満了したケースもある(映画化権リリース後、東宝が映画化することになったが)。世界中の優良なストーリーを探しているハリウッドにとって、映画化権を得ることとは企画の第一歩を踏み出すことでしかないのだ。 そんななかで7月4日に公開された『オール・ユー・ニード・イズ・キル』は、一瞬にして日のコンテンツがハリウッドで映画化された代表例のひとつとなった。原

    『オール・ユー・ニード・イズ・キル』はクールジャパンの新たなモデルケースとなるか? - 日経トレンディネット
  • 個人の力で「iTMS総合1位」にまで上り詰めた「tofubeats」が楽曲を無料配信する狙いとは? - 日経トレンディネット

    今をときめくアイドルグループ「ももいろクローバーZ」。2009年、彼女たちの第二弾シングルに収録されたリミックス曲を弱冠18歳で手がけた音楽プロデューサーが、今秋ワーナーミュージック・ジャパンからメジャーデビューする。“tofubeats”名義で活動する彼は 、神戸出身の現在22歳。アイドルやアーティストへのリミックス・楽曲提供だけでなく、インディーズから発売した自身のアルバムもiTunes Music Storeで総合チャート1位を獲得するなど、音楽業界で今もっとも注目を集める若手の一人だ。1990年生まれの彼が、ネット投稿というスタイルで音楽活動をするに至ったきっかけや、彼の音楽の原点、何がメジャーデビューへの布石となったのか。tofubeats氏人へインタビューした。 1990年11月生まれ。神戸出身の作曲家、音楽プロデューサー/DJ。関西学院大学経済学部卒。2003年、中学1年生

    個人の力で「iTMS総合1位」にまで上り詰めた「tofubeats」が楽曲を無料配信する狙いとは? - 日経トレンディネット
  • 標準搭載のアプリで攻勢! スマホ向け音楽配信を強化するオリコンの狙い - 日経トレンディネット

    オリコンがスマートフォン向けの音楽配信サービスを強化している。6月下旬に発売されたサムスン電子のスマートフォン「GALAXY S II」に音楽配信サービスのアプリを標準搭載、8月中旬にはアプリデザインも刷新した。アプリのプリインストール端末を今後増やしながら同社の情報サイトなどとの連携も強めて、スマホ向け音楽配信事業を拡大する。 アンドロイド端末向けの「オリコンスタイル」は、昨年9月から無料提供しているアプリ。今年4月以降、対応端末を拡大している。利用者はアプリで好きな楽曲を探して購入する。価格は1曲100~500円で中心価格帯は420円。KDDI(au)とNTTドコモの場合は月300~2000円の定額料金も選択できる。配信曲数は同社の携帯電話向け「着うたフル」の配信サービスの約2倍という。 同社の大きな狙いの一つは、スマートフォン向け音楽配信で「トップクラスのポジションを獲得する」こと。

    標準搭載のアプリで攻勢! スマホ向け音楽配信を強化するオリコンの狙い - 日経トレンディネット
  • ネットでの利用制限は論外――音楽出版3社に聞いた著作権管理の行方 - 日経トレンディネット

    ネットで音楽を自由に使い、二次創作の邪魔にもならず、作家に著作権使用料を支払うにはどうすればいいか――そんなボーカロイド曲のカラオケ問題は「部分信託」で解決をみた(「“ネット発音楽”で新潮流!著作権の「部分信託」で何が変わる?」を参照)。「演奏」と「通信カラオケ」はJASRAC(日音楽著作権協会)に信託し、「インタラクティブ配信」や「録音」は自己管理とする。これはリスナーの間でも現状の最適解として理解されたようだ。 この流れを受け、ボカロPから部分信託で作品を預かる音楽出版社が出てきた。今のところ、ボーカロイドブームに当事者として関わった企業が中心だ。 カラオケ問題から著作権ビジネスへ 最初に業務を公にしたのは、エクシング・ミュージックエンタテイメント(XME)だ。通信カラオケのJOYSOUNDを展開するエクシング傘下の音楽出版社で、昨年11月末に部分信託業務をするための第二事業部を立ち

    ネットでの利用制限は論外――音楽出版3社に聞いた著作権管理の行方 - 日経トレンディネット
  • どこでも炊きたて! 炊飯機能付き弁当箱が売れている - 日経トレンディネット

