TidalBeachBlog ゲームに関すること色々。 主にプレイ日記やゲーム作りに関することなど。 ときどき、無節操に映画やマンガについて書いたりしてます。 最近、「海外で受けるゲーム」というモノについて、 いろいろと勉強せざるをえない状況になっている。 PS3やXBOX360でゲームを作ろうとするなら、 海外市場を意識せざるをえない。 これは、現在のゲーム作りの現場で、 常識として考えられている部分だ。 ゲームの開発費用があがったことと、 次世代機市場が国内で冷え込んでいるために、 国内だけではとうていその費用が 回収しきれなくなっている、という話である。 もちろん、アイドルマスターみたいな例もあるけど、 ああいう手がどんなゲームでも使えるわけじゃないからね。 そんなわけで、ワタシのところでも、いろんなゲームについて、 「どうすれば海外でも受け入れられるか」 「どうしてこのゲームは海外