クリアの嬉しさはなぜ生まれるのだろう クレイジークライマーの目的地は、屋上ではなく途中にあった!? クリアの達成感 困難を克服できた場合、それは価値のあるものだと人間は解釈する。 実際それが自分や社会にとって良い結果をもたらすかどうかは勘案されない。 これが非常に反射的な「達成感」という楽しさ・嬉しさだ。 満腹感と同様の、幸せのの定義の一種と言ってもいいかもしれない。 いかに達成感を的確に与えていけるか、それこそゲームバランス調整と言い切ってもいい位の要素。 ほとんど達成感こそがゲームの面白さそのものと言ってもおかしな気はしない。 今回はゲームにおける、達成感を与える工夫を探ってみたい。 難しくする 前述のように達成感は困難(プレイヤーの何らかの能力のテスト)を克服することで得られる。 難しいゲームは、クリアできる人にとっては挑戦しがいのある良いゲーム、達成感のあるゲームとなる。 特にアク