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#ゲーム・アニメの検索結果1 - 34 件 / 34件

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#ゲーム・アニメに関するエントリは34件あります。 ゲームアニメgame などが関連タグです。 人気エントリには 『『十三機兵防衛圏』はいかにしてネットで盛り上がっていったのか?──今週のゲーム&アニメの話題ランキング』などがあります。
  • 『十三機兵防衛圏』はいかにしてネットで盛り上がっていったのか?──今週のゲーム&アニメの話題ランキング

    電ファミでは、支援者向けの企画として実験的に配信している「今週のゲーム&アニメの話題ランキング」は、直近1週間で注目を集めたゲームやアニメ界隈の話題をランキング形式でお届けし、気になる話題については、編集長のTAITAIが解説する……というもの。なのだが、今回は特別編として、先週、大いに話題となった『十三機兵防衛圏』の“ネットの反響”についての分析を書いてみたい。 また、それに伴って、本稿は電ファミの記事としても公開してみます。 文/TAITAI 『十三機兵防衛圏』の話題がネット上でブレイクした一週間。その推移とは? 先週の1月11日〜13日の三連休のタイミングで、『十三機兵防衛圏』が一気に売れたらしい。こちらの記事でも触れているように、本作は大変素晴らしいゲームなので、ちゃんと話題となって売れるのは、とてもめでたい限り。 めでたいので、今回は、その『十三機兵防衛圏』がいかにしてネットで盛

      『十三機兵防衛圏』はいかにしてネットで盛り上がっていったのか?──今週のゲーム&アニメの話題ランキング
    • 古屋圭司 on Twitter: "高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ"

      高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ

        古屋圭司 on Twitter: "高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ"
      • ゲーム・アニメ・広告における生成AI利活用の注意点をひとまとめ 経産省がガイドブック公開

        経済産業省は7月5日、ゲーム・アニメ・広告などコンテンツ産業における生成AI利活用の方向性を示す「コンテンツ制作のための生成AI利活用ガイドブック」を公開した。日本における実際の活用事例や、利用に当たっての法的な問題点を、約60ページにまとめている。 ガイドブックではサイバーエージェントやスクウェア・エニックス、伊藤園などによる生成AIの活用事例を紹介。その上で、実際に利活用する際に注意すべき法的な問題点とその対応策をまとめている。 例えば「画像生成AIを利用して、線画への彩色や仕上げを行う」「テキスト生成AIを利用して、広告コピーを作成する」といったケースごとに、著作権・肖像権などを侵害する可能性や、それを回避するための留意事項などを記載している。

          ゲーム・アニメ・広告における生成AI利活用の注意点をひとまとめ 経産省がガイドブック公開
        • Safari・Chrome・Firefoxでありがちなバグの対処法について(主にCSS) | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社

          こんにちは、コーダーのばやしです。 皆様はInternet Explorer(以下IE)のことをどう思いますか?「昔ながらの使いやすいブラウザ」でしょうか?おそらく、コーディングをかじったことのある方で好きな人はあまりいないでしょう。 (IE BIG LOVEな方がいらっしゃいましたら申し訳ありません) なぜかと言えば、IE特有の仕様やバグといったものが多数存在するためです。 コーディング時に常に意識しなければならないのが、特定のブラウザ限定の特殊な仕様やバグです。 IEならではの仕様やバグに惑わされたことは枚挙に暇がないですが、IE以外の主要ブラウザで直面する仕様やバグも中々厄介なものです。 今回はそのような、Chrome/Safari/Firefoxなどの主要ブラウザで見られるようなバグや仕様を紹介していきます。よろしければブラウザを切り替えながら見比べてみてください。 ※以下の内容は

            Safari・Chrome・Firefoxでありがちなバグの対処法について(主にCSS) | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社
          • メタバースで「日本のゲーム・アニメ業界」が覇権を取る方法 | 日本のメーカーに大きな商機が訪れる

            メタバースと聞くと、メタ社をはじめとした海外のプラットフォーマーが勢力を拡大する潮流に見える。しかし、日本のアニメやゲームなどのコンテンツこそ、メタバースに必要だろう。『メタバースとは何か ネット上の「もう一つの世界」』の著者・岡嶋裕史氏が、その可能性を解説する。 メタバースは、「現実とは少し異なる理で作られ、自分にとって都合がいい快適な世界」だと考えている。私たちはこれまでにもこうした世界を楽しんできた。小説、演劇、ゲーム、SNSなどがそうだ。 ただ、これらはひとときその世界を消費して楽しみ、そののち現実へ帰るものであった。だから現実が優位であったし、小説やゲームの市場はそれなりに大きいがマクロで見ればさほど儲かるものでもない。 これらの延長線上にあるメタバースが、なぜ注目を集めているかと言えば儲かりそうだからである。ゲームもSNSも大衆の需要を満たしたが、彼らの時間と資金の一部しか切り