    「HOTデシュラン」6980円。0\.5合から最大1\.4合までご飯が炊け、炊き込みご飯やおかゆも調理可能(画像クリックで拡大) 琳聡堂(東京都板橋区)から、いつでもどこでも炊きたてご飯がべられる炊飯機能付きの弁当箱「HOTデシュラン」が今年5月末に発売された。記録的な猛暑という“逆風”にもかかわらず、発売後3カ月で約1万個も売れるヒット商品となっている。 使い方は簡単。おかずケースにおかずだけを詰めて持参し、会社や学校に着いたら体に無洗米と水をセット。あとは昼休み30分前に炊飯スイッチを入れるだけ。炊飯時に出る蒸気でおかずケースが加熱され、炊きたてご飯と熱々のおかずが同時にべられる。おかずケースは特殊な作りになっているので、おかずは蒸気で湿ることなくじっくり加熱される。おかずケースに具を入れれば、職場で熱々のカレーや牛丼もべられる。 同社によるとによると、弁当箱としてよりむしろ、

    どこでも炊きたて! 炊飯機能付き弁当箱が売れている - 日経トレンディネット
  • 【第7回】 「海外に進出する気なんてなかった……」 ビジュアル系バンド「アンティック-珈琲店-」が 欧州で大人気の理由(前編) - 日経トレンディネット

    海外で人気のジャパンカルチャーは何か、そしてそれはなぜ支持されるのか――日経済界も知りたがる「クールジャパン」の正体を求めて、日夜リサーチを続けるリサ子。彼女が今回「解明」するのは「Visual-Kei」、そうビジュアル系バンドです。 「VOGUE」も特集したビジュアル系 外国人はジャパンカルチャーのどこにいつくのか!? 寝ても覚めても(←大げさ)それが気になり、リサーチ活動にいそしむわたくし、またまたおもしろニュースを発見してしまいました。「VOGUE」フランス版で「ビジュアル系バンドのファッション」が特集された!? 「Visual-Kei」 WASABI(ワサビ)、KARATE(空手)、MANGA(漫画)……海外で通じる日語って結構あるけど、これもそうだったとは!! 「男のくせにお化粧しちゃって」「ナルシストっぽい歌詞……」「ゴスロリってあくまでごく一部の人の趣味でしょ」なんて言

    【第7回】 「海外に進出する気なんてなかった……」 ビジュアル系バンド「アンティック-珈琲店-」が 欧州で大人気の理由(前編) - 日経トレンディネット
  • 【動画付き】向谷実の聴く鉄道・第1回----京阪電車の発車メロディはつなげて聴くと1曲に! - 日経トレンディネット

    鉄道マニアに向けて、まずは問題を出そう。京阪電気鉄道(京阪電車)の発車メロディを手掛けた作曲家の名前は…。記事のタイトルからご推察の通り、フュージョンバンド「カシオペア」のキーボード奏者である向谷実氏が正解だ。 駅ごとに異なる発車メロディを、京阪電車が採用したのは2007年の6月。京阪線内の17駅で聴ける。おもしろいことに、例えば出町柳駅から淀屋橋駅までの特急停車駅ごとに聞こえる発車メロディをつなげていくと1曲が完成する。もちろん次の駅に着くまで間があるからしっかり覚えておかないと、曲が続いているのが分からない。通勤電車で毎日、利用していれば、1カ月も立たないうちに1曲を口ずさめるようになるかもしれない。

    【動画付き】向谷実の聴く鉄道・第1回----京阪電車の発車メロディはつなげて聴くと1曲に! - 日経トレンディネット
  • シェフに教わる賄い料理 - L-Cruise - 日経トレンディネット

    超図解・新しいマーケティング 実践編 2020年に連載した「超図解・新しいマーケティング入門」は、新人マーケターが最初に身に付けるべき知識を体形的に学べるとして好評を得た。特集は、その続きとなる、実践編だ。実際に商品開発や事業を立ち上げるに当たっては、学んだ基礎知識をいかに適切に組み合わせて、生活者から支持を得るような“強い”体験価値を創造していくかが肝心となる。そこで企業向けに事業開発支援を行う博報堂のトップマケーターたちが、事業創造を成功させるためのアプローチ方法をこのほど体形化。実践テクニックの数々をお届けする。

    シェフに教わる賄い料理 - L-Cruise - 日経トレンディネット
  • 1