              メタバースで「日本のゲーム・アニメ業界」が覇権を取る方法 | 日本のメーカーに大きな商機が訪れる
            • ゲーム/アニメ作曲家上松範康氏が『うたプリ』作詞作曲を休止するとの投稿。女性アイドル企画『バクプリ』への批判を受けて - AUTOMATON

              上松氏が代表を務めるElements Gardenおよびブロッコリーは4月1日、『うたの☆プリンセスさまっ♪ BACK to the IDOL』(以下、『バクプリ』)を発表。「アイドル×タイムスリップ」がコンセプトの新時代新次元プロジェクトとして企画を始動させた。しかし、『うたプリ』ファンの総称を示す「プリンセス」という呼称がタイトルに使用されていることや、同名のパロディが『うたプリ』内に存在していることなどから、『うたプリ』ファンを中心に批判的な意見が相次いでいた。 この状況に上松氏は自身のTwitterで心情を吐露。「『うたプリ』公式としての発言でなく上松個人としての発言」と前置きしたうえで、『バクプリ』の名称を決めた背景などについてコメント。その中で「少し『うたプリ』の作曲や作詞をお休みをいただければと思っております」と投稿した。 『うたの☆プリンスさまっ♪』は2010年6月にPSP

                ゲーム/アニメ作曲家上松範康氏が『うたプリ』作詞作曲を休止するとの投稿。女性アイドル企画『バクプリ』への批判を受けて - AUTOMATON
              • 脚本家・古沢良太が描く、世界を舞台にした“コン・ゲーム”アニメ『GREAT PRETENDER』制作の裏側と志向に迫る | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

                世界を舞台に、壮大な「コン・ゲーム」を描いた物語が、今夏スタートする。アニメ『GREAT PRETENDER(グレートプリテンダー)』だ。 コン・ゲームとは、信用詐欺師(=コンフィデンスマン)を軸に物語が展開されるミステリージャンルの一つ。近年では、コン・ゲームを描いたドラマシリーズ『コンフィデンスマンJP(2018年放送)』が大ヒットしている。 コン・ゲームの魅力は何といっても“痛快さ”にある。だましだまされの予想がつかない展開、大どんでん返しのラスト……視聴する側が驚かされる、まさにエンターテインメント。アニメ『GREAT PRETENDER』もまた、最高のクライム・エンターテインメント作品となっている。 本作の脚本を手掛けるのは『コンフィデンスマンJP』で見事なまでに痛快なコン・ゲームを描いた古沢良太さん。テレビアニメの脚本を書き下ろしたのは、本作が初めてのこと。それだけでなく、『コ

                  脚本家・古沢良太が描く、世界を舞台にした“コン・ゲーム”アニメ『GREAT PRETENDER』制作の裏側と志向に迫る | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
                • [インタビュー]ゲーム,アニメ,映画,少女歌劇団など,広井王子氏はなぜ長年創作を続けられるのか。その秘訣を聞いた

                  [インタビュー]ゲーム,アニメ,映画,少女歌劇団など,広井王子氏はなぜ長年創作を続けられるのか。その秘訣を聞いた 編集部:TeT ライター:RAM RIDER カメラマン:佐々木秀二 アニメ「魔神英雄伝ワタル」やゲーム「天外魔境」シリーズ,「サクラ大戦」シリーズなど,数々の人気作を手がけてきた広井王子氏。最近では実写映画「PLAY! 〜勝つとか負けるとかは、どーでもよくて〜」の企画・プロデュースを担当したほか,「少女歌劇団ミモザーヌ」の総合演出,「東京大戦 花と桜(仮)」の原案など,ジャンルを問わずクリエイティブの現場に立ち続けている。 広井氏は,一体何を原動力に創作を続けているのだろうか。そして創作を続けられる秘訣はどこにあるのだろうか。そのあたりを今回,少年時代に「ネクロスの要塞」から広井氏の作品に触れてきたミュージシャンのRAM RIDERが聞いた。 映画「PLAY! 〜勝つとか負け

                    [インタビュー]ゲーム,アニメ,映画,少女歌劇団など,広井王子氏はなぜ長年創作を続けられるのか。その秘訣を聞いた
                  • 🤝🤗「写真・自然・キャンプ・植物・地方応援 ゲーム・アニメ・ポケモン・漫画」ブロ友さん 新規紹介-2名様-  - #楽活!収入増やして人生を楽しく!

                    「写真・自然・キャンプ・植物・地方応援」カテゴリーに追加させていただきました。 https://www.nagee-transient.online/ 鉄道も、写真も、ネコも、奥が深いのです!ナゲーのよっこらSHOT www.nagee-transient.online 「🎮🐱‍🏍ゲーム・アニメ・ポケモン・漫画」カテゴリーに追加させていただきました。 https://www.dorudorudoru.com/ dorublog www.dorudorudoru.com ブロ友さんをカテゴリー別に紹介することに勝手にしました。 カテゴリー変更・削除や追加などあれば、TwitterのDM(DMしたとコメントいただけたら幸いです)またはコメント欄にてお願いいたします。サイドメニューでのリンクはカテゴリーごとに変更予定です。ご了承ください。 ブロ友さん singark071781.haten

                      🤝🤗「写真・自然・キャンプ・植物・地方応援 ゲーム・アニメ・ポケモン・漫画」ブロ友さん 新規紹介-2名様-  - #楽活!収入増やして人生を楽しく!
                    • 🤝🤗「「映画」「🎮🐱‍🏍ゲーム・アニメ・ポケモン・漫画」」ブロ友さん 新規紹介-2名様-  - #楽活!収入増やして人生を楽しく!

                      「映画」カテゴリーに追加させていただきました。 えいざつき ~映画ポエマーの戯言~ eizatuki.hatenablog.com 「🎮🐱‍🏍ゲーム・アニメ・ポケモン・漫画」カテゴリーに追加させていただきました。 ヌージのインドアブログ www.nujiblog.net ブロ友さんをカテゴリー別に紹介することに勝手にしました。 カテゴリー変更・削除や追加などあれば、TwitterのDM(DMしたとコメントいただけたら幸いです)またはコメント欄にてお願いいたします。サイドメニューでのリンクはカテゴリーごとに変更予定です。ご了承ください。 ブロ友さん singark071781.hatenablog.com singark071781.hatenablog.com singark071781.hatenablog.com singark071781.hatenablog.com sing

                        🤝🤗「「映画」「🎮🐱‍🏍ゲーム・アニメ・ポケモン・漫画」」ブロ友さん 新規紹介-2名様-  - #楽活!収入増やして人生を楽しく!
                      • インスタグラムの投稿画像をWebサイトに埋め込んで表示させる方法(Instagram Graph API)※ 2020年7月以降の対応 | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社

                        こんにちは、isshyです。前回の記事からもう1ヶ月が経とうとしています・・・早いですね。。 今回はInstagram(インスタグラム)の投稿画像を、Instagram Graph APIを使ってWebサイトに表示させる/埋め込む方法を書いてみました。(実装ページはこちら) いままで使っていた旧Instagram APIは2020年6月29日で廃止になりました。今回のやり方に変更しないと投稿画像が表示されなくなりますのでご注意ください。(詳しくはインスタグラムのデベロッパー向けサイトにて) 事前に準備するもの ・Facebookアカウント ・Instagramアカウント ・スマートフォン ビジネスアカウントに変更する スマートフォンにてInstagramにログイン(PCでは×) メニューより「設定」→「アカウント」→「プロアカウントに切り替える」を選択 カテゴリを選択、その後「クリエイター

                          インスタグラムの投稿画像をWebサイトに埋め込んで表示させる方法(Instagram Graph API)※ 2020年7月以降の対応 | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社
                        • 【読者150人突破!】かえるがオススメする読者さま~ゲーム・アニメ・ノベル・ポエム編~【いつもありがとうございます】 - かえるの井戸

                          こんにちは!こんばんは。見る人によってはおはようございます! かえるです。 9月からブログをはじめ、読者数が150人に到達しました! いつも見ていただき、そしてスターやブックマーク、コメントなど レスポンスをいただき、誠にありがとうございます! このように、たくさんの読者の方々に支えていただいていますが、 果たして、ぼくからみなさんへは何ができるんだろう…と考えていました。 そんなとき、 ふつ映(id:singark071781)さま のブログで、ブロ活隊というものが目に入りました!! singark071781.hatenablog.com ぼくのブログを、たくさんの方々が目に留めていただいているように、 ブログにとっては記事を見てもらえたりPV数が伸びたり… ブロガーとしては新しい交流や発見があったり… ぼくを支えてくださるみなさんのブログも、多くの方々の目に留まればと思い ご紹介して

                            【読者150人突破!】かえるがオススメする読者さま~ゲーム・アニメ・ノベル・ポエム編~【いつもありがとうございます】 - かえるの井戸
                          • 経産省、ゲーム・アニメ業界で生成AIを活用するガイドブック

                              経産省、ゲーム・アニメ業界で生成AIを活用するガイドブック
                            • 「🎮🐱‍🏍ゲーム・アニメ・ポケモン・漫画・イラスト」ブロ友さん -16名様- - #楽活!収入増やして人生を楽しく!

                              更新日 2021.6.22 どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」 コリノのブログ 週末ポケモンGO!で、なんとなくGO! G-SELFの趣味をカタる部屋 株主優待券転売利回り考察ブログ(あとお金とかマネーとかゲームとか転職とか) げんこつやま/オタクが色々やるブログ 日々を駆け巡るoyayubiSANのブログ kimurouの部屋 dorublog マンガで、人生楽しく! ハンドメイドでお家遊び 記事一覧 - 生きているから辛いんだ フレイニャのブログ 昨日の今日 京都×漫画 エンタメ・ライフ 読者登録はこちら(記事一番下) スポンサーリンク 懐かしいゲームやグッズ、攻略本の紹介が魅力的です。 はてなブログに導いていただいた方。ありがとうございます。今でも丁寧にアドバイスいただいております。 どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」 hamuponta.hatenabl

                                「🎮🐱‍🏍ゲーム・アニメ・ポケモン・漫画・イラスト」ブロ友さん -16名様- - #楽活!収入増やして人生を楽しく!
                              • 経済学からゲーム・アニメ産業の研究へ!好きなことテーマにする利点とは?|芝浦工業大学 小山友介教授インタビュー - 小山友介研究室 | Hey!Labo

                                経済学からゲーム・アニメ産業の研究へ!好きなことテーマにする利点とは?|芝浦工業大学 小山友介教授インタビュー 芝浦工業大学システム理工学部環境システム学科の小山友介教授にお話を伺ってきました。 主な研究テーマは「経済システム分析」で、日本のゲーム産業を経済学的な視点から研究されているとのことです。 小山教授に「今のテーマを研究している理由」「これまでの経歴」「研究室の雰囲気」などのお話を伺いました。 「経済史」、「社会シミュレーション」から「ゲーム産業」へーーまずはじめに、ご自身の研究や活動について教えてください。 小山 私自身はゲームの「産業部分」の研究者です。おそらく、日本に数人しかいないと思います。 2016年には『日本デジタルゲーム産業史: ファミコン以前からスマホゲームまで』(人文書院)という本を出しました。 この本では、ゲーム産業の最初、ファミコン以前から現在のスマホやPCの

                                  経済学からゲーム・アニメ産業の研究へ!好きなことテーマにする利点とは?|芝浦工業大学 小山友介教授インタビュー - 小山友介研究室 | Hey!Labo
                                • WebP対応をしたらサイトが軽くなったので、最も対応しやすい方法を解説します | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社

                                  こんにちは、Webコーダーのばやしです。 さっそくですが、皆様は「WebP対応」していますか? 「対応していないブラウザへの対応が面倒・・・」 「そんなにサイト速度が大きく変わらないならPNG,JPGで十分」 と考えている方も多いかと思います。かくいう私も同じように考えていました。 とはいえ、いつまでも見てみぬふりをするのは良くないと思い、この度調査の上弊社サイトで実践しました。 そもそもWebPとは そもそも「WebP」とは何でしょうか。さっそくWikipedia先生に聞いてみましょう。 WebP(ウェッピー[2])は、米Googleが開発しているオープンな静止画フォーマット。ファイルの拡張子は「.webp」。 https://ja.wikipedia.org/wiki/WebP まさにこの記載通りのもので、従来のWebページに使われる「JPG・PNG・GIF」などと替わって通信量削減や

                                    WebP対応をしたらサイトが軽くなったので、最も対応しやすい方法を解説します | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社
                                  • 『古屋圭司 on Twitter: "高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ"』へのコメント

                                    <blockquote class="hatena-bookmark-comment"><a class="comment-info" href="https://b.hatena.ne.jp/entry/4708503995339093474/comment/hiroujin" data-user-id="hiroujin" data-entry-url="https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/Furuya_keiji/status/1439070141459755011" data-original-href="https://twitter.com/Furuya_keiji/status/1439070141459755011" data-entry-favicon="https://cdn-ak2.favicon.st-hatena.

                                      『古屋圭司 on Twitter: "高市総理になったらゲームやアニメの表現が規制されるのではとの声。しかし高市候補は「ゲーム・アニメを戦略的に支援する」と表明しており、これには自由な表現が必要不可欠です。 私はMANGA議連会長であり、高市早苗選対本部長として、表現… https://t.co/vPbXEAqCSJ"』へのコメント
                                    • テレビ東京、中国で独自キャラクター ゲーム・アニメ化視野 - 日本経済新聞

                                      テレビ東京は独自のコンテンツIP(知的財産)を中国などで展開する。今秋をめどに、中国のSNS(交流サイト)などを活用して自社制作したアニメキャラクターの認知度を高め、その後はスマートフォン向けのゲームなども計画する。将来はアニメ化や東南アジアでの展開も視野に入れる。新たに展開するコンテンツIPは「刀姫(仮)」。海外で人気の高い日本の名刀な

                                        テレビ東京、中国で独自キャラクター ゲーム・アニメ化視野 - 日本経済新聞
                                      • 日本語Webフォント( M PLUS 1p)がつぶれる&ジャギる問題を解決する | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社

                                        こんにちは、miyabiです。 日本語のWebフォントを使用している時、文字につぶれやジャギが発生することがあります。今回はそんな日本語Webフォントをキレイ(滑らか)に表示する方法をご紹介します。 日本語Webフォントがつぶれる、ジャギる 主にWindows環境だったり、18px以下の小さいフォントサイズを使用している際に発生することがあります。特にGoogleフォントが提供している日本語M PLUS 1pは、丸みがありポップな印象を持たせられるのでエンタメ系のサイトで使用頻度が高いのですが、何もしないとWindowsで下記のようになってしまいます。 フォントのつぶれやジャギが目立ち、読みづらい状態です。これを改善するにはどのように対処すれば良いのでしょうか。 日本語Webフォントをキレイ(滑らか)に表示する 方法は至って簡単です。 テキストに次のCSSを追加するだけでキレイ(滑らか)に

                                          日本語Webフォント( M PLUS 1p)がつぶれる&ジャギる問題を解決する | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社
                                        • 【インタビュー】「オタク経済圏は世界を変えるのか」(前編)…ゲーム・アニメの海外展開を手がけたブシロード中山氏と文化人類学者三原氏が語る日本エンタメ産業のこれまで | gamebiz

                                          近年ゲーム産業とアニメ産業が近づきつつある。表現の多様化が進み、リアルとデジタルが交わる形で経済圏が広がる中で、ユーザーのそれぞれの関わりが強くなってきている。 その動きは世界でみてもより顕著だと言える。そんな中、日本エンタメにおけるグローバル化に必要なものは何なのか。 本稿では、ゲーム産業の北米・アジア展開を推進してきたブシロード執行役員の中山淳雄氏と、アニメ産業の欧米・アジア展開を調査・研究している文化人類学者で元経済産業省クール・ジャパン政策担当官僚の三原龍太郎氏をお迎えし、ゲーム・アニメを始めとした日本のエンタメ産業の未来について前後編に分けて話を聞いた。 ■「ゲーム」と「アニメ」の海外展開で活躍してきた2人 株式会社ブシロード 執行役員 中山淳雄氏(写真左) 文化人類学者 三原龍太郎氏(写真右) (ファシリテーター:デロイトトーマツ 美田和成) ―――: よろしくお願いいたします

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                                          • 10月5日販売「アサシン クリード ミラージュ」ゲーム - アニメ大好き館

                                            アサシン クリード ミラージュ 影を追え。究極のアサシンとなれ。 答えと正義を求める狡猾な盗賊、バシム・イブン・イスハークの物語を体験し、9世紀のバグダッドの活気溢れる街路を駆け抜けろ。 発売日 : 2023年10月05日 PS4版 PS5版 PS4版 PS5版 👇 こちらもチェック room.rakuten.co.jp ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 hb.afl.rakuten.co.jp

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                                            • アニメサイトのデザインブラッシュアップ(裏側)を全部見せます! | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社

                                              こんにちは、デザイナーの社員Bです😼 6月14日(金)公開のオリジナル劇場アニメーション『数分間のエールを』公式サイト制作を弊社で担当させていただきました。 https://yell-movie2024.com/ 日々それぞれのプロジェクトにあった企画・デザインを提案していますが、本件は『イロコトデザイナーとして挑戦すること』も意識し、よくある手法に捉われずやったことのない表現や動きを取り入れました。 どんな工程を経てサイトが公開されたのか?どういった想いを込めてデザインしたのか?今回はサイト制作の裏側をご紹介します! 記事の内容に沿ってブラッシュアップ過程をFigmaにまとめたので、是非プレビューしながらご覧ください🙌 ◉おおまかなブラッシュアップ過程(Figmaプレビュー) ※PCキーボードの「←→」キーで他ページをご覧いただけます。 プロジェクト概要 オリジナル劇場アニメーション

                                                アニメサイトのデザインブラッシュアップ(裏側)を全部見せます! | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社
                                              • 日本のゲーム・アニメの世界シェアが頭打ちの現実。コンテンツ産業の復権に向けた3つのポイント | Going Digital インタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

                                                サマリー:これまで日本が世界に存在感を放ってきたコンテンツ市場において、現在どのような地殻変動が起きているのか。アクセンチュアの阿迦井柊氏が解説する。 日本のコンテンツ業界はゲームやアニメなどで、世界的に大きな存在感を放ってきた。しかし、近年は中国や韓国といったアジア諸国の躍進が目立ち、日本の相対的なシェアは低下傾向にある。そこで、アクセンチュアの阿迦井柊氏が日本のコンテンツ産業の現状とさらなる発展への処方せんについて解説する。 かつての勢いを失いつつある日本のコンテンツ業界 『ポケットモンスター』『ONE PIECE』『ドラゴンボール』『ドラゴンクエスト』――。 日本は、ゲーム・アニメ・漫画を中心に、コンテンツ大国として世界で大きな存在感を放ってきました。コロナ禍における巣ごもり需要の後押しもあり、いまや国内のコンテンツ市場は年間13.3兆円(2022年度)と国の一大産業になっています。

                                                  日本のゲーム・アニメの世界シェアが頭打ちの現実。コンテンツ産業の復権に向けた3つのポイント | Going Digital インタビュー|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
                                                • 『ペルソナ3』、『ペルソナ4』、『ペルソナ5』クリエイター最新作ゲーム - アニメ大好き館

                                                  メタファー:リファンタジオ アトラスブランド35thアニバーサリーエディション PS4 PS5 こちらからも探してみよう 【 商品概要 】 物語の舞台であるユークロニア連合王国は、王子と王の暗殺により統治者を失い、混迷と不安がもたらされていた。 そしてある日、歴史上前例のない「選挙魔法」が発動。王争奪戦が勃発する。 その中で、主人公は彼の相棒である妖精「ガリカ」とともに、王子にかけられた呪いを解くため広大な大陸をめぐる旅を続ける。 彼らは旅の目的のため選挙へと参加することを決意し、旅の中で様々な種族の仲間たちと出会い、絆を深めていく。 広大な幻想世界の日常や冒険を余すことなく体験する旅。 『メタファー:リファンタジオ』ゲーム本編に加え、『メタファー:リファンタジオ』の世界を一層楽しむための特典と、アトラスがこれまで発売してきたタイトルの歴史を愉しめる特典が盛りだくさんの特別版。 発売日 :

                                                    『ペルソナ3』、『ペルソナ4』、『ペルソナ5』クリエイター最新作ゲーム - アニメ大好き館
                                                  • ゲーム・アニメや広告などコンテンツ産業向け、経産省が生成AIのガイドブック…知的財産権の侵害防止

                                                    【読売新聞】 経済産業省は、ゲームやアニメ、広告といったコンテンツ産業向けに、生成AI(人工知能)の活用実例や法的な対応策を盛り込んだガイドブックを初めて作成した。知的財産権の侵害や偽情報の拡散を防ぎながら、業務の効率化につなげても

                                                      ゲーム・アニメや広告などコンテンツ産業向け、経産省が生成AIのガイドブック…知的財産権の侵害防止
                                                    • 2021年度 今どきっぽいWebデザインにする9つの手法トレンド | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社

                                                      こんにちは、Webデザイナーのsogaです。 イロコトでは、デザイナー同士が思っていること・感じていること・Webデザインの流行などを情報共有し、「よりデザイン力を上げる」「よりデザイン作業の効率を良くする」ことを目的とした「分科会」を定期的に開催しています。 良いWebデザインを作ることの難しさのひとつに、『そのデザインが"良い"のか"イマイチ"なのかという判断が、見る人の主観によって決まる』ということがあると思います。自分の中では「よくできた!」と思っても、お客様に良く思ってもらえなければ、それは"イマイチ"なデザインになってしまう、ということです。 そんな中、イロコトの分科会ではデザイナー同士が意見を言い合うことで、「イロコトとしての"良い"デザインはこれだよね」という共通認識を言語化し、客観的に持つようにしています。そうすることで社内チェック時の齟齬を生じにくくしたり(修正時間の削

                                                        2021年度 今どきっぽいWebデザインにする9つの手法トレンド | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社
                                                      • 『SAND LAND』ゲーム、アニメ、フィギュア担当者が語る「鳥山明ワールド」愛と執念! | ファンファーレ

                                                        2000年に『週刊少年ジャンプ』で連載され国内外で人気を博した『SAND LAND』。この作品をゲームやアニメ、フィギュアとして展開する「SAND LAND project」に携わる5名にインタビューを実施。原作が持つ魅力やゲーム、映像、造形の領域で作品を表現する際に込めたこだわりを伺いました。 1995年の『ドラゴンボール』の連載終了後、2000年に『週刊少年ジャンプ』で連載された悪魔の王子・ベルゼブブを主人公とする砂漠の世界での冒険活劇『SAND LAND』。 2023年8月には映画が公開され、シリーズ版が「Disney+」にて配信も決定、さらに今後はゲームが発売予定、作中に登場するキャラクターやメカのフィギュアも続々登場しています。 この「SAND LAND project」に携わる5名にお集まりいただき、原作の魅力や各分野で展開する作品に込めたこだわりを伺いました。 南 敬洙 バン

                                                          『SAND LAND』ゲーム、アニメ、フィギュア担当者が語る「鳥山明ワールド」愛と執念! | ファンファーレ
                                                        • 【インタビュー】「ゲーム・アニメ産業が海外展開で必要なものとは」…ブシロード中山氏と文化人類学者三原氏が語る日系コンテンツの未来(後編) | gamebiz

                                                          昨今のエンタメ産業は表現の多様化が進み、リアルとデジタルが交わる形で世界的にも経済圏が広がってきていると言える。 本稿では、ゲーム産業の北米・アジア展開を推進してきたブシロード執行役員の中山淳雄氏と、アニメ産業の欧米・アジア展開を調査・研究している文化人類学者で元経済産業省クール・ジャパン政策担当官僚の三原龍太郎氏をお迎えし、ゲーム・アニメを始めとした日本のエンタメ産業の未来について話を聞いた。 後編ではこれまでのアニメ産業のグローバル化を振り返り、日本エンタメのグローバル化の鍵について紹介していく。 【関連記事】 「オタク経済圏は世界を変えるのか」(前編)…ゲーム・アニメの海外展開を手がけたブシロード中山氏と文化人類学者三原氏が語る日本エンタメ産業のこれまで ■今のアニメ業界はグローバル配信プラットフォーマ―の下請け? 株式会社ブシロード 執行役員 中山淳雄氏(写真右) 文化人類学者 三

                                                            【インタビュー】「ゲーム・アニメ産業が海外展開で必要なものとは」…ブシロード中山氏と文化人類学者三原氏が語る日系コンテンツの未来(後編) | gamebiz
                                                          • 鳥嶋和彦氏が「第25回文化庁メディア芸術祭」で功労賞を受賞。『ドラゴンボール』をはじめ、日本文化としてのマンガ・ゲーム・アニメを世界に広めた功績が認められる

                                                            鳥嶋和彦氏が「第25回文化庁メディア芸術祭」で功労賞を受賞。『ドラゴンボール』をはじめ、日本文化としてのマンガ・ゲーム・アニメを世界に広めた功績が認められる 文化庁メディア芸術祭実行委員会は、3月13日(日)に発表した「第25回文化庁メディア芸術祭」の受賞結果にて、白泉社の顧問を務める鳥嶋和彦氏への功労賞の授与を明らかにした。 なお、功労賞は3DCGアニメの制作を手がけるポリゴン・ピクチュアズ代表取締役社長の塩田周三氏や実験的な演奏の数々で知られるサウンドアーティストの刀根康尚氏、開志専門職大学でアニメ・マンガ学部の教授を務めるマンガ家・イラストレーターのbelne氏にも授与されている。 (画像は鳥嶋 和彦 – 文化庁メディア芸術祭 – JAPAN MEDIA ARTS FESTIVALより) 1997年から毎年開かれている「文化庁メディア芸術祭」はアート、エンターテインメント、アニメーシ

                                                              鳥嶋和彦氏が「第25回文化庁メディア芸術祭」で功労賞を受賞。『ドラゴンボール』をはじめ、日本文化としてのマンガ・ゲーム・アニメを世界に広めた功績が認められる
                                                            • エンターテイメント界の三大勢力!ゲーム・アニメ・マンガの市民権獲得に迫る!文化の一翼を担う! : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                              コメント:ゲーム・アニメ・マンガは、単なるエンターテイメント以上の意味を持っていると感じます。特に、若者たちにとっては、自分自身や他の人とのつながりを築く重要な要素となっています。これらのメディアを通じて、共通の趣味や話題を持つことで交流が生まれ、新たな友人関係やコミュニティが形成されているのです。市民権を得たという意味では、これらのエンターテイメントは社会的な結びつきを強める役割も果たしているのかもしれません。 コメント:私が子供の頃は、ゲーム・アニメ・マンガは一部の人々にしか興味を持たれないマイナーアイテムでしたが、今では街中でコスプレをする人たちやアニメのキャラクターグッズを身につけた人々をよく見かけます。これは、これらのエンターテイメントが大衆的な存在になったことを物語っており、市民権を得たと言えるのではないでしょうか。 コメント:ゲーム・アニメ・マンガの人気が爆発的に広まったのは

                                                                エンターテイメント界の三大勢力!ゲーム・アニメ・マンガの市民権獲得に迫る!文化の一翼を担う! : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                              • #34【杉田智和/AGRSチャンネルコラボ】杉田さん降臨!フィギュア&ゲーム&アニメetc…ノンストップトーク!【上坂すみれのおまえがねるまで】

                                                                #上坂すみれのおまえがねるまで 声優アーティスト・上坂すみれが好きなことを語ったり、遊んだりする自由なトーク番組です♡ ▷2021/12/4配信【#34】 杉田智和/AGRSチャンネルコラボ⚡️ ゲストに #杉田智和 さんをお迎えして1時間スペシャルでお届け! 2人が気になるテーマ お気に入りフィギュア/ウマ娘/ゲーム音楽/ATLUS/メロウ君/脱出ゲームに?…etc. でノンストップトーク! AGRSチャンネルではゲーム「龍が如く」を語りつくします! https://youtu.be/WFGis184R7Y 12/10後編動画公開!🆕 https://youtu.be/cbJVMJc4Oqk 毎週土曜日22時〜配信! #上坂すみれおまねる で拡散&Tweetしてくださいね! ▶︎番組公式サイト http://king-cr.jp/artist/uesakasumire/oman

                                                                  #34【杉田智和/AGRSチャンネルコラボ】杉田さん降臨!フィギュア&ゲーム&アニメetc…ノンストップトーク!【上坂すみれのおまえがねるまで】
                                                                • タワーディフェンスゲーム『アニメ アークナイツ シーズン2』について画像をまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース

                                                                  毎日の時事ネタ・ニュース 毎日の時事ネタ・ニュースを紹介!なんでも入れるけど「嬉しいニュース」「面白いニュース」がメインです。くだらない・楽しいニュースが好きなだけ。すぐ消えちゃうのでブックマークよろしく! 応援しておきますのでよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ

                                                                    タワーディフェンスゲーム『アニメ アークナイツ シーズン2』について画像をまとめてみた : 毎日の時事ネタ・ニュース
                                                                  • Twitterタイムラインのデザインをカスタマイズし、サイトに表示する方法(TwitterAPIに頼らずに変更) | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社

                                                                    こんにちは。Webコーダーのばやしです。 今回は、Twitterの埋め込み型タイムラインのスタイルをJavascript(JQuery)でデザインをオリジナルにカスタマイズして、自社サイトなどに表示/掲載する方法をご紹介いたします。 ※【2022/08/22 追記】本記事の方法でデザインのカスタマイズが出来なくなったようですのでご注意ください。 経緯 今までに担当したサイト上でツイッタータイムラインを埋め込むことは度々ありましたが、基本的にタイムライン部分自体のカスタマイズはせずそのまま使っていたという状況でした。 今回、タイムライン自体のスタイルを変更する必要があったため調査を行いましたが、APIを使用してデータを取得してきた上で〜というような内容が多く、申請など手間が多くかかる印象でしたのでさらに調査を進め、TwitterAPIに頼らないタイムラインをオリジナルのデザインにカスタマイズ

                                                                      Twitterタイムラインのデザインをカスタマイズし、サイトに表示する方法(TwitterAPIに頼らずに変更) | Blog | 株式会社イロコト | ゲーム・アニメ等のエンタメ系Web制作&運用会社
                                                                    • 日本のゲーム開発者が見た,デンマークにおけるゲーム産業の今。ゲーム/アニメ系アクセラレーター「Ninoko」の模様をレポート

                                                                      日本のゲーム開発者が見た,デンマークにおけるゲーム産業の今。ゲーム/アニメ系アクセラレーター「Ninoko」の模様をレポート ライター:下田賢佑 アーセナルの外観。ゲートの上にはかつてこの建物を所有した軍の連隊名が刻まれる かなりの間が空いてしまったが,デンマークにおけるゲーム/アニメ系アクセラレーター「NipponNordic」を紹介した前回の記事のおかげで,今年度のNinoko Universe Acceleratorはゲーム系の応募者に恵まれたと聞く。SNSでの記事拡散に協力してくださった4Gamer読者の皆さんにはあらめてお礼を申し上げたい。 NipponNordicと「Ninoko」は,現地のアニメーション教育機関「The Animation Workshop(アニメーションワークショップ)」と隣接するインキュベーション施設「The Arsenalet(アーセナル)」が協力してい

                                                                        日本のゲーム開発者が見た,デンマークにおけるゲーム産業の今。ゲーム/アニメ系アクセラレーター「Ninoko」の模様をレポート
                                                                      1

